※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはる
お金・保険

育休中の女性が育休手当がもらえないことが判明し、今後の生活について悩んでいます。旦那さんの育休手当も減少し、家計が厳しくなる中、育休を続けるべきか、働くべきか迷っています。どちらの選択が良いでしょうか。


現在3人目の子の育休中なのですが...
なんとここに来て、育休手当がもらえないことが判明しました😔

旦那さんは三交替で上2人の赤ちゃんの時にゆっくり関われなくて、男性育休も取れる環境ではなかったので、今回は4人目はもう考えてないので、子供とゆっくり関わりたいという思いで育休を1月まで取ることにしていました。

しかし、私が育休手当がもらえる時の話で、もらえないと連絡が来て、1月まで育休を取るか悩んでます。
家のローンもありますし、旦那さんの育休手当(67%)だと1ヶ月6万円の赤字になります。
67%の手当は10月までです。

育休をとっていても、月に10日仕事に出れるそうで、職場に聞いてみると言っていますが、私も10日出れるなら出てほしい考えです。

しかし、10月以降50%の手当になり、月に10日でても、さらなる赤字が待っています。

皆さんなら、10月まで育休とってもらい、11月から旦那さんに働いてもらいますか?
それとも貯金を崩して生活をし、これから先の人生こんなに休むことはないと思うので、1月まで取ってもらいますか?

コメント

のん

経済的なことを考えると、主さんが復帰して旦那さんだけが育休のほうがよさそうですね。その方が世帯の手取りも大きいですよね。

今だと
旦那さん 67%
主さん  0%
ですが、旦那さんのみが育休なら、
旦那さん67%
主さん お給料

主さんが育休して旦那さんが働くなら
旦那さん お給料
主さん0%

でどう考えても一番手取りデカくて一度も育休したことない旦那さんが休むのが、彼の人生経験にとっても一番豊かなものになるのではと思います。

  • のん

    のん

    大人なので、最初は誰でも不安ですがやればできるようになると思います。

    • 7月2日
  • ゆずはる

    ゆずはる


    コメントありがとうございます。

    私もそう思ったのですが...
    真ん中の子も保育園に入れていないので、家で2人見るとなると旦那さんには難しいみたいです。。

    • 7月2日
deleted user

ご主人に育休取得してもらい、自分が復帰しますかね🤔
育休そのものが育児をするための休暇ですので、お子さん3人見て貰えるチャンスですし、貯金崩すことに不安があるならば尚更2人でお休みとるのはちょっと怖いかなと思います😣💦
それならばご主人は育休取得して育休手当をもらいつつ自分はフルで復帰。
そうすれば金銭面は多少カバーはできるかなと思います!

他の方への回答でお子さん2人見るのは..と仰ってましたが、2人どころか3人も4人も自宅保育してる人は多数いますが、みなさんやってますので大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
育休中ならば気持ちの余裕もあるでしょうし普段なかなか育児に関われない分、良い経験になるかと思います😊

ママり

うちはもうずっと飲食で育休とかない世界の旦那なので
丸2日家にいるだけでありがたいって感じなので
お金も足りないとなると育休は少なめにしてもらいますかね😵‍💫👍


ちょうど2人目の時はコロナだったので
少しいてくれた時期があったのですが、
(と言っても昼間は仕事でいない)
逆にそのあと旦那が夜も仕事になって
ワンオペになった時につらかったので😭😭

いままで大人2人で見てた分😭😭

あんまり旦那さんの育休が長いと
そのあとが大変なのかな、とは思いますが
仕事でも夜いてくれるならマシですかね🥺

昼より夜の方がお風呂とか夕飯とか寝かしつけとか
色々あるので😢

りこ

10日出ると育休の給付金減るはずです。
67%の期間は給付金+給料で80%までなのでほとんど働けないかと思います💦

どのくらいの期間働けばいいのかは確認してますか?
貯金が相当あるわけでなければ私なら産休明けで自分が一度復職しますね。

はじめてのママリ🔰

赤字のままふたり揃って生活的には無職状態(無職という意味ではないです、家で子供を見る生活という意味です)だと、おそらくですが細かいことでギスギスしたり喧嘩になる生活になる予感がします。そんなにそれ使ったらもったいないみたいなこととか。ゆっくり関わるんじゃなくて家族5人の閉じた生活が金銭ストレスにより膠着していくみたいな……

夫が育休をやめる
奥さんが育休をやめる

私ならどちらかかなーって思いました。普通に、旦那さんがすぐ復帰してゆずはるさんが手当なし育休でも赤字にならないっぽいのでいいと思いますよ。
夫が育休のほうが手当は多いですが、ふたりでやるつもりだったから取っただけで3人も見られないみたいな感じのところを無理やりやってもらっても、夫が育児鬱とかになったり子供との関係が悪化したり良くない育児になったらお金ではない問題が発生してくると思うので……
お腹を痛めたお母さんでも3人を2人家庭保育で育児するかどうかって自分のキャパなど悩むと思うので、旦那さんが不安がってるなら、そこは無理やりさせないほうがいい気がします。ゆずはるさんも夫が育休取ってくれるはずだったのにワンオペになって不安もあるかもですが、質問文的にワンオペは想定できてる感じがしたので、それならママが育児な方が安牌な気もします。どのみち半年のことですし、夫がメンタル崩したり父子関係が崩れたりするほうが不安かなと……
あとは夫婦の判断だと思いますので、ご参考までにしてください。