※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お金・保険

結婚式のお返しについて悩んでいます。余った料理でお返しすると気を遣わせるかな?皆さんはどうしますか?お返しする場合、何を贈りますか?

カテ違いかもしれませんが結婚式のご祝儀について質問です!
先日、県外の友人結婚式に出席しました。夫と娘はロビーで待ってもらう予定で3人で行くことにしてたのですが10日前に急遽キャンセルが出て食事が余るから3人で出席しない?とお誘いをもらい3人で出席しました。
ご祝儀は気にしないで!と言われたので私の分3万円だけ包みました。

引き出物2人分と、お車代で1万円もらってしまい、料理も豪華だったので申し訳ないね…と夫と話し合い、何かお返ししたいと思います。
でも、余った分の料理なのでお返ししたら余計気を遣わせるかな?と悩んだりしてます。
皆さんだったらどうしますか??
もしお返しするとしたら、何を贈りますか?

コメント

さぁや

そのつもりでやったわけじゃないですから気を使うだろうし
わたしなら何もしませんが

やるとしても
次会う時にでも
お菓子持って
あのこと気はありがとーぐらいですね

• あいあい

あいあい

料理キャンセルできなくて捨てるようになるから、旦那さん食べない?ぐらいの軽い気持ちで声かけてくれたのでお返ししたら気をつかうかなーと悩んでました!
    お菓子ならそんな気を遣わせなくて良さそうですね!!

• 6月14日
ママリ

お車代1万円分くらいのプレゼントをお返しします!
声かけてくれた気持ちが嬉しいし、引き出物ももらっちゃって私だったら余っていたとはいえ恐縮しちゃいます!

• あいあい

あいあい

そうなんですー、、お車代もらってしまったのでその分だけでもと思って💦
    気を遣わせないお返ししたいと思います!

• 6月14日

うーん💦
しなくていいと思いますが、、💦
でも申し訳ないですよねー💦

次に会ったときにステキな結婚式に出席させてもらえて嬉しかった〜と3000〜5000円ぐらいのプレゼントですかね??
私なら無難に今治などのブランドタオルとか、お酒が好きならワインとか、、シンプルなペアグラスとかコーヒーカップですかね??♡

• あいあい

あいあい

とっても仲の良い友人なので、おそらくお返しは期待してないしむしろもらったら気を遣わせることはわかってるのですが。。
    でも旦那が何かお祝い贈りたいと行ってるし💦
    タオルとかなら気を遣わせないですね!!

• 6月14日

余った料理と引き出物でも料金はかかってますし、ご祝儀も一人分、さらにお車代まで…となったらこちらも気になっちゃいますよね💦
私なら1万円〜1万5千円くらいで結婚祝いとしてペアで使える物とお菓子選びます!

• あいあい

あいあい

余ったとはいえ出費にはなっていますもんね💦
    お菓子なら気を遣わせないですね!

• 6月14日
ひろ

私も似たような理由で悩んでいました💦相場くらいのご祝儀で引き出物も内祝いも貰ってしまって、ついでに息子の初節句のお祝いも頂いてしまったので😭

結局、新婚旅行が国内の予定だけどまだ決まっていないとのことだったので、少しでも足しになればと旅行券にしました✨
お食事券と迷っていましたが、近々使う予定があるほうに😚
時期柄、お中元という名目で渡す予定です!

私の時も直前キャンセルありました。
キャンセルの方からもご祝儀頂けるので全然大丈夫なんですけど、空席がすごい寂しくて、私も聞いてみればよかったなーと思いました😣
それでプレゼント頂けたらとても喜ばれると思います✨

• あいあい

あいあい

似たことがあったんですね!
    私も自分の時空席でたのですが、遠方のいとこが子連れできてくれてとてもありがたかったです❤️
    いろいろ悩んでお食事券にしました!

• 6月15日
R

素敵なご友人ですね😊❤️

気遣ってくれてありがとうの気持ちを込めて、私なら5千円ぐらいのプレゼント送ります🎁
そういう友人は大切にしたいので✨

• あいあい

あいあい

新郎新婦ともに、とても仲の良い大切な友達なんです!
    結婚式でゆっくり食事できてなかったので、ホテルの鉄板焼きお食事券にしました😊

• 6月15日
めめ

私が新婦の立場なら、旦那さんの分の食事代貰っちゃったら逆に申し訳ないので、本当に何もしないで欲しいです😂笑
素敵な結婚式だったと旦那さんも喜んでいたこと、お車代気を使ってくれてありがとう、の言葉だけ伝えたら十分かと思います。その分出産祝いとか上乗せしましょう☺

• あいあい

あいあい

私も自分がその立場だったら食事代もらったら恐縮しちゃうと思うんですが…
    どうしてもお礼がしたくてお食事券にしました!!

• 6月15日