※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り前に同じ月に他の病院で受診したか、補助券はどちらかの病院でしか使えず、両方受診すると自腹になる可能性があります。

里帰り先に移る前に1回受診する時
里帰り先前の病院にも同じ月に受診しましたか?
その際補助券はどっちかの病院でしか使えないですよね?
どっちも受診するとなるとどちらかは自腹ってことですよね?

コメント

わっかー

補助券はその自治体の病院だけです。里帰り先も同じ自治体であれば使えますよ。受診するかどうかは先生に相談した方が良いかと思いますよ✨

• みー

みー

ありがとうございます!

• 6月14日
ひろ

両方とも同じ月に受診しました!
里帰り先は県外で、どちらにしろ、とりあえず補助券使わず自費→後から保健所に請求なので、あまり気にしてなかったですが、結果的に補助券余ってたのでその回の分も戻ってきました😊

• みー

みー

あたしも県外なんですが払い戻しのために補助券に里帰り先の病院で記入してもらって下さいと保健センターから言われて
    でも、記入されたら今行ってる病院では使えないってことですよね?

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!😳
    使わないのに記入してもらわないといけないんですか😣
    うちは未使用の補助券と領収書、明細があればOKだったので…😅
    みーさんのところのようなやり方だと難しいですね…💦
    それなら今の病院で使っていいか聞いちゃうのがいいかもしれないですね(>_<)
    余っても仕方ないから使って!っていう病院もあるみたいなので!

• 6月14日
みー

記入されたものと領収書て言われたんですよね_(-ω-`_)⌒)_
やっぱ場所でやり方が違うんですかね( ´•௰•` )

♡kaori♡

私の里帰り先は、診察として見るから妊婦健診にはならないと言われました😵💭
なので同じ月に行きましたよ!
里帰り先は自腹です😭

• みー

みー

あ、そうなんですね( °Д°)

• 6月14日