※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラ美
妊娠・出産

体外授精で妊娠判定を受けたら、風邪で咳がひどいです。妊娠初期でも飲める薬や咳にいいものを教えてください。

こんにちは✨😃❗
不妊治療の頃からお世話になっておりました、バラ美と申します。

先日体外授精の末、妊娠との判定を病院からいただきました!

ですが4年半も妊活をしてきて初めての妊娠判定にホッとしたせいか、判定日から風邪をひいてしまい、咳と喉の痛みがおさまりません😣

薬を飲めないことはわかっているのですが、咳があまりにひどく十分に睡眠がとれません。

どなたか妊娠初期でも飲める薬か、咳にいいといわれるものを教えていただけますか?

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

葛根湯なら妊娠中に飲めますよ!
でも、一応病院に行った方がいいと思います(>_<)

• バラ美

バラ美

お返事ありがとうございます🎵

葛根湯は妊娠中期からでないと飲めないと薬剤師さんに言われてしまいました😢

書き忘れてしまいましたが、判定日の次の日に熱が38度近くまで上がってしまいあわてて病院に行きました😣
    ですが、先生には薬は出せないから自前で治してって言われてしまって・・・。

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    すみませんでした(T_T)

えぇーっ!
    自力で治せって…
    しんどいですよね😭
    今日は無理なさらずにゆっくりしてください(>_<)!!

• 11月14日
  • バラ美

バラ美

いえいえ💦
    私も知らずに飲みそうになりました😅
    旦那さんが薬剤師さんに聞いてくれたので判明しました💨
    私一人だったら確実に飲んでたかも(苦笑)

病院に行ったときは熱のほうが高くて心配でした。
    咳がこんなに長く続くとは先生も思わなかったかも・・・。

妊娠判定日に喉が痛いことは伝えてありまして、そのときには喉にきいて流産止めにもなる薬を三日間出していただいたんです。(熱がでたときに診察していただいた先生とは別の先生です)
    でもその薬が効いているのか・・・?って感じです😅

夕方になるとちょっと咳が増えてきましたが、がんばって明日中に治して会社に行きたいと思います♪

ありがとうございました😆

• 11月14日
にーにゃにーにょ

おめでとうございます‼︎
体大事にしてくださいね꒰*´∀`*꒱

私は咳と喉が痛いときは、
大根はちみつを飲んで龍角散をひたすら舐めてました( ´ ▽ ` )ノ
私はそれで乗り越えました‼︎

• バラ美

バラ美

ありがとうございます♪

大根ハチミツ、今旦那さんが作ってくれました(笑)
    龍角散も舐めてみますね!

• 11月14日
たつ

おめでとうございます*\(^o^)/*
産婦人科で相談したら妊婦さんでも飲める薬があると思います😊
無理せずお大事に♡

• バラ美

バラ美

ありがとうございます♪

先生は
    「今薬を出すのは簡単だし、データでは初期の段階で市販薬を飲んでも胎児にそれほど影響はないって言われてるけど、もし生まれて何かしら障害がでてたら、あの時に薬飲まなければ・・・って一生思うよ」って言われて、強く薬くださいとは言えず・・・。

今お粥を食べたら少し咳が落ち着いてきたので、来週火曜の病院までに咳が治らなかったらまた先生に言ってみます。

ありがとうございました😳

• 11月14日
ロペうさぎ

私は妊娠7週の頃に咳がとまらず、呼吸器内科で小青竜湯という咳止め漢方を処方してもらいました。念のため不妊治療の病院にも電話して飲んでいいことを確認してから飲んでました。
お大事にしてください。

• バラ美

バラ美

ありがとうございます♪

いつも通っている不妊治療の病院ではなくて、呼吸器系の専門病院に行かれたのですね。

来週火曜の病院の日までに治らず、また薬をだしてもらえなかったらそっちの病院も考えてみます。

• 11月14日
minghua

私は風邪をひいたとき産婦人科で風邪薬頂きました。
漢方だったので本当に治りは悪いですけど(笑)
普通の内科では処方してもらえなかったと思います。

• バラ美

バラ美

ありがとうございます♪

漢方は今の病院で処方していただいたことがないです!
    普通の薬がダメなら漢方はありませんかと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました😳

• 11月14日
あめ

わたしも同じく、体外受精で授かり、判定日から8wの今現在まで1か月咳が止まらなくて苦しんでます(*_*)
先週1週間がピークで咳をする度に目が覚めて睡眠不足、職場でも咳が悪化してく様子を見て上司に「死ぬんじゃないか、、」とか「口から心臓が出てきそう」と囁かれてました(´・∀・`)
先週不妊クリニックに流産予防の注射を打ちに行った際にこのことを相談したところ、呼吸器専門の先生がいる内科クリニックに妊娠していることを告げて行った方がいいとアドバイスをもらいました。
そこではお腹に影響のない吸入器を処方してもらい、正直効きは悪かったのですがこの一週間でずいぶん良くなりました(b゚v`*)
まだまだ咳は続きますけど、ここまで悪化する前にさっさと専門のとこへ行っておけばよかったと後悔してます(´・∀・`)

• バラ美

バラ美

ありがとうございます♪

わ~♪
    ふ~さんも体外授精で授かったんですね!おめでとうございます♪

やっぱりひどくなる前に専門の病院に行ったほうがいいですか・・・。
    実は今日になってだいぶ咳は治まってきたんです。
    ただ突発的に咳がでて、吐きそうになるくらい連続で咳がでることが少しあるので、あさって病院の日に呼吸器系の病院に行ったほうがいいか聞いてみたいと思います。

妊娠するとこれほど抵抗力が落ちるとは思っていなかったです(苦笑)
    最初のちょっとした喉の痛みのときに処置をしてれば・・・とだいぶ後悔しました😢

どうもありがとうございました😳

• 11月15日