※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

2回の流産経験があり、手術が必要な状況。両親に伝えるタイミングや手術後の安静について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

流産についてです😣💦

今年に入り、2回流産しています。

1回目は胎嚢しか確認できず、
2回目は心拍確認後でした。

今回は、流産について両親に伝えたかお聞きしたいです。

1回目は、心拍確認してから言おうと思っていたので妊娠も知らず。自然に出てきたので、そのまま言いませんでした。

2回目は、心拍確認はしましたが一度辛い思いをしているので2回は確認してから…と思い、妊娠も言っておらず、
流産した今も結局まだ言えずじまいです。

しかし、今回は手術になりそうです。
手術日も旦那が休んでくれるので、協力してもらうわけではありません。

義両親も両親も比較的近く、両親には頻繁に会っています。

本来なら一大事ですし、報告するべきなんでしょうが…
気持ち的には知らずに普通に接して欲しく、心配や気を遣われるような声かけなどは余計に辛いのでして欲しくないです。

次に授かれた時か、2人目をしつこく聞かれた際などは答える気になれるかもしれませんが今は言うか言わないか、言う時期は?と考えることも嫌になります。

また、手術後は三日間は絶対安静にと言われました。上の子がいるので心配ですが、普段から頼ることもあるので、
知らせずに頼むか、子どもには悪いですが2人で家でいるのもありかな…と。やはり体の負担は大きいでしょうか?

経験された方、教えて下さい😣

コメント

あや

私も2度流産しました。
旦那と実母には話しました😊
手術後も、その後妊娠した時も気づかってくれるし、子どもも預けやすかったです😃甘えまくりました😂

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます!
    実母だけというのもありですね!

やはり義理両親は余計に言いたくないし…ただ実母が心配しすぎて疲れてしまいそうで😅
    あやさんはいい関係なんですね♡

• 6月14日
まー

私も、2回流産経験あります!
1回目は、手術して2回目は自然に出てくるのを待つ感じでした。
どちらも、話してません。
手術の日は、風邪をひいたので病院にいくので午前中は実母にみてて!と頼み主人が実家まで送り
午後から休みをとれた主人に実家に迎えにいってもらいました。
術後の体調は、それほどキツくなかったです。
気持ち的に辛かったですが😥
食料品を買いだめしといて家でゆっくりしてました。
体調が悪化したほうが長引いて大変なので家で2人でいましたよ。
親に伝えなかった理由は…なんですかね…maayaさんと同じく気を使われたり心配されるのが逆にキツくて😅
いまのところ、この先も言うつもりはないです。
今、妊娠6ヶ月になったんですが…まだ不安で報告もできてなくて😥
自分の気持ちだと思いますよ。
自分の心の整理ができて、伝えたいと思ったらでいいんじゃないですかね?

• mamari

mamari

2回とも言わない方がみえて、正直とても安心してしまいました。
    やはり、言いたくないんだなぁと気付きました😣💦
    今現在も気を遣われるのが辛いですが、せっかく自分が前向きになった時にも周りから気を遣われすぎてしまいそうで、それも嫌でした…

やはり、まだ自分の中でも心の整理ができていないので今は言う気になれないです。
    正直、気分的に会いたくもなくて😢両親なら適当にごまかせるのですが、義理両親が週末ごとにしつこいので旦那がごまかしきれそうになくて言わざるを得ないのかと…それも悩みでした。
    でも今は自分の気持ちの為にも言わないでおこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月14日
maa

私も2度流産しました。

初めての妊娠はほんとに待望で、心拍確認できたので両家実家にすぐ伝えてました。
2度目はちょっと慎重になり、安定期間際に言おうかと思ってたら胎嚢確認までで手術でしたので言いませんでした。たぶん気がついてないと思います😅

気遣いは…されてたんでしょうけど、義理の弟夫婦は同時期に妊娠してましたが、私たちの前で動いた!とか言ってたので…それはそれで辛かったですよ😅知ってるんだったらもうちょっと気遣ってくれても😢と💦

職場には迷惑かけるかもと思って2度ともちょっと伝えてましたが、自然流産の時は休まずいって、手術の時は産院から特に指示がなかったのでシフトの2連休を狙って手術しました。
体的には1日休めてよかったなと思いましたが、気持ちの方が辛かったですかね…でもかえって仕事とかやることがあったからよかったかもです。みんなには心配かけてしまって申し訳なかったですが…

上のお子さんがいらっしゃるとのことでしたらゆっくりもできないでしょうけど…その方が気が紛れるのであればお子さまと無理のない範囲でゆっくり過ごされるのもいいかもしれません💦

• mamari

mamari

まさに私も、兄夫婦の子どもと同じ年のはずでした。
    ただ、両親は私の前でそれを話さないように隠したりするだろうし、元々兄弟には話すつもりが無かったので、辛い表情読まれるのも嫌でした💦

お仕事して見える方もいらっしゃるので無理しなかったら2人でのんびり過ごすのもいいかもしれないですね☺️
    確かにお喋りもたくさんするので気が紛れそうです!

いろいろありがとうございました😭💕

• 6月14日

私も、去年の夏、先月と2回連続で流産しました。
どちらも、掻爬手術を行いました。
私の場合、術後の容態は、血量も多くなく子宮の痛みもなく、翌日から普段の生活に支障なく、仕事にも行けました。
でも、ママリ内では痛み、めまいなどある方もいるので、ゆっくりできる様なら体を休める事を優先にされたがいいと思います。
両親への報告は、maayaさんがその時になったらでいいのかな?っと思います。
術後、お子さんを預ける時は何も言わず、体調が優れなくて…など伝えたら大丈夫じゃないでしょーか。
私は、義両親と完全同居なので、1回目の流産報告したら、赤ちゃんできても元気な子が育たないとねー。っと言われ、嫌な思いしたので、2回目は内緒にしてます。
流産で辛い思いしたのに、周りから慰めなどの言葉さえ、余計虚しくなってしまうので(^_^;)

• mamari

mamari

確かに人によって症状は違うだろうし、自分が辛かったら嘘をついて頼ろうと思います😢
    両親もいつ報告しても理解してくれると思うので、言わないことにしてこれを考えるストレスだけでも減らしたいと思います‼︎

こんなこと言って申し訳ないですが義理両親ひどいです😣うちも、義父がいろいろとデリカシーがないので心配です😅知らずに言うのと、知ってて言うのでは罪が違う気がします💦

自分のメンタルも子どものおかげでやっと保てているので、やはり知らせずにしばらく静かに暮らしたいと思います😣ありがとうございました!

• 6月14日