※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで夜泣きしています。小児科や耳鼻科に行くべきか、鼻水吸引器を使って様子を見るか迷っています。皆さんはどうしますか?

生後5ヶ月です。
昨晩から鼻が詰まっているようで、いびきをかいたり、鼻水を飲み込んだり?していて、熟睡できないみたいでかわいそうです😥2.3回泣いて起きました。夜だけの症状です。
今日、小児科?耳鼻科?に行くべきでしょうか。それとも、鼻水を吸うやつを使ってみて様子見にしますか?(持ってないので今日買いに行こうと思ってます)
皆さんならどうされますか?

コメント

シ

うちは生後1ヶ月ですが、鼻がぐしゅぐしゅすることが多いです。新生児のときからだったので母に鼻水吸引器買ってきてもらいました。
鼻水は吸えるけど結局鼻詰まりは治りません。鼻くそも固まってるととれないです。
うちはまだ小さいので病院には連れていってませんが、耳鼻科に連れていけばそのときは楽になると思います。
夜詰まりやすいのは寝ていると重力で鼻腔が小さくなるからかな?と思います。

• みみん

みみん

回答ありがとうございます。
    わたしも吸引器使ってみます。
    今晩も詰まって辛そうなら耳鼻科も考えてみます。

• 6月14日
あーる

息子も少し鼻づまり中です😥
寝る前に鼻吸い器で吸って寝れているので様子見てます!
もう少しして治らなかったら小児科連れて行こうかなって考えてます!

• みみん

みみん

同じような症状の方がいて安心しました。わたしも吸引器使って様子見します!

• 6月14日

耳鼻科でも小児科でも、どっちでも大丈夫ですよ☺
私は耳鼻科いきました!
赤ちゃんは鼻がつまりやすいので、毎日授乳前やお風呂あがりにこまめに吸ってあげると良いって聞きました☺

• みみん

みみん

どちらでも大丈夫なんですね。耳鼻科は見てみると混んでいるのでよかったです😃今日すぐ買いにいって吸ってみます。

• 6月14日