※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

熱性痙攣についての対処法と、高熱時の救急車の有無について教えてください。

熱性痙攣は発熱してから24時間以内に
なるのでしょうか?
月曜日に発熱して38.8
昨日も38.7
今日の朝40.2℃でびっくりしました。
もう3日目だと熱性痙攣は低くなりますか?
怖くて、、
これだけは覚えておいてってことありますか?
高熱出ただけでも心配性がやばい私は
不安でかわいそうで泣きまくりです、、
熱性痙攣になったとき親の私がしっかりしなきゃ!と
思いこれだけは知っておきゃなきゃいけない
対処法を教えてください。
すぐに救急車を呼ぶんでしょうか?

コメント

ちびた

すぐに救急車でいいと思います 。
横を向かせて衣服を緩める
痙攣始まった時間を確認しておく
よく昔はなにか箸など噛ませると言ったみたいですが
今はなにも口に入れない方がいいみたいです!

  • umdmchan

    umdmchan

    わかりました。救急車って
    市によって番号違いますよね?
    登録しておかないと、、

    ありがとうございました。

    • 6月13日
  • まち

    まち

    救急は全国共通119番ですよ!

    • 6月13日
mihiro

三日目だと、熱性痙攣になる可能性は低いと思いますよ。
うちの子たちは熱性痙攣を繰り返してますが、だいたい初日か二日目です。

熱性痙攣は慌てないことです。
よく資料には 5分経っても痙攣が治らなければ救急車と書いてますが、初めての痙攣で5分も待ってられないと思います。すぐに救急に連絡しても私はいいと思います。

私はもう何度も経験があるので様子見て、夜中なら翌日受診するくらいの余裕が持てるようになりました^ - ^

  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね、、
    今日40℃こえてきてすごく
    ぐったりしていたので
    もしかしてなるかも?とか
    おもっちゃって、、
    怖くて不安です。

    何度もあるのですね、、
    怖いですね( ; ; )
    あれって名前とか大丈夫だよとか
    色々声かけないほうがいいって
    きいたのですが、、

    • 6月13日
まち

熱性痙攣怖いですよね。
私は痙攣がでるのは、体温が一気に上がった時と言われました。
熱ので始めになりやすいのは、一気に上がることが多いからだそうですが、解熱剤を使って下がったり上がったりするのも、痙攣を引きおこすから解熱剤は飲ませないでと言われました。
5分以内に治まれば大丈夫だと言われていますが、救急車呼んでも大丈夫だと思います。
かかりつけのお医者さんに対応聞いてみてくださいね。

  • umdmchan

    umdmchan

    坐薬のことですよね?
    私の病院では40度近くならないように
    8.5こえてたら坐薬いれてと言われて
    坐薬いれちゃってます。
    それ聞くとすごく怖いです。
    坐薬いれないほうがいいのかなぁ、、

    • 6月13日
  • まち

    まち

    私は座薬も極力使いませんでした。
    こればかりは一人ひとり違いますし、かかりつけのお医者さんに聞いてみたらよいと思いますよ。

    • 6月13日
  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね、、
    坐薬いれてもいれなくても
    熱性痙攣になるときはなりますよね。
    ほんとに怖いです。

    • 6月13日
あおまいか

うちの子はけいれん持ちなので3日目でもけいれんしましたが、通常はしないです。でも、高熱続きでぐったりしているのなら身体がしんどくて限界迎えてけいれんしちゃうことも考えられるので、解熱剤は使った方がいいです。元気ならまず大丈夫かと。
けいれんした時は、①何時何分から②ゆすったり声をかけて無理に反応させようとしない③左右対称か確認、をしてください。5分経過して止まらなければ救急車です。

  • umdmchan

    umdmchan

    病院でも40度近くなるのを
    少なくするように8.5以上あったら
    坐薬いれてといわれました、、

    40度近く何度もいくので
    ほんとにこわいです。

    対処法ありがとうございました。
    頭に入れておきます。

    • 6月13日
mihiro

高熱で可愛そうですね。
解熱剤とかありますか?水分とれてますか?少しでも楽にさせてあげたいですね。
夜の熱は、私も毎回怖いです(p_-)

声をかけるのは大丈夫だと思いますが、必要以上に抱っこしたり動かしたりしないほうがいいです。
痙攣の時間を計り、痙攣が左右対象か、など、様子をしっかり見てあげていたほうが受診した時にスムーズだと思います。

  • mihiro

    mihiro

    すみません、返信じゃなくて 新たにコメントしてしまいました💦

    • 6月13日
  • umdmchan

    umdmchan

    かわいそすぎて泣けてきます。
    8.5度以上あれば坐薬は6時間ごとに
    いれてーて言われて今6時間ごとに
    入れてる状態です、、
    気管支炎といわれて抗生剤を
    だされて今晩のんだので
    明日には少しでもよくなっててほしいです

    • 6月13日
deleted user

熱性痙攣は初日、2日が多いですが、熱が高いと起こる可能性があるので、3日経っても可能性はあると思います!

熱性痙攣が起こった場合は
飲み込んだものなどが逆流してくる
ことがあるので、横に向けたほうがいいです!
痙攣中は、痙攣時間を測ることや、
どのような状態(目はどこを向いているか、痙攣している部位や体位)かを覚えておいて下さい!

痙攣中は呼吸が難しくなるので、
救急車を呼ぶことをお勧めします!
また、2回、3回痙攣することが
あるので、病院から予防的に薬を貰えることがあります!

  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね、、
    今日も覚悟して対処法を頭に
    入れておきます、
    横にむけて左右対称か
    わかりますか?

    すぐに救急車ですね。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    顔を横に向けるだけでもいいので、
    左右対称わかると思います!

    高熱が続いてたら心配ですね😔
    早く良くなることを願ってます!
    umdmさんも疲れてると思うので、無理しないようにしてくださいね!

    • 6月13日
  • umdmchan

    umdmchan

    わかりました、、
    対処法おぼえておいて
    今日の夜も観察しておきます。

    そやっていってもらえるだけで
    うれしいです。
    ありがとうございます。

    • 6月13日
ちょこ

娘が熱性けいれんになったことあります。
5分以内であれば救急車は呼ばなくて大丈夫です。
小児科の先生、救急隊員の知り合いも言ってました。
慌てず横に向けて時計を見る。
おさまったら病院に連れて行く。
それで大丈夫です。
本当に必要な人のために
救急車は使わないでほしいと思います。

  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね、、
    やっぱり人それぞれ意見が
    ちがいますよね、、

    • 6月13日