※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
ココロ・悩み

妊娠後、友達との関係が薄れ、孤独を感じています。SNSで他人の友達と比較し、寂しさを感じています。周りに理解者がおらず、孤立感が強い状況です。

妊娠してから友達という友達がいません
元々大事にしていた人はいるんですが
私が気いつかってリラックスできず
なんだかしんどくなり
元々人のことをネタにし悪く言うのも
聞くのも苦手で
周りにはそういう方しかおらず
一緒にいるのも苦痛で仕方なくなり
妊娠をきに絡みががくんと減りました
まぁ 妊娠したらへった ということは
その程度の関係だったんだな と割り切れています
が、それから出産後もLINEは家族のみで
自動追加にしておらず だれひとりはいってきませんし
携帯も新しく番号も新しくしてから
知り合いや 友達に教えていません
なんだかこんな自分をみかえしてみると
Twitterやらで 子供いても友達とあそんでいる
写真やらをみると羨ましく思ってしまいます
いいなー 喧嘩しても続いていけて
楽で入れる友達いるのって
すごいなー友達もいたら
もっと今の生き方がたのしくなるものなのかなー?
って。
私は娘の事しかTwitterにはあげず
友達いないのか と思われているんだろうなぁと
なんだか寂しいです

コメント

mickey

私も同じです!出産を機に自分の考えも変わり、合わない友達は自分から離れて切ってしまった人も何人もいます。そんな状況が続く中今だに友達めんどくさいが変わらず、自分から誘うことはほぼ皆無、誘われても気が乗らないだけです。。
結婚出産を経て女友達の友情?に幻滅し、私はまわりの絡みや写真をみても羨ましくすら思えなくなりました!今は1番大切な子供、家族がいて十分幸せです^^

  • えぬ

    えぬ

    私もそんな感じです
    好きな人がいて
    なおかつその好きな人との子供ができ
    これ以上の幸せはないと
    おもっています。

    • 6月14日
ミー

環境が変われば幸せの形も変わりますよね。私も自然と付き合い方も変わりました。ただ、SNSを見ればモヤモヤして羨ましく見てる自分もいますが😅
ある人に、人間関係も断捨離が必要なんだよ、と言われスッキリした事があります。
えぬさんも愛しいお子様が来て、次のステップに上がったんでしょうね😊
それでも、なんだかんだ寂しく思ってしまう時もありますよね😢

  • えぬ

    えぬ

    そうですねー。
    なんかふとした時に
    寂しくなる感じです

    • 6月14日
ちゃむ

私も友達0人ですよー

昔は毎日遊ぶ人居たのにって思う反面。
よく友達と遊んでた時は楽しかった事は楽しかったけども、友達とバイバイして別れたあとに何故だかどっと疲れると言うか、あの時の私の反応とか返した言葉とか大丈夫だったかな?とか色々考えたりなんか知らない間に凄く気を使ってるんだと思って、
だんだん疲れるので会わなくなりました。

今後作る気もありません。
それにsnsはやってないです。
やるだけ心が疲れます。

本当ならお互い気をある程度使わなくていい友達がいれば最高ですが。

今は旦那が一番の友達でもあります☺️
自分の事全て出せるし、旦那も素を出してくれてるし、お互い嫌な所もわかってるしで。凄く楽です。
喧嘩はするけど仲直りすぐ出来ますし。

あと、ここの相談を色々みてると仲が良くても、友達が先に結婚したとか先に妊娠したとかで嫉妬してイライラして悩んでる人も居ますし。
必ずしも友達がいるから人生楽しいとは限らないですよ。
中には本当に気があって友達に恵まれてる人はいると思いますが。

趣味の集まりで広く浅くとかのが楽だと思いますよ。

  • えぬ

    えぬ

    ありがとうございます。
    なんだか元気でました🤨

    • 6月14日
deleted user

わたしも友達いないです!
結婚してから友達と会うことがストレスになってしまって会ってないです。私には優しい旦那さん、可愛い子どもが一番近くにいてくれるので幸せです。💕

  • えぬ

    えぬ

    私もストレスで、、、
    きずかれするというか、、、

    • 6月14日