※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん121
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。産休育休を取るか退職するか迷っており、仕事に不満があります。子供ができたタイミングで辞めることも考えています。主人は理解があり、同じ会社なので辞め方を気にしています。アドバイスをお願いします。

皆さん妊娠して仕事はどうされましたか?
産休育休を取って復帰するのか、退職するのか悩んでいます。まだ心拍確認前なので焦ることはないのですが、今後の人生を考えると不安になります。

新卒で入社して8年働いているので、親は辞めない方がいいのではと言います。
主人は私の意向に沿ってくれるそうで、辞めたいなら辞めていいよと言ってくれています。
お給料面での不満はありません。

仕事の内容は外回りで、法人相手にPC運用サポートやITの活用、経営相談などをしているのですが、そもそもPCやITが好きではありません。
年功序列というシステムもあり、チームを任されていますが正直責任が重すぎて嫌だと思うことが多いです。
部下のこともかわいいと思えない状況で、こんな私の下で働いている部下もかわいそうだと思います。
また、周りから仕事が好き、やる気があるなどと思われていることも苦痛です。

辞めるなら子供ができたタイミングかなとも思います。
でも今まで良くしてくれた上司にはやはり申し訳ないという気持ちもあり、、、
どう決断したらいいかわからなくなっています。

ちなみに主人は同じ会社なので、もし辞めるにしても辞め方だけはちゃんとしてほしいと言われてます。

皆さんはどうされましたか?
もしくは何かアドバイスがあると嬉しいです😭

コメント

さあや

私ならとりあえず、産休育休とってから様子見てみます。
産休育休中はお金も支給されるし、子供産んで仕事から距離を置くとまた今の仕事の良さが見えてくることもあると思います。

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

それも1つの手ですね!たしかに離れてみると気づくこともありそうですね!参考にしますありがとうございます😊

• 6月16日
A

私は退職して今は専業主婦ですが、いつかは戻らないといけないというプレッシャーがないので気楽に子育て出来てて、主人の収入だけでも特に困らないのでやめて後悔してないです!

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

専業主婦の友達も言ってました!気楽でいいよ〜って!
    子育てに専念できるという点ではいいですよね♡

• 6月16日
まるまる

私は妊娠してから上司等に色々言われたので辞めました💧 最初は産休育休取ろうと思ってたのですが、明けてから戻りたいかと言われたらNoだったので。 専業主婦になってから、自分にお給料が入って来なくて主人に頼らなきゃいけない所は申し訳ないなぁと思ったりしますが、自分の気が済むまで娘の事見れるので、辞めてよかったと思ってます☺️💗

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

上司に色々言われたら辞めたくなりますよね、、。私は、つわりがひどかったらどんどん休んで無理しないで!と優しい言葉をいただいたので余計に潔く判断できません。。笑
    お給料面が何とかなれば子育てに専念する選択肢もアリですね♡

• 6月16日
ぶどう

私もとりあえず、産休育休まで働くかと思います。
妊娠経過や今後の体調にもよりますが。

育休後は育児短時間制度等整っている会社ですか?育休は最長何年取れますか?

それによっても続けるか辞めるか変わってくると思います。子どもが産まれてもその後成人するまで教育費等や二人目も…等色々わいてきますよ(笑)

辞めようって思ったら、いつでも辞めれる、そんな気持ちも持つと少し楽になります。(私がそうです。)

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

短時間制度はありますが、私のように外回りの営業職で取った事例はありません。もちろん取れるはずですが、、育休は最長1年半ですが状況に応じて相談はできるみたいです!
    たしかに、2人はほしいですし色々わいてきますよね😂
    辞めようと思ったらいつでも辞めれる!それいいですね!💡

• 6月16日
ma

私は二回産休育休をとりました。
私も辞めようかと思ったのですが、ずっと子供といると、子供の成長が見れていいのですが、逆に大人の人と話したいとか、少しでも働きたいという気持ちがあったので、産休育休を選びました。ただ、フルで働いているととても大変です。短時間とか取れる会社であればいいと思いますよ!
あとは、保育園に入れるか、保育園に入ってからも熱などで呼び出しがあるので、そこを理解してもらえる組織で
あれば働くのもありだと思います。
ちなみに、同じ会社に旦那がいます。
夫婦知ってる人からは、子供元気?とか奥さんいつ戻ってくるの?とか旦那は聞かれてたみたいです。

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

たしかに、ずっと子供相手にしてると大人と話したいって思うって言いますよね😭先輩もそれで早めに復帰してました!
    早退などは融通がきく会社だと思いますがお客様相手にする私の部署だと厳しいかもしれないですよね、、そういったことも会社と話し合わなければいけませんね。
    同じ会社だとみんなに助けてもらえていい面もあれば気を使わせてしまってるなーと申し訳なく思う部分もあります😭💦

• 6月16日
りんご

私は復帰しました!復帰して本当によかったと思ってます。

私もIT関連の営業職ですが、育児だけの生活の方が辛いと感じました。普通の会話をする相手がいないので💦
子供が大好きで四六時中見ていて飽きない自信があるなら退職もありかと思いますが、一度育休をとって子育てだけの生活を体験してから決めてもいいかなと思います。

あとは、ちゃんと稼いでいい教育をしてあげる方が、子供にとって中長期的にはいいと思います😄(実家は専業主婦でしたが、お金の問題で進路の選択肢が狭まったりしたので…)

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

営業職で復帰したんですね!すごいです!
    たしかにずっと子供相手にしてストレスが溜まらないかどうかは子育てしてみないとわかりませんよね😭
    焦らずゆっくり考えてもいいのかもしれませんね、、、。
    私も主人も教育に関しては何一つ不自由なく育ててもらったので自分の子供にも同じようにしてあげたいとは思います!

• 6月16日
まーりん

絶対絶対絶対やめない方がいいです!私はやめて後悔してます😭
やめちゃうと保育園も入れないし、仕事探すのも大変だし、育休中のママにランチ誘われても専業主婦の私にはそんなにお金ないし。ってなりますよ!
とりあえず産休育休取るまで頑張ってそれから考えても全然いいと思いますよ^ ^

• さぁちゃん121

さぁちゃん121

そうなんですね😭たしかに辞めてから後悔しても遅いですもんね💦
    保育園の問題もありますね!考えなかった、、😂
    ありがとうございますゆっくり考えてみます♡

• 6月22日