※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。体重が増えてしまい、食べ過ぎが原因か、便秘が関係しているか心配です。

妊娠中の便秘のお話です、、、

病院で薬を出してもらって飲んでるのですが、出ません、、(´⊙ω⊙`)

妊娠前は便秘なんてなった事もなく他人事でした😓
酷いと3日半ぐらい(下手したら4日かも)出なかったりします。。
月曜日に検診だったのですが、体重増えすぎだね〜減らしてください。
と厳しい言葉、、、
最近食べ過ぎたかなぁーと気をつけようと思って、旦那さんに体重言われちゃったから食事制限する!!と宣言すると、ちゃんとトイレ行ってる??
、、、(´⊙ω⊙`)あ!そいえば出てないな

と笑笑
検診でもすっかり忘れてて言ってなかったなーと

便秘でどのぐらいまで体重増えちゃった!!
とかありますか??
ちなみに私は、
妊娠前は164cm 65キロとぽっちゃりで
妊娠してからは初期のつわりで−5キロ痩せてつわりが終わってからご飯が美味しくて美味しくて、、、妊娠6ヶ月の時は69キロ70キロほどでした。
以前の体重では76キロでした、しかし!
月曜日の検診では85キロ
+9キロ
涙が出るかと思いました😢
妊娠前と比べて+20キロ
余分な肉をどこかへ無くしたい。。
自分を責めました(;_;)


ご飯の食べすぎでしょうか、、?
やっぱり、便秘が関係していますかね、、、?

長文失礼しました、、、

コメント

deleted user

それは辛いですね😢お薬飲んでも出ないのはお腹苦しいですよね💦

定番ですけど、食物繊維が豊富なものとか、、生きて腸まで届く乳酸菌のヨーグルトとか…頑張って食べてみるとかですかね…(;ω;)
あんまり酷かったら病院で相談した方がいいと思います。

あまり答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ももまる

    ももまる

    めちゃくちゃ苦しいです。。
    べびちゃんが動くたびにゔっ。。ともなります😓


    試せるものは全部試したのですが、音沙汰なしです😭

    検診も2週間に一度なので次に助産師外来なのでそこで言おうかと思ってます、、、
    助産師さんには言い訳か?と思われるかもしれませんが、、、😢

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいですね😢

    でも事実ですし、努力されてるんですから、言い訳だなんて思いませんよ🔆

    • 6月14日
  • ももまる

    ももまる

    はい(;_;)


    大丈夫だといいのですが、、、笑笑

    • 6月14日
deleted user

便秘にならないためによく噛んで食べることや食物繊維に気をつけています!
あとはこまめに水分をとるように心がけたり散歩を日課にしたり...ですね☀︎*.。

それでもダメな時はお腹が苦しくて気持ちが悪いのでファーストフードやインスタント食品を食べて無理やり出すようにしています😂💦

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    何をしてもピタリとしてて
    もはや薬調節しかなさそうです。。。😅
    あんだけ食べてるのに出ないって??と、、
    たまに出るとすごくスッキリしてお腹も半分ぐらいへこみます笑笑


    なるほど(´⊙ω⊙`)
    ファーストフードなどで出る方は出ますからね!笑笑

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬だけは飲みたくなくて私も試行錯誤中です💦笑
    出たら本当にそれくらいおなかへこみますよね!

    どうしても何日間か出なくて検診を迎えた時があり、その時はたった2週間の間に3kgも増え...病院で泣きそうになりました😂笑

    ファーストフードはありがたい存在です🙏🏻
    かなり苦しめられますが...。笑

    • 6月14日
  • ももまる

    ももまる

    病院から薬もらったのですが、飲み忘れなどが多くてなかなか、、、笑笑

    びっくりするほどへこみます😂


    家で体重を計ることが滅多にないので病院で体重計乗るとヒヤヒヤです😭


    体重がまた気になっちゃいますね😂😂

    • 6月14日
末っ子

わたしも一時期便秘がひどくて、ひと月で3kg増えました!解消されたあとは少し減りましたが徐々に増えてる感じです😂
妊娠前から24週で20kgはかなりやばいと思います😥このままだと臨月までに10〜15kg増えてもおかしくないので食事の量やバランス、便秘解消になるものをしっかり取り入れてウォーキングやストレッチしたほうがいいかと😭

  • ももまる

    ももまる

    食べ過ぎは本当に注意していくのですが、便秘ならどうしようもできなくて、、
    便秘でどのぐらい増えてしまうのか知りたくて😅

    わたしも+20にはびっくりしてます。。。
    唖然としました。。
    76キロほどなら先生も食事注意してみてくださいね
    と優しかったのですが、、、😓

    • 6月14日
みぃ

3日とか出ないと平気で1キロとか増えます😣💦
私も妊娠してから便秘になって、薬貰う前は10日に1度とかでした😥
今は病院の薬を最大量まで飲んでます😭
そうすると下痢気味になるんですが(汚い話ですみません💦)出ないよりマシなので続けてます。
便秘対策の食べ物を毎日摂りつつ、最大量の薬で今コントロールしてますが、先日薬貰い忘れて4日飲まなかった時は↑に書いた通り1キロちょい増えててすごい焦りました😱

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    やはり、ドン!と増えてしまいますよね😭

    私も飲み忘れが多くて、やばい!と思って焦って飲むと下痢気味になります。。笑笑

    食物繊維!だのヨーグルト!!だの続けてもダメで良い解決策がなく、模索してます😭

    • 6月14日
  • みぃ

    みぃ


    どれがどれだけ効果あるか分かりませんが私は
    プルーン、ヤクルト、バナナは毎日絶対食べてます!
    週に何度かフルグラとトウファ(豆花)という豆乳のデザートを食べています💦
    薬は1日3回忘れずに飲むようにしていますよ😊
    元々持病があり朝晩で薬を飲んでいるので忘れないだけですが😅
    個人的には忘れた時の代償が大きいので(笑)スマホでアラームかけてでも飲み忘れしないようにしています!
    朝晩はもう癖ついてますが、昼は中々なので‥
    先日薬貰い忘れた時に明け方お腹に激痛が走り、1時間ほど冷や汗かきながら堪えたことが2回あったんですが、薬飲み始めてから無いので、便秘のせいだったのかな‥とお恥ずかしい限りです😅

    お互い上手く薬に助けてもらいながら頑張りましょう😂

    • 6月14日
deleted user

こんばんは☺︎わたしも便秘が酷く先生に相談をして薬出してもらいましたがやっぱり慣れというものがつきものですね(´._.`)なので水分多めに取ったり、消化しやすいもの食べたり、朝起きてすぐ乳製品飲んだりして自分なりにお通じのでる工夫をしてなるべく薬を飲まないようにしてます。一度先生に相談してみてはいかがですか?

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!
    もう一度先生に相談してみます、、😭

    • 6月14日
あゆちゃん

便秘や食事の感じで1日のうちでも体重幅が1〜2キロ変わることは妊娠中ではなくてもあると思います!
便秘の薬は何て言うお薬ですか?もし処方されているお薬がマグラックス、マグミット系なら水分を1リットルとか大分取らないと効かないかなと思います!
もし今の便秘薬が効かないようであれば先生に相談して違うお薬を出してもらってもいいかもしれないですね。
体重管理大変だと思いますが頑張ってください!

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    マグミットをもらいました!
    1日に1リットルものんでないかもしれません😱

    ありがとうございます!

    • 6月14日
RINA

私も便秘になりましたが朝に牛乳飲んだり夜にめかぶ食べたらほぼ出るようになりました!
薬でもでないとなるとお腹パンパンですよね💦
適度にウォーキングしてみたらどうですか?

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    出来ることはなんでもやってみてます!
    ウォーキングも体重が言われてたので無理のない程度にやっています!
    2日に1回約2時間ほどです😅

    • 6月14日
ちぃ

私も妊娠中の便秘が酷く
薬を出してもらい飲んでも
1週間出ないとかザラでした😅
ミルミルとヤクルトを飲むといい
と聞いて飲んだら少しはマシになりましたよ😌♪♪

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    • 6月14日
ぽぽ

出ないの辛いですよね!!!

以前私もお薬を出してもらった時に、3日くらいなら、全然大丈夫だよ!と、先生はおっしゃってました、


でも、辛いですよね!!!
お腹ぽっこりしますし😂💧

薬も合う合わないあるみたいですね。
私も出た時と出てない時で、2キロ行かないくらい変わるときありますよ!!!本当溜め込みまくったときですけど( ´•ω•`)

私はですが、りんごを食べたりや、夜ごはんの後旦那と夜のウォーキングして動くと、でたりします!
生野菜もですね!

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    • 6月14日