※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

安定期でお腹がポコリとしてきたので、妊娠報告について不安。友人には産んでから報告した方がいいかな?

そろそろ安定期で、昨日ぴったりのTシャツだとお腹が少しポコリとしているねと主人と話していました。
前回流産したこともあり、親族と流産のときに支えてくれた先輩ママにしか報告してません。産むまであまり周りに言うのは不安で、、皆さんは友人や周りにいつ妊娠報告しましたか?
産んでからでは、感じ悪いのかなぁとか思います😵

コメント

mmmmmm

7ヶ月あたりで友人には話しました‼️

• みーさん

みーさん

7ヶ月ならお腹大きいからわかりますもんね!参考にします!

• 6月14日
うち

安定期に入った時に話しました❗️

• みーさん

みーさん

芸能人も安定期ですよね、そろそろ検討してみます!

• 6月14日
おまめちゃん

私も一度流産した経験上、周りに報告するタイミングに悩みました。
安定期に入るタイミングで職場関係には伝えましたが、何かあった時に助けてもらえるようにと本当に仲良しの友人にだけは心肺確認後には伝えましたよᕷ˖°

• みーさん

みーさん

前回は実母、仲良い先輩ママのみでした、ほんとに力になってくれる友達だけで良いかもしれませんね!

• 6月14日
ゆずこ

妊娠中に直接会う子や、すごく仲のいい友だちとかには言いましたが、ほとんどの友だちには産んでから報告しました!
産まれるまでは何があるかわからないと、自分自身思ってたので😖

あまり不安になりすぎず、お体お大事にしてくださいね✨

• みーさん

みーさん

産んでからでも喜んでくれる子は喜んでくれますよね!
    仲の良さの度合いで仲良い子以外、産んで安心してから報告でもいいですかね!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

安定期に入ってから報告するつもりです😊

なのにこの間産婦人科でばっかり
旦那の妹とお義父さんに会い
バレて内心ガッカリしてます😔

• みーさん

みーさん

ばったりは嫌ですね...義両親が孫フィーバーになったら😭
    そういうのはないですが、ご主人の仕事の都合で30歳の友達が妊活が先延ばしになって彼女が妊活はじめるとき我が子が生まれる感じで、報告に迷っています...本人はすぐにでも欲しかったみたいで😔

• 6月14日
ゆーこ

知り合いには、流産があった経緯から産まれるまで不安で周りには言わなかったっていう方いましたよ!
でも、感じ悪いとか思いませんでした!
不安だったからーと言いながら、元気な赤ちゃん抱えて挨拶に来てくれましたよ〜❤️
人それぞれ、抱える想いは違いますからね💓
私も同じ立場だとそうするかもしれません!

• みーさん

みーさん

良かったです!あとでこうだったんだって話せば良いかな...私が逆でも大変だったんだね、良かったね〜って思うかなと!
    人それぞれ違いますよね、理解してくれる子がほんとの友達ですよね!

• 6月14日
  • ゆーこ

ゆーこ

そう思います!ほんとに自分のこと想ってくれる人なら、むしろ良かったねーって言ってくれると私も思います!

• 6月14日
えみ

理由が理由なので、私は生まれてからでもいいと思います😌
もし友達が流産経験してて、産むまで言えなかったって言われたらそうだよな〜って思います😊
自分でもそうすると思います!

私は授かり婚で結婚式を控えてたので安定期には報告しました!

• みーさん

みーさん

安心しました☺️
    これから会う機会がある友達ならお腹でわかるので安定期以降に伝えようかなと思います!

• 6月14日
さくら

私は娘の幼稚園の仲良くしてもらってるママ友さん一人、昔からの自分の友達一人は安定期に入ったら報告して、それ以外は(幼稚園の他のママさんなど)バレたら認めようぐらいにるゆく考えてます😊
出産しても別に報告しなくていいかなと思ったりもしてます😁

• みーさん

みーさん

バレたら...くらいがいいですかね!はじめてなので色々考えてわからなくて😅

• 6月14日