※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

幼い頃から父親にDVを受け、今妊娠しているが暴力を繰り返さないか不安。同様の経験をした方いますか?旦那と両親には伝えてあります。

私は幼い頃から実の父親にDVを受け育ってきました。
小さい頃から「お前なんかいらない。施設に連れてってやるから荷物まとめろ出来損ない」など言葉のDVや殴られ口を切り2針縫い首を絞められ殺されさけたこともあります。
今自分のお腹の中に小さい命が宿ったことホントに嬉しいし幸せを感じています。ですが産まれてきて自分がこの子に親と同じように暴力を奮ってしまわないか不安で仕方がありません。それがなにより1番怖いです。そのような経験された方いますか?
ちなみに旦那旦那の両親実の母親には暴力を奮ってしまわないか不安があるとは伝えてあります

コメント

ちーママ

辛い思いをされましたね。
私は実際に手を出されたことはありませんが、ひろさんと同じような言葉を言われてきました。
父も母も病気で精神が不安定でいい思い出はあまりありません。
暴力を奮ってしまうか不安と考えることのできる、優しいひろさんならそんなことはしないと思います。
自分と同じような思いを、子供には絶対にさせたくないとおもっています。
虐待のニュースは辛いですが、悲惨な出来事を心に刻み、してはならないことだと再確認するのもいいかもしれません。

• ひろ

ひろ

辛い思いしてきましたが今父母を責めることも憎む事もありません。昔は父を憎んでいました。母は何も出来ないことが分かっていたので仕方がない逆に自分が守らないとと思って生きてきました。実の母に伝えたところちーママさんと同じ事言われました。反面教師の心を忘れずにいたいと思います

• 6月13日
  • ちーママ

ちーママ

私は今でも憎んでしまっています。
    もう自分の家庭の幸せだけを考えていたいのですが、なかなか出来ません。
    反面教師にして、幸せな家庭を築いていきたいですね😊

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

ずっと父にいつか仕返しをと考えていました。ですが母親とカウンセラーの人に話してるうちに父も辛かったんだろう父はあーゆー人なんだけど思う事でなくなりました。時にフラッシュバックしますが今では両親を尊敬しています。ちーママさんはちーママさんです。経験ほ人それぞれで思う事考える事も違う。憎んでしまうのは仕方が無い事だと思います。どんな理由であれ暴力はしてはいけない。けど憎む事も自分の中で売れいれればまた何かが変わるかもしれませんよ。
    お互いいい家庭を築きましょ(*´∀`)

• 6月13日
  • ちーママ

ちーママ

そんなに辛い生活でも、考えが変わることもあるのですね。
    尊敬とまで。
    人を憎まなければ、もう少し穏やかに暮らせるのにと思います。
    子供のために、前向きになりたいです!逆に励ましてもらってありがとうございます😣

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

考えを変えるのは簡単じゃあないけど自殺まで考え自殺未遂をした時のはに泣かれてから考えが変わりました。
    自分を責めてはダメですよ。
    ちーママは悪くないに逆に自分を褒めて上げてください。これはカウンセラーの人に言われた言葉です。
    どんなに周りに否定されようとも自分だけは自分を認め褒めてあげてください。
    難しいですけどね(^_^;
    私は何もしてませんよ!

• 6月13日
。

私も母から虐待を受けて育ちましたが、やられた気持ちが分かるからこそ…絶対に同じ過ちはしない。と自分に誓って育ててきました

息子が小学生高学年で想像以上に生意気になってカッとなっても必ず手が止まります…💦

自分の意思を強く持てば大丈夫ですよ^ ^

• ひろ

ひろ

抑えが効かなかった時はありましたか?

• 6月13日
  • 。

あります…💦3人の子供が居ますが子育ては上手くいかないこともあり、抑えが効かなくなりそうになるのを何度も堪えてきました。トイレに篭って自分にビンタして抑え込んだり、幼少期の時点で周りの影響で口が悪かったので毎日気をつけて生きてる感じです

親にされてきた事は一生忘れられないのに、親の立場になると「こんな気持ちなんだ」と考えたり…アダルトチルドレンは難しい問題だと思います。

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

そーなんですね
    子育ては難しいですね…

• 6月13日
ろはす

私も虐待受けた経験があります
今でもその光景がフラッシュバックしてしまうことがよくありますし、ひろさんと同じように自分もしてしまうのではと不安になるときがあるのでお気持ちよく分かります
でも、我が子は本当に愛しくて可愛くて仕方ないです
絶対こんなかわいい子に自分がされたような酷いことはしない!と強く思いますよ
それでもイラっとしてしまう時が全くないわけではないですが...でも、手を上げてしまうことはないです
大丈夫ですよ!
産まれてくるお子さんにたくさん愛情注いであげてください☺️

• ひろ

ひろ

私も1人になり考えてしまいフラッシュバックし怖くなり震えて涙が溢れる事があります。
    こんな事があるとホントに大丈夫何だろうか自分が親になれるのかちゃんと育てていけるのかとすごく不安で押しつぶされそうになります。
    でも自分を意思をしっかり持ち自分が貰えなかった愛情をお腹の子にいっぱい注いであげようと思います!(^^)

• 6月13日
  • ろはす

ろはす

昔のこととはいえ、思い出して辛いですよね。
    親は親、自分は自分なので!私の母親は母親とは思いたくないくらいの人で、母親とおなじことはしない、逆に反面教師にするんだと思ってます。
    それでももし将来カッとなって手を上げてしまったり、それでなくても言葉の暴力をしてしまわないか、怖いですが
    ほんと、意思を強くもつしかないですね。
    子育て大変ですが、がんばりましょうね☺️

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

カッとなった時の対処方を考えておくのもいいかもしれませんね!
    私も同じにはならないよう反面教師で頑張りたいと思います!
    お互い溜め込まず追い詰めないで頑張りましょう(*´∀`)

• 6月13日
ちーちゃん。

うーん。複雑ですね。

私も、ひろさん程ではないですが義理父に育てられ酒乱で家の中ではいつも喧嘩の声やコップが投げられ家の中は穴が空き… 挙げ句の果てには一升瓶を振りかざされたことがあります。
そして、小さい頃から母や祖母に『(兄に比べて)おまはんは、ホンマ可愛らしげがない』と憎まれ口を言われ… 愛情は受けた覚えがありません。

我が子が生まれるまでは、自分と同じで経験をさすまいと思っていましたが今、長女が5歳となり既に反抗期真っ只中です。きっと、私が自分の親にされていたことを自然と長女にしてるんですよね。気をつけているつもりでも、そういうのって出るんだと思います。
言葉の暴力も、口元までは出てきてグッと堪えてる時が多々あります。やはり、私達母親は女性なので手の暴力はしないと思いますが少し偏った育児になりがちなのかもしれません。

最近あった、5歳の子が虐待で死亡した事件が、恥ずかしながら我が家の育児と重なる点があって我にかえりました。

初めての子育て、正解も不正解も分からなくて戸惑いもあるでしょうが愛情いっぱい、子どもの1番の味方であってあげて下さい。そして、子どもと一緒に母親一年生から成長していけばいいと思います。

• ひろ

ひろ

私より辛い経験をされてきたんですね。
    自分ご自然としているかもと気づけるだけいい事だと思います。
    でも私だけじゃあないんだほかの人も同じような気持ちを抱えていて頑張っているんだけど思うと励みになります。
    自分が貰えなかった愛情をいっぱい注いであげようと思います

• 6月13日
しーくんママ

私も亡き母から虐待を受けて育ちました。暴力や物が飛んでくるなど
母親だけじゃなく叔母からも虐待されました。ひろさんの気持ちは
すごく分かります。毎日不安で
産んで育てる時に叩いてしまったらどーしよって友達にも相談するぐらいです。今は離れて暮らしてますが
来年から一緒に住むので不安が大きくなっています。不安はありますが
産んで良かったと今は心の底から思っています。

• ひろ

ひろ

そーなんですね…
    でも何かあれば些細なことでも周りに相談出来る人を作ると気が少しは楽になるかもしれませんね

• 6月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

少しだけですが楽になるのかな?
    ただ相談した友達からは
    『その可能性は高いよ』って
    はっきり言われました。それを聞いてすごくショックを受けた事を覚えています。

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

軽はずみな事をいってしまったようですね。すみません。何も分からないのに。
    何かあった時のために市とかに相談窓口もあるみたいなので利用してみてもいいかも知れません

• 6月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

大丈夫ですよ。
    一応子ども相談センターの人が
    事情を知ってるので
    そこにこれからは相談をしようかな?って思います。
    ひろさんの話しなのに。
    私の話しになってしまい
    すみません。

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

それはよかった。
    自分を追い詰めないでくださいね。
    大丈夫ですよ!
    気にしないでください(^^)

• 6月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます。
    不安な毎日かと思いますが
    産まれた我が子を見たら
    少しは不安は減ると思います。
    私もそーでしたので。
    これから先お互いに育児をがんばりましょう。応援してます。

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます(´∇`)
    遅い時間なのにお付き合いありがとうございます(;・・)

• 6月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

全然大丈夫です( •ᴗ•)*♪
    ひろさんの不安が少しでも減りますよーにお祈りしてますね!

• 6月13日
おまめ

私ではないですが
旦那は小さい時に父親にボコボコに殴られる、タバコを押し付けられるなどしょっちゅうだったそうです…
旦那がここ最近久しぶりに会うと
あんなに体も大きく力の強かった父親が自分より小さくて細いおじいさんになっていて責める気持ちにはなれないそうです…
お父様も私に会いたいと赤ちゃんを楽しみにしてくれてるそうで…

旦那は小さいとき色々ありましたが
今は子供好きの本当に本当に優しい人です(。>д<)
必ずしも受けたから同じ事をするとゆうことはないですよ。
逆にそうなりたくないとゆう強い意思があるかも知れませんね🎵

• ひろ

ひろ

旦那様も大変だったんですね…
    きっとおまめさんの支えもあったのだと思います。
    人は1人では生きていけないということですね。
    私も反面教師で愛情をいっぱい注いであげようと思います

• 6月13日