※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

朝赤ちゃんがよく寝ている場合、朝は起こすべきか悩んでいます。生活リズムを整えたいけど夜中になかなか寝ないので困っています。お昼寝が少ないです。同じ月齢の赤ちゃんの寝かせ方を教えてください。

現在生後3ヶ月です!
皆さんは朝赤ちゃんが良く寝ている場合朝は起こしますか?!
最近は夜0時~朝の11時くらいまで途中に授乳を挟みますがよく寝ます😅
午前中に家事が出来るので私としては助かるのですが、夜の0時まで中々寝なく困っているのと、生活リズムをそろそろ正した方が良いのではと悩んでいます。
お昼寝は日によって違うのですがあまり寝ません😅
皆さん近い月齢の頃どうだったか教えてくださいっ😣

コメント

ちー

私なら起こしちゃいます(^-^)
その時に寝たりなければ、きっとお昼寝で寝てくれるだろう…というより寝てくれ!って思いもあり😅
生活リズムを整えるのにも朝日の力は効果大なので、ぜひぜひ実践してみてくださいね〜

• yu

yu

ありがとうございます😀
    やはり起こしたほうが良さそうですね💦
    娘が起きてからカーテンを開けていたのでこれからは朝になったら開けてみますっ✊❕

• 6月14日

夜寝なくなってしまっているのなら、朝起こします!
3ヶ月なら焦らなくていいけど、でもそろそろ整えはじめてもいいかな?て感じですね!
朝起こして、飲んで遊んで朝寝、飲んで遊んでお昼寝して、飲んでお風呂、遊んで、飲んで夜就寝みたいな感じになるかなと思います!
朝はカーテン開けて明るく、夜は時間になったら暗くしていれば自然と身についてきますよ☺️👍

• yu

yu

ありがとうございます😀
    朝起こしてみますっ✊❕
    夜も中々決まった時間に寝かしつけに入れていないので部屋を暗くして頑張ってみます😊❕

• 6月14日
み

夜0時に寝るのは困りますね💦
寝る時間を早めるために、朝を前倒しして起こすようにしていくと、生活リズム整うかもしれません✨
うちは、だいたい6〜7時授乳、8〜9時起床、21〜22時就寝というリズムで、だいたい整ってきている気がします☺️
午前はよく寝ますが、昼、夕方はほとんど寝ません😅
でも、夜は4〜6時間、まとめて寝てくれています😊

• yu

yu

ありがとうございます😀
    2ヶ月ですでに理想的なリズムですね✨羨ましいです😻
    アドバイス参考に頑張ってみます✨

• 6月14日
ちる

だんだんと起きてる時間が長くなる頃ですが、授乳して遊ばせて、少ししたらまた寝てを繰り返してました。朝早く起こしてあげれば、お昼寝も、夜早く寝るのも習慣付いていくと思いますよ😊赤ちゃんのペースに合わせて、少しずつ整えてあげてみたらどうでしょう??

• yu

yu

ありがとうございます😀
    今まではお昼もよく寝てたので急に起きてる時間が長くなって驚いています😳
    そうですね、急に早く起こすのもあれなので少しずつ早めてみます😄

• 6月14日
milktea

最近寝グズしてからですが21時頃には寝るようになりました、授乳で3〜4時頃に1度起きますがまた寝て朝は7時前後で目が覚めるようです😊上の子がいるので遅くても8時には起こしちゃいます☀️
1人目の時は上の子が居なくて朝の支度とか振り回されるものがないせいか10時とかまで一緒に寝ちゃってたんですけど、やっぱり夜寝るのも遅くなってました💦

• yu

yu

ありがとうございます😀
    少しずつ調整していってみます😻
    私も一緒に寝坊したりしちゃってます😅笑
    親子共々規則正しい生活目指します✊笑

• 6月14日
あい

同じく3ヶ月の子がいます😊
うちは夜7時に寝かせているので朝は7時には起こしています!
お昼寝はトータルで3時間くらいって感じです!
最初はもっと寝かせて起きたいって悪魔のささやきに葛藤してましたが、夜早く寝てくれる方がこっちも楽なので頑張ってこのリズムにしていきました😅
お互い頑張りましょー!!