※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり汰
妊娠・出産

歯茎が腫れ、妊娠初期で治療が難しいと言われて不安です。調べたら更に心配になりました。不安神経症持ちで体調も崩れています。どうしたらいいでしょうか?

歯茎がかなり腫れていて違和感があります。
触らなきゃ痛くないですが前歯医者に行ったときよりも腫れてる感じがするのですが
妊娠初期なので治療が難しいって言われましたがやっぱり安定期に入るまで我慢するしかないのでしようか… ネットで調べたらアゴの骨まで溶けるときもあると書いてあってかなり不安になってしまいました(T . T)
不安神経症と言う病気持ちなので不安で体調も悪くなってしまいました…

コメント

ai

大丈夫でしょうか?
妊娠初期ですと…大事な時期ですので応急処置程度しかできませんよね…(;ω;`)
お辛いです。

歯茎の腫れに、生葉の歯磨き粉を
私は使っています。
気持ち腫れが和らぎますが、本当に歯が痛いときは、もう一度歯医者に行った方がいいと思います。

夜も眠れないときもあって、
ほんと辛かったです。

モネ

家が歯医者です。
今は麻酔もなるべくなら使わない方が良いので治療が難しいと結論に至ったのだと思います。
顎の骨まで溶けるとかまで重症なら歯医者もリスクを考えて治療すると思いますよ☆
でも相当痛いのお察しします(>_<)
あまりにも腫れていて痛い間はこまめにモンダミン等の洗口液で清潔にするようにすると良いです。ブラッシング出来る位にマシになったらウルトラソフトの歯ブラシで優しく磨いて血を出し切ると良いですよ◡̈⃝

ひまわり

私は歯医者で働いてます、妊娠性の歯肉炎というものがあり、歯茎がぷよぷよして出血しやすかったり、歯ブラシで触るだけで痛みが出たりします(._.)柔らかめの歯ブラシで無理しない程度に歯磨きをして、リステリンなどの洗口料でうがいをして清潔を保つが今できることかもしれません。出産後治るかたもいらっしゃいます、治療するためにはまず、レントゲンで確認をしたり麻酔をして治療しないといけなかったり、安定期まえには控えた方がいいかと思います( ; ; )
顎の骨まで溶けるほど、重症な場合は普通の歯医者での治療も難しいかと…口腔外科とかを受診しないといけないと思います。ただそれはかなり進行した場合なので、大丈夫だと思いますよ!

えり汰

生葉の歯磨き粉は臭いとか味とかしますか?

妊娠する前ですが夜も寝れないほど痛いときがあって辛い思いしたことがあります(T . T)
歯の痛みは我慢できないですよね…

えり汰

麻酔なしでの治療となるとかなり痛いですよね(T . T)
歯医者の痛みは我慢できないです…

モンダミン試してみたいと思います。

ウルトラソフトってどんな歯ブラシですか?

えり汰

歯茎はプヨプヨはしていないです(T . T)硬いです…

ai

お気持ち分かります!(;ω;`)
私も妊娠前から歯医者が怖くて
逃げていたため、自業自得なのですが…
妊娠してから大丈夫だった歯がどんどん痛みだしてボロボロになりましたm(_ _)m

安定期から今だに歯医者に通っています。
妊娠中に抜歯も経験しました←

生葉は、薬用なので苦いというより、スースーしたメンソール寄りの味がします。
漢方?のイメージがあるので
抵抗あると思いますが、そこまでまずくはないですよ★

ただ、今つわりの真最中なら
少しきついかもしれません(;ω;`)

えり汰

妊娠すると虫歯になりやすくなったりするって言いますもんね(T . T) 腕がいい歯医者さんなら続けていけるんですけどね…

妊娠中に抜歯ですか(T . T)
それもキツイですね…
私もそうなるかもしれないです…

生葉っていくらぐらいしますか?

ツワリは波があって全然気持ち悪くないときもあれば吐きそうなぐらい気持ち悪いときもあってバラバラです´д` ; 特に夜はツワリ酷いです…

モネ

硬さが、ウルトラソフト(超やわらかめ)の歯ブラシという意味です◡̈⃝♩
ドラッグストアーでも何種類か置いてあります☆
良くなります様に。