※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
家族・旦那

うつ病の夫との付き合い方について相談させて下さい(>_<)現在、夫はうつ…

うつ病の夫との付き合い方について相談させて下さい(>_<)
現在、夫はうつ病で休職中で、私は一歳の子供を育てながら働いています。
毎日の過ごし方は家に帰ってきて、ご飯食べて子供と遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて、その後、夫婦の時間になります。
そのときに、リラックスしようと思ってテレビを見てたりするのですが、こういう仕事の人もこういうのが大変だよねとか、こういう社会はこういうのが良くないとか何かと仕事に結びつく話をされます。
今日も仕事のこういうのが嫌だったという話をずっと聞いていたら、聞くのがすごくしんどくなってきて、心臓がドクドクしてきました。
話変えようと思って、
「明日のお昼にラーメンでも食べてきたら?」って話をしたら、「でも休職中なのにラーメンなんて食べに行っていいのかなぁ。」と言ってきました。
また休職中の話!?って思ったら、なんだか耐え切れなくなり、涙がポロポロ出てきてしまいました。
休職中なのにこんなことしていいのかなぁって話は毎日のようにしてきていて、私はその度にそんな風に気にしなくていいんだよって言っています。
毎日毎日、何回この話すればいいんだろうって思ったら、うんざりしてきて、すごくストレスを感じています。
私が泣いたら、「俺が辛いの分かってよ。こういうときは何回もいいんだよって言って欲しい」と言われました。

仕事して疲れて帰ってきて、寝る前に少しリラックスした時間が欲しいだけなのに、それさえも私には許されないのかと思って嫌になっています。
もちろん、早く良くなってほしいので、なるべく話を聞いてあげたいけど、話をする度にマイナスな話ばっかりになるので、私もしんどいです。

話を聞く人が私しかいないのが良くないのかと思いますが、外に出るのも嫌みたいなので、現実的には家庭では私が対処するしかありません。
ですが、夫と距離を取りたいのが本音です。
うつ病の家族とどうやって付きあっていったらいいんでしょうか。

コメント

ありか

旦那さんを週一回でも実家に帰らせては?

うつ病なので
旦那さんのいうように
何回同じこと言われても
大丈夫だよ、とか
いいんだよって言わないといけないんですよね。

旦那さんが1番しんどいとは思います。
自分の不甲斐なさを1番責めてると思います。

そして
うつ病は移るとよく言いますが本当です。

このままの状態では
貴方もうつ病になってしまうかもしれないです。
旦那さんの実家にも
協力してもらえないか
相談できないですか?

難しそうであれば
外に行きたくない気持ちもわかるけど
カウンセリングみたいなものに
通わせたり。
向き不向きありますが。。

役所とか、そういうことを相談できるところが
色々あるので
もしかしたら
何かしら紹介してくれると思います

• ちゃんこ

ちゃんこ

ちょっと実家に泊まったりすればって勧めてみましたが、実家に夫の部屋がなくなってしまったので、帰りにくいみたいです。。
    困ったときは義理の母が手伝いに来てくれたりしているので、もう少し来てもらえないか頼んでみたいと思います。
    カウンセリングも行ってみてら?って言ってますが、乗り気じゃないみたいです(´-`)

• 6月14日
  • ありか

ありか

うつ病の人は何に対しても
    乗り気になれないものなので
    無理矢理はいけないですが
    連れ出してあげたりする必要があるかもしれません。。
    訪問カウンセリングとかもあるので
    病院などで相談してみるといいかもしれません。

• 6月14日
ほのママ

旦那様も辛いでしょうけど、ちゃんりおさんも大変ですよね😞
私は軽いうつだった時期がありましたが、旦那さまは今前を向こうと必死なんだと思います。人と比べて皆大変だから俺も頑張らなきゃ。でも何もできないしちゃんりおにも迷惑かけてるし…これの堂々巡りなんだと思います。
全部の話を聞き入れる必要はないと思います。
持論ですが、ただ聞いてほしいだけなので「そうだね。大変だよね。」ただのおうむ返しで満足するんです。
大切だからこそ考えすぎてしまう気持ち分かりますが全部を受け入れたらちゃんりおさんが壊れてしまいます。
さらっとでいいんですよ。

• ちゃんこ

ちゃんこ

辛いのが分かるから真剣に聞いて共感し過ぎているのかもしれませんね。
    もう少しいい加減に聞いて、適当に返事することも覚えていかないと自分が持たないですね。
    受け流すこともやっていこうかと思います。

• 6月14日
はなママ

大丈夫だと安心したいのでしょうね。
大丈夫だと何回も伝えてあげている会話を録音しておいて、辛くなったらいつでも聞いてもらえるようにするのはどうでしょうか。。
ちゃんりおさんにも限界があると思うので。。

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですよね。
    本当に同じ会話を何回もしているので、嫌になってきてしまいました。
    録音してピッて流せれば楽ですね。

• 6月14日

ご主人がうつ病で、ちゃんりおさんが働いて子育てもして、大変だと思いました😰
毎日本当にお疲れさまです😌
うんざりしたりストレスが溜まるのも無理ないと思います。
ご主人は病院へ通院されてますか?薬もきちんと飲んでいますか?
うつ病は、心の風邪でひどくなると自殺もします。
支えてあげられるのは家族だけです。。きっと働かずに家にいる自分に自己嫌悪になっているのかもです😫
大変かと思いますが、
ご主人は『病気』というのを忘れずに…そっとサポートしてあげてください。
一人で抱えずに周りの家族にも助けを求めて良いと思います😌

• ちゃんこ

ちゃんこ

病院には通っています。
    とにかく休んで仕事のこと考えないようにして下さいって感じです。
    病気っていうの分かっているはずなのに、甘えているとかって気持ちも持ってしまいます。
    一人で抱えるのはとてもしんどくて、もう家出したいくらいです。
    子供がいるので我慢しますけど、ずーっとこのままなら離婚してしまうかも。。

• 6月15日
ちゃっぴー

ちゃんりおさん、お仕事もしながらお子さんや旦那さんのサポートもしていてすごいですね。毎日お疲れ様です(;_;)

私の身内にもうつ病になった人がいましたが、家族のサポートはかなり大変だったように見ていて感じていました。
旦那さんは通院はされているのでしょうか?
もし出来るのであれば、うつ病は病気なので病院の先生に相談しながら付き合い方を考えてはいかがでしょうか?

少しずつ治っていくといいですね。
今は辛いことも多いかと思いますが、無理しすぎないで下さいね。

• ちゃんこ

ちゃんこ

通院しています。
    私も先生に相談もしてみたいと思います。
    病気になった本人がかわいそうですが、家族も辛いですよね。
    いつか良くなるって思って頑張っていきたいです。

• 6月15日
かお

ちゃんりおさんの接し方は間違ってないですよ😊

否定せずに、話を聞いてあげてるんですよね?😌

ただ、ちゃんりおさんもストレス発散しないと、ちゃんりおさんが鬱になってしまいますよ💦

なので、ちゃんりおさんは、旦那さんに気兼ねなく、ストレス発散してください。

お母さんとかに子供を預けて、
もしくは、保育園に行ってるのなら、預けて、

ちゃんりおさんも、ストレス発散すれば、その分、また、旦那さんの話を聞いてあげれるんじゃないかと思いますが😊

ストレス発散、出来そうですか❔

• ちゃんこ

ちゃんこ

ストレス発散大事ですよね。
    子供は保育園に預けていますが、仕事終わってそのまま保育園迎えに行って帰るので、なかなか自分の時間がとれません。
    夫にお迎えとか頼みたいんですが、外に出るのが嫌みたいで頼めません(>_<)
    なんとか土日だけでも自分の時間捻出したいと思います。

• 6月17日
稲穂

毎日しんどいですね…旦那さんの為に色々されているのに、注文されると「は?」って思います。私なら思います。
ちゃんりおさんはお仕事されているとのことなので、いっそのこと旦那さんに実家に帰ってもらってはどうですか?「あなたのこと支えたいと思ってるけど、家のことして、子供の面倒見て、あなたの話を聞いて『いいんだよ』って言うことがしんどい。辛そうなあなたを見てる私の気持ちも分かって」と。
旦那さん転職する気は無いのでしょうか?鬱といっても様々なので一概には「これがいい」とは言えませんが、私は旦那さんと離れることを提案します(>_<)

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうですよね。
    家にいても家事してくれるわけでもないので、全然楽になりません。むしろ私の家事も増えてるような。。
    家帰ってほしいですが、実家に自分の部屋がなくなって帰りたくないみたいです。
    ちょっとだけでも帰ってみればって勧めてみます。

• 6月17日
大好き❤︎.*

旦那さんは 休職中の外出を罪悪感と思っているのですね(>ω<。)

ちゃんりおさんも心苦しいと思います(>ω<。)

見守っていくのが今は良いのかもしれませんね(>ω<。)

ちゃんりおさん 気分転換して旦那さんから少し距離を置いてリフレッシュ取った方が見守っていきやすいのかもしれませんが 参考にならなかったらごめんなさいね😭

• ちゃんこ

ちゃんこ

罪悪感なんて感じなくていいよって言ってますが、申し訳なさがあるみたいで、楽しむのも良くないって思ってるみたいです。
    でも家にずっといるのも、良くないと思うので、お散歩でもしてほしいです。
    私はとにかく自分の時間がないのが辛いので、この際義理の母にもっと頼ろうかなぁと思います。

• 6月17日
ユイコ

うつ病難しいですよね。。
こっちがどんなにプラスのことを言っても相手はどんどんマイナスになっていくし、何でもかんでもマイナスに繋げる癖がついちゃってるのはこっちがつらいですよね。
私は元彼がうつ病になってしまい、その人は2ヶ月病院に入院しましたよ。
帰って来た時に少しでもスッキリするようにと彼のご両親は引っ越しをしたりうつ病の人との関わり方を勉強されてました。
あまり引っ越しとかは現実的ではないので難しいかもですが、病院に相談するのもありかと思いますよ!
ご家族まで病んでしまったら元も粉もないので。
こういうところで吐き出すのもいいと思います!

• ちゃんこ

ちゃんこ

ここで吐き出して、話を聞いてもらえるだけでも、全然違います。
    夫のうつ病の話はなかなか重くて、他の人には言いにくいので。
    共倒れにならないように、私はせめて健康でいないとと思います!

• 6月17日
きのこ

1人で抱え込んで苦しかったですよね。

私はお嫁に行く前年まで母がうつ病でした。

「私はダメだから」って毎日マイナス思考の話されて、どうしたものかとなっていました。
なので、申し訳ないですが、話半分でかるーくスルーしながら、
「そうなんだねー、うんうん、大丈夫だよ〜」って言ってました(母、ごめんよ)
全部受け止めちゃうと、一緒にいる方もしんどくなっちゃいますよね。
自分守るために、申し訳ないけどバレない程度に話スルーしながら、聞いてるフリしてみてはいかがでしょうか。
物理的な距離は家族だからとりにくいと思うので、ちょっと第三者的に旦那様と向き合うとか。

うつ病中は出掛けるのもしんどいと思いますが、旦那様1日一回は外出出来たらいいですね。
外の空気吸ってお日様に癒されて元気になりますように。

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですよ!!
    マイナスな話を毎日聞いていると、本当にこっちまで憂鬱な気持ちになってきます。
    精神科の先生って本当にすごいと思います。
    ちょっと悪い気持ちがするけど、真剣に聞かずに話半分に聞かないとこっちまで引きずられちゃいますよね。
    適当に返事することも覚えていきたいです。
    夫の言っていることにいちいち反応してしまっているので、それが良くないかなと思いました。

• 6月17日
みーみ

私の旦那も昨年末から今年始めにかけて鬱でした。
旦那さんは病院は行かれてますか?
同じようにマイナスな話ばかりされました…疲れますよね💦
旦那はパチンコをやる人だったので一瞬に行ってあげたり、好きな物を食べに連れ出したりしてました。

旦那さんに休職中だからとか気にしなくていいから出かけてきたら?と促してみてはどうですか?
外に出るだけでも気分転換になりますから(*´꒳`*)

話を聞く感じ、旦那さんはちゃんりおさんも辛いとは思ってないようですね…
ハッキリ言ってみてもいいかもしれません。
私だって辛い!このままなら距離を置きたい!と…

• ちゃんこ

ちゃんこ

泣いたときに私も辛いって言いましたが、伝わったのか良くわかりません。
    夫を追い込んじゃいけないと思ってすごく気を使っているので、私も疲れてしまいました。
    怒っちゃいけないと思っても、イライラしてしまいます。
    私も外でストレス発散したいと思います。

• 6月17日
Σ('◉⌓◉’)mi

はじめまして。お仕事しながら、お子さんもみながらでは本当に大変ですよね。。。
旦那さん病院は行かれてますか?
私の実母が鬱で、病院にいきはじめて約10年になります。一人で面倒をみていくのって、本当に大変ですよね。。。私も一人でみてきたのでこっちがパニックになりそうに何度もなりましたし、母を入院させる度に自己嫌悪になってました。。
今はだいぶ元気になって職場復帰も果たしてるんですけど、
病院の診察だけでなくて、作業療法をうけたり、仕事も同じような人の作業所に行くようにしたんですよ!
外との関わりが全くないのは良くないと思ったんです。
病院に作業療法とかできる環境はないんですか???ケースワーカーの方に相談したり。。

家でもそういった作業療法的な事やるのもいいですよ!塗り絵やパズルとか、集中してやれることや、達成感が得られるものをしてみるのもどーですかね?

旦那さんも心配ですが、ちゃんりおさんの方が私は心配です(*´-`)
分かりにくい文章、長文ですみません💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

10年は長いですね。
    病院には行っていますが、まだ行き始めたばかりでどういうサポートがあるのかとか私もよく分かっていません。
    これから色々調べていきたいと思います。
    家でも出来そうなパズルとかはすぐ試してみたいと思います!

• 6月18日
なぎ

私自身、以前うつ病を患っておりました。(20歳〜25歳)
原因は当時の職場環境の悪さ、特に対人関係でした。
正直、家族とはあまり病気や仕事の話はしませんでした。
家族もあえて聞いてはこなかったです。
普通に接してくれました。
うつは共倒れになりやすいです。
そういう話は、専門家や経験者とするのが一番良い。
私は、心療内科の先生と、ネットで知り合った精神疾患を持っている方々と辛さや目標などを話し合ってましたよ。
時々、ものすごいうつの波が押し寄せてきて、号泣したり動悸、過呼吸などありましたが、その時はひたすら耐え、結婚してからは夫がずっと抱きしめてくれました。
言葉にできない辛さなんですもの。
話なんてできなかったです。
旦那様はきちんと治療はされていますか??
家族にも出来ることと出来ないことがあります。
家族、医師、投薬など、それらはサポートに過ぎません。
あくまでも、治すのは自分自身。
なんだかちょっと、ちゃんりおさんに甘えすぎなんじゃないかな、と思いました。

• ちゃんこ

ちゃんこ

私も夫の辛さとかどんな気持ちとか体調とか、聞いてはいるんですが実際はよくわからないです。
    ネットで知り合った人たちとお話しできたりするのも良いですね。
    やっぱり経験者や専門家でないと分からないことがたくさんあると思います。
    私ももっと大きな気持ちで接することができたらいいんですが、自分も疲れているのでなかなか相手出来ないんです。。
    せめて私が働いていなければ、時間は出来るんですけどね。
    でも夫がこんなときこそ、私が働かないといけないし。
    難しいです。。

• 6月18日
  • なぎ

なぎ

旦那様、通院されているなら、一度一緒に行って先生にどう対応したらいいか聞いてみると良いですよ^ ^
    私の母も一緒についてきてくれたことがあります。
    精神病は難しいですよね…でも、鬱だからといって特別扱いしなきゃいけないなんてことはありません。
    全部聞く必要もありません。
    さりげない配慮で良いと、私は思います。

• 6月18日
やっちゃん

ちゃんりおさんが疲れ切ってしまいますよね、、私の旦那はうつ病ではありませんがよくあそこが痛いとかしんどいとか体の不調を言ってきますが私は毎回嫌気がさしてまたかってしんどくなります。その度に私は医者じゃないからわからない病院行こうとすぐ言います。今でも何でもかんでもすぐあーだこーだ不満を言うので言われたら顔に前面に出してます。

• ちゃんこ

ちゃんこ

マイナスなことばかり聞いていると憂鬱になりますよね。
    たまには笑える話とか聞きたいですよね。
    素直に分からないって伝えることも大切だと気付きました。

• 6月18日