※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
お出かけ

愚痴+相談になります。同級生(以下Aちゃん。未婚)の友達が娘のハーフ…

愚痴+相談になります。

同級生(以下Aちゃん。未婚)の友達が娘のハーフバースデーを祝ってあげたいと言ってきました。
元々Aちゃんは私のベビーシャワーをしたいとも言っていましたが、その頃は娘の発育遅延で週2回の通院。常に入院の話が視野にあり、結局妊娠9ヵ月目の間は入院生活で退院したのも臨月だったのでベビーシャワーの話は無しになりました。
『くちゃんのベビーシャワーが出来なかったことがすごく心残りなの!だからせめてハーフバースデーはしたいな』との事だったので、有難くその気持ちを受け止めました。
そして「ハーフバースデーの打ち合わせをしたい」と言われ、明日の15時に会う約束になりました。
会う場所はAちゃんが17時から予定がある場所の最寄り駅で、使う路線に寄りますが、どちらの路線も10分くらいで行ける駅です。その駅周辺のベビーカーOKのカフェで打ち合わせの話になりました。
(わかる方には分かると思いますが、路線が違って同じ駅というのが例えるなら『JR横浜駅』と『市営地下鉄横浜駅』の違いな感じで、私はJRより混雑の少ない地下鉄横浜駅を使う予定です。
※実際はこの場所の待ち合わせではありません)
抱っこ紐であやしながら話を聞くのもちょっと落ち着かないと思い、ベビーカーで行く予定にしています。

ここからはLINEでのやり取りになります。
Aちゃんから「何線で来る予定?ちなみにくちゃんがこっちまで来てくれるから16時50分まで大丈夫だよ!」と来たので
「明日は平日だし世間的には帰宅時間付近だから、なるべく周りの方にベビーカーが邪魔にならないように、混雑しない方の路線を使って市営地下鉄で行く」とAちゃんには伝えましま。
これに対してAちゃんは「分かった!それならそっちの方に迎えに行くね!」と返事が来ました。
カフェの場所をどうしようかという話になり、待ち合わせ場所となった駅周辺でベビーカーOKのカフェを色々探して案を挙げたらAちゃんから
「言い忘れてたんだけど、私の予定はJR横浜駅の方だからその付近から離れちゃうのはちょっと…」と言い出して結局はAちゃんがJR横浜駅周辺のカフェを挙げて
「ここなんか良くない?もしここで良いならJR横浜駅で待ち合わせね!15日よろしくー!」という返事でした。

「………『地下鉄横浜駅まで迎えに行く』っていう話は????」
ってなりませんか??
JRの改札は15時あたりは本当に混んでいて、心無い人だとどんなに端っこに寄っていてもベビーカーをわざと蹴ってきたりするし、そもそもそんな混雑の場所に人の波を縫って迷惑掛けながらベビーカーを押したくないので、なるべく人通りの少ない駅を使おうと思っていました。

確かに『ベビーカー使うからなるべく人の少ない方を』という私の意見も勝手かも知れませんが、最初に「そっちに迎えに行くね」の会話の途中からAちゃんの次の予定の場所の話になって、結局「その付近から離れすぎない場所にしてほしい」と言うなら、最初から「何線で来るの?」とか「迎えに行く」とか言わないで欲しかった…。
と思うのは自分勝手でしょうか??

しかも明日の天気予報は雨。足元が悪い中レインシートをベビーカーに掛けて行くのもちょっと億劫です。
まだハーフバースデーの予定日まで1ヵ月以上もある訳だし、明日は見合わせてまた別の日にしてもらいたい…なんていう考えも頭をよぎってきました。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。皆様なら明日の予定をどうしますか??
私としては、行くなら
・娘が辛くなるなら無理させたくない
・ベビーカー使うならなるべく人の迷惑にならないようにしたい
を一番に考えたいところです。

コメント

ままま

子どもがまだいない人にはわからないから仕方ないですよね。
お気持ち分かりますよ。だったら最初から期待させないでほしいですよね、イライラするだけですし。
雨の日のお出かけがさらにベビーカー付きがどれだけ大変かわかってないと思います。
私なら迎えにきてくれるんじゃないの?って言い直しますね。それで自分が楽になる方法にします。

• く

回答ありがとうございます。
    まだ最初から「JRの改札で待ち合わせしよー!」だけだったらこんなにモヤモヤしませんでした。
    『迎えに来てくれるんじゃないの?』は言いたかったですねー😥
    それが咄嗟に言えない私なので、良いように使われたりされやすい性格なのかも知れませんが💦
    私一人なら別にそれでも良いです。でも今回は娘がいるので!まだ歩くことも話すことすら出来ない赤ちゃんですから、娘を第一に考えて楽に行動出来る方法を明日行くとしたら毅然として言ってみます。それで悪く思われるようならハーフバースデー自体辞めてもらおうかとも思ってます。
    察していただき本当にありがとうございます😊

• 6月14日
はなちょびん

なんだか、面白い友達ですね。笑
ベビーシャワーって妊婦さんから誘うものじゃなかったでしたっけ?
違ったらすみません。。。
お祝いをしたいという気持ちはとても嬉しいですが、お祝いをしてあげてる私って友達想い!とでも思ってるような感じがします!

私なら、違う日にします!
横浜駅の例えはすごいわかりやすかったです!笑
あそこにベビーカーは、疲れますね!
駅だと階段あるとエレベーター探さないといけないし。
それか、抱っこで行きカフェの時はおんぶしちゃうか!

• く

回答ありがとうございます!
    私もベビーシャワーの事は全然分かってないんですが、もし妊婦から誘うものだったら私は友達からベビーシャワーしたいと言われるまで、その存在を知りませんでした🤣💦
    その友達には「マタニティペイントとかもしたいねー!」とか言われたんですが、正中線がくっきりでたお腹なんて絶っっっ対見せたくなかったので断りましたが😅

後、こんな事思いたくありませんが、元々みんなで集まってワイワイする事が好きな人なので、ハーフバースデーパーティと称して自分がただワイワイしたいだけな気もします。
    最近流行りの『インスタ映え』に思いっきり乗っかってる人なので💦

本当に横浜駅に近い環境の駅なので、想像は凄くしやすいと思います💦分かって頂けただけでも凄く嬉しいです!

娘はまだ腰が座ってないので、おんぶはまだ出来ないんです💦💦
    ただ会うだけなら抱っこ紐で行っちゃうんですが…。

• 6月14日
どるらび

ハーフバースデーパーティー自体、やめたくなりますね…😓
私も、結婚してない友達に遊びに誘われて、旦那のご飯作らなきゃだし、夜遅くまでは無理って断ってたら、何度誘っても断るって言われた事があります💦
Aちゃんも、子どもがいないから、子ども連れてのお出かけがどんなに大変か、わからないんでしょうね(´・ω・`)
ましてや、東京辺りなら、本当に大変そう😱

• く

あんまり悪くは言いたくないんですが、
    実は昨年、私含めてAちゃんの周りは妊娠ラッシュだったみたいで、久しぶりに会った私まで妊娠してたので会った次の日に『実は傷ついた』と言われたことがありました。妊娠初期から安定してなかった私としては産まれてくるまで現状を素直に喜べてなかったんですが、その事をAちゃんから「私にはまだその相手がいないし親からも言われてるのに…」と私よりも親しかった友達も妊娠している中で、私にだけそれを言ってきたこともありました。

それなのにベビーシャワーだのハーフバースデーだの…。ちょっと何を考えてるのか分からないです。それなら私より親しかった友達の子供がそろそろ1歳になるので、そっちの誕生日祝いしてあげたら??と思うのになんで私の方??と思います。

他の方への返信にも書きましたが、みんなでワイワイするのが好きなAちゃんなので、娘をダシにしてただワイワイしたいだけなら本当に辞めてもらおうと思っています。

• 6月14日
かめら

ベビーシャワーもハーフバースデーも本人がやりたいって言って、友だちが幹事してくれるのなら有難いですが、友だちがやりたい!って…
私ならちょっと面倒くさいって思っちゃいます(^^;;

お天気悪そうだし、ご本人か赤ちゃんがちょっと調子悪いからって断っても大丈夫じゃないですかね?💦

• く

ハーフバースデーもベビーシャワーも、私からやりたいと言ったことは一度もありませんでした。全部Aちゃんの発案です。
    この後天気予報やるので、それ次第で断りの連絡は入れるつもりです😥

• 6月14日
  • かめら

かめら

本当は連絡も面倒ですよね😓
    疎遠大丈夫なんだったら、ハーフバースデーは主人に家族だけでやりたいって言われた、などと断っても良いかもしれませんね…
    頑張ってください‼️

• 6月14日
🐰

私も体調など理由に断ってもいいんじゃないかと思ってしまいました😣
他の方への返信内容も見させていただきましたが、
そのご友人は祝ってあげてる私!みたいなのに酔ってるというか😭
凄く面倒臭そうなにおいがします💭(ご友人の方に対してすみませんが…💦)

私だったらもう可能なら疎遠にしていきたいです💦
今後も何かにつけて色々言ってきそうですね😭

• く

これから見る天気予報と他の何か理由を考えて、明日は断ろうと思ってます😅
    結構思ってる事が顔に出る人で、普通の話をしているつもりでもブスっと不機嫌な表情を見せるので、一言話すのにも凄く気を遣います💦
    疎遠は真面目に考えてます。
    ほかの方の回答にも書きましたが、妊娠報告の一言だけで機嫌悪くされたのに、その後ベビーシャワーだのハーフバースデーだの…。
    後、時には料理教室に誘われて行ってみたら某マルチ商法と噂される所の料理教室でした。

…色々勘ぐっちゃいますよね💦なのでこれが終わったら本当にフェードアウトしていくつもりです。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです!というかハーフバースデーも断りますし、そのお友達と関わるのやめます😂

待ち合わせ場所一つについても全然くさんへの配慮が感じられません。ベビーカーとか色々考えるのだけでも疲れるでしょうに、それを無視で自分の都合⁈ってビックリしちゃいます。

打ち合わせとかしても、くさんの意見は形式上聞いて結局自分の考えしか頭にないんじゃないでしょうか😅
そのお友達はくさんや娘さんのために行動しているようには思えないです。

上の方へのお返事をちらっと読ませていただきましたが、ハーフバースデーの件がなくてもかなり面倒くさそうなひとに思えるので私なら即関わるのやめます😂

• く

結局今日は天気を理由に断りました😄✨
    私が子供いなかったとして、子持ちの動きやすい環境は考えて上げるべきかな…と。
    子供持っていないと分からない面もあるので100%の配慮はすると思いますが、その配慮も最初に言っただけだったので。
    ハーフバースデーもハッキリ言ってしてもらわなくても良いという気持ちでしたが、私に話を持ちかけた時には既に話が決まっていたらしく💦💦準備も進めていて断るに断れませんでした😨
    しかも昨日断りのLINEを入れたらその直後にTwitterでも「うざ…」の一言とか…。
    受け入れるのも本当は嫌だし断るとそれもかえって問題起きるしで困ってます💦

• 6月15日
  • く

ごめんなさい💦文章がちょっとおかしかった部分ありました。
    ✕100%の配慮はすると思いますが、
    〇100%の配慮は出来ないかも知れませんが

でした💦

• 6月15日