※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
妊娠・出産

最近寝る時にお腹が張っている感じがして、横向きで寝ているとゲップや苦しさが出るため右側に寝ることが多い。お腹が固くなり、赤ちゃんが苦しいと聞いて、検診で相談した方がいいでしょうか?

最近寝る時にお腹が張ってるような気がします。
いまいち張ってるのが分からないんですが
仰向けはよくないと聞いて横向きで寝てます。
左をしたにすると汚い話ゲップがでたり
喉がなったりして苦しい?ので右をしたにして
寝たりするんですがそうすると足?で蹴られたり
ゴニョゴニョ動いて寝ずらくて何回か
ゴロゴロすることあって(寝れない時)
するとぐーってお腹少し痛くなって右側に
👶🏻いる感じで固くなります💦
さっきも左をしたにして寝ていてゴロゴロしたら
またぐーって押される感じで固くなってすぐ
戻ったんですが張ると👶🏻が苦しいって聞いて
どうすればいいか😢
今日検診なんで聞いてみた方がいいですか?

コメント

deleted user

気になることは相談していいと思います✨

私も寝る方向に癖はありましたがそれでお腹が張るというより自分が気にしてそれにつられてお腹が張って来るって感じでした💦

  • RINA

    RINA

    張ると言うのがわからず💦多分固くなってるから張ってるんですかね😢聞いてみます👍

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッと子宮が固くなってお腹触ってわかるくらいカチコチになります💦

    これが1時間に何度も頻回張ってくる、痛みを伴う、胎動が弱い気がするを伴うのならすぐ電話ですが、今回の場合は赤ちゃんの大移動による刺激で一過性に収縮してるだけに思えます✨

    • 6月14日
  • RINA

    RINA

    そうかもしれないです!
    何回もはならないのでまだ大丈夫ですかね😥

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は10分おきくらいに張るようになっちゃってたので異常でしたが、時たま体制変えた時に張るくらいなら生理的なものだと思います✨

    • 6月14日
YuKai⁂

ママが横になってリラックスしてると割と胎動多いですよね( •ө• )私も胎動が激しい時若干張ってる感じあるなーってことがあったのでそんな感じじゃないのかな?とは思います!
でも検診があるならちゃんと先生に聞いてみたほうが安心だと思いますʕ•ᴥ•ʔ

  • RINA

    RINA

    そうなんです!
    めっちゃ蹴ってきて移動すると固くなります😢聞いてみます👍

    • 6月14日
キョウコ

こんにちは
一児の母です

私もそういう経験あります
ぐーって固くなる感覚!
そういう時は赤ちゃんの足などを
意識しながらお腹を優しく撫でて
いると楽になりましたよ
それと私の場合は出産までずっと
仰向けで寝ていました!
逆子になってもいませんし全然問題
なく産めましたよ✨自分が楽な姿勢が1番だと思います。

赤ちゃんはたっぷりの羊水のお風呂に
浸かっているのであんまりマイナスなこと考えずに
お腹が張ったら撫で撫でしたりしてあげて下さい👶

頑張って下さいね!!

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    実は今逆子で仰向けはしない方がいいのかなって思ってましたが自分なりに寝やすい体勢見つけたいと思います😌🎶

    • 6月14日
あー

気になる事は聞いた方がいいです!
私も同じ経験あります!
結果、結構張ってて切迫早産で
入院しましたから早めに聞いて
張ってるようなら張りどめ
貰った方がいいと思います☺️

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    今日聞いてみます🎶

    • 6月14日
花生

横になったら蹴ってきて張る意味わかりますー!
堅くなって赤ちゃん嫌なんだろうなと思ってしまいますよね💦

わたしもおんなじで仰向けで寝ています。
息苦しい時もあるし、ほんとは横向きで寝たいですが諦めて仰向けです。
逆子でしたが、30週過ぎたあたりから少しずつ動き、先週の検診でしっかりした頭位になっていましたよー✴️
あまり気にせず辛かったら仰向けでいいと思います♪
ちなみにここからどんどん張りやすくなりますよー。
それも、出血を伴ったり、切迫の疑いでなければ、出産に向けての練習なんだとわたしは前向きに受け止めています😊
不安になったら撫でながら赤ちゃんに話し掛けてみるのもいいと思いますよー😌
ちゃーんと答えてくれますよ!

快眠を得られますように🙌

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    張りますよね💦固くなるからどうなってるんだろーと思ってました😅

    • 6月14日