※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

出産予定日が10月27日で、実兄妹の結婚式が11月23日。初産で母子の状態が不安。旦那両親はサポートするが、結婚式に参加できるか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

出産予定日が10月27日。実兄妹の結婚式が11月23日に控えています。予定通りに産まれても、1ヶ月満たない…。結婚式の日付は、妊娠発覚よりも前に決まっていたのでとても楽しみにしていたのですが、やはり行けませんよね??
旦那両親が「見ていてあげるから行ってあげて」と言ってくれるのですが、初産なので母子共にどんな状態になっているかも想像がつきません。行けたとしても、挙式のみで披露宴は止めておこうかとも思いますが…残念でなりません。
似たような経験をした方いませんか??
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

あやか

私も出産予定日の約1ヶ月後の式にお誘い頂きましたが、お断りしました(;>_<;)
ただ、いま思えば無理すれば式だけでも行けた!と思って少し後悔しています💦
chiiさんはご兄弟?の結婚式ということなので、体はしんどいと思いますが、式場が近くであれば、式だけでも行ける気もします(´・ω・`)
悩むところですよね…(´・ω・`)

• chii

chii

コメントありがとうございます!

産後1ヶ月は山奥の実家に居る予定なので、式場は車で一時間半はかかります。兄妹なので、せめて式だけは行きたいので頑張りたいのですが、1ヶ月満たない赤ちゃんの状態はどんな感じでしょう?? 全く想像が付かなくて(..)

• 6月13日
n.s!

わたしはとても仲良い子の式が予定日の1ヶ月後にあります😭その子は私の式の時に色々してくれたので何としても出席したかったですが、、少しでも予定日過ぎたらまだ新生児の時期だし完母だったら、、と考えると無理なのかなあ、、と思っているところです😭
しかし実兄妹となると簡単に欠席で!とは言えませんし悲しいですよね、、😭😭😭ギリギリまで待ってもらって状況見るしかないのですかね😭💧

• chii

chii

どうしてもどうしても行きたい気持ちと、行って何か迷惑や赤ちゃんに悪影響があれば…という気持ち。葛藤ですよね。
    招待状の返信を出産前にしなければ行けないので、妊娠した時から悩み続けています(*_*;

• 6月13日
あい

実のきょうだいですし、相談されたらいかがですか?
私の友達は、お姉さんが産後の関係で欠席のされていましたよ。

• chii

chii

実は新婦さんが、今まさに臨月で相談出来ずにいます。8月までには、機会を見て相談してみます!

友だちのお姉さんは、欠席されていたのですね!

• 6月13日
  • あい

あい

そうなんですね!
    なら余計に理解してもらえそうですね。
    もし自分なら、出席にしておいて万が一は欠席にさせてもらうかな~
    式場によっては親族は赤ちゃん連れてこられてる方も見かけたことあります。

• 6月14日
  • chii

chii

返信遅れました。

参考にさせていただきます(*´-`)

• 6月17日
エイヤ

式場が近くなら挙式だけ行けたらいいなあと思います💦子供は連れてけないし何時間離れてられないのでどれくらいかかるか、ですが。。
残念ですが無理な場合は無理ですね😭

• chii

chii

産後1ヶ月は山奥の実家に居る予定なので、式場まで車で一時間半はかかります。
    子どもはやはり外に出さない方がいいのでしょうか(..)??

• 6月13日
ちえすぴーむ

休憩室を用意していただいたらいかがですか?
いつでも言って休めるように(^^)
私は授乳室に小さめの控え室を用意して頂けたので、大丈夫だと思いますよ(^^)

• chii

chii

休憩室を用意してくれる式場もあるんですね!8月までには相談してみます!

ちえすぴーむさん、産後子どもを連れて行ったことがあるんですか!?
    挙式のみですか?披露宴も参加できたのでしょうか??よろしければ教えて下さい(*´-`)

• 6月13日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

産後半年です(^_^;
    半年もたってれば普通に行けますね(^_^;
    挙式も参加するつもりでしたが、結局授乳時間が来て披露宴だけになりました(^_^;
    でも途中で泣かれるよりはよかったかなと思ってます(^^)

• 6月14日
  • chii

chii

返信遅れました。

半年だと、母子ともに参加可能なのですね!

途中で泣かれると、困りますよね(*_*;
    参考にさせていただきます!

• 6月17日
マハロ

私の結婚式の時に、義姉の赤ちゃんが1ヶ月頃でした!

どうしてもお祝いしたい!挙式だけでも参加したい!!と言ってくれたので、式場に小さい部屋を一室用意してもらいました!その部屋に義姉の母と赤ちゃんが待機出来るようにしてもらいました。

なので、兄妹に相談して部屋を用意出来そうならそうして貰ったらどうでしょうか??

• chii

chii

式場に部屋を用意してもらうことも出来るのですね!8月までには相談してみます!

義姉さんは、挙式のみの参列でしたか??

• 6月13日
  • マハロ

マハロ

挙式のみ参加してくれました♪

• 6月13日
  • chii

chii

やはり無理は禁物ですよね!
    相談次第で、挙式のみでも参列することが可能と分かり嬉しいです(^^)

• 6月13日
  • マハロ

マハロ

挙式だけだと決めてくれると、直前の不参加でも料理などのキャンセルとかの心配もしなくて済みますし♪

• 6月13日
  • chii

chii

確かにそうですね!
    当日になって、体調を崩していけないということもありますもんね。

• 6月14日
  • マハロ

マハロ

はい!
    1ヶ月頃だと赤ちゃんもお母さんもまだまだ不安定だと思うので、無理せす参加出来るといいですね😊

• 6月14日
  • chii

chii

返信遅れました。

体調や赤ちゃんの状態を想像しながら、考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月17日