※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

共働きのママさんへ 17時半まで仕事で18時に帰宅。夕食や子供のお世話のタイムスケジュールが不安。復帰に向けたタイムスケジュールを教えてください。

共働きのママさんに聞きたいです。
秋には仕事復帰なのですが…
17時半まで仕事で、家に帰ってくるのが18時くらいです。
その場合、夕食の準備、子供のお風呂や離乳食、自分達のご飯とお風呂、寝かしつけなどのタイムスケジュールってどうしてますか?

いまはまだリズムがなかなかついてません。
復帰に向けたタイムスケジュールがいいのか、今は今でいいのかわかりません。

コメント

ママリ

私も帰宅が18時過ぎです!
夕飯の準備は朝のうちにしときます!
帰宅後はレンチンしかしないです😅
帰宅後少し遊んでお風呂で、19時~ご飯。20時~寝かしつけ。20時半頃寝ます!
その代わり朝は4時~5時とかに起きます💦

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます☺
    18時~19時の間に一緒にお風呂入ってしまうのですか?
    夕食後の後片付けはいつやってますか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    一緒に入りますよ😄
    夏は良いですが…冬は寒くて一緒に入るのが苦痛ですが😭
    夕飯食べ終わり次第即片付けてますよ!
    私が台所を片付けてる間に、息子は前日に干した洗濯物を畳みます(ぐちゃぐちゃですが頑張って折ってます(笑))
    その後一緒に今日の洗濯物を干します!
    流しの掃除や翌日の準備は息子が寝てからやります😄
    なかなか遊ぶ時間はとれないですが💦
    洗濯物とか手伝いをして貰う中で一緒に遊んでいます😌

    • 6月13日
  • えりー

    えりー

    自分がお風呂入ってからご飯準備や洗い物、流しの掃除などやることに抵抗があったので聞いてみたくなりました💦
    ありがとうございました☺

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    それ分かります😣😣
    子ども産まれるまではお風呂は寝る直前でした!
    最初は慣れなかったですが、今はこっちが普通になりました!!

    • 6月14日
  • えりー

    えりー

    ですよね!
    ありがとうございました☺

    • 6月15日
deleted user

今はゆったり時間を使って良いと思います😊復帰したら、そのスケジュールに変えていければ自然になっていきますよ!うちは帰宅が18時20分くらいで、そこから授乳→お風呂→上の子と3人でお風呂→ご飯の準備→3人で夕食→寝かしつけで、21時半頃に終わります。旦那は夜遅いので。。上の子の時はご飯からのお風呂の方が汚れずに良いと思っていましたが、お風呂先の方がどうしてもスムーズです😂21時に布団に入るまでに良い時は洗い物を済ませたり、洗濯物を少し片付けたりしてますが、子供と絵本を読んだりする時間を優先するときの方が多いです。

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます☺
    私も子供も汚れるのが嫌で、ご飯→お風呂が一番良いのですが…。
    自分がお風呂入ってから旦那のご飯準備や後片付け、洗い物やるのに抵抗があったのでみなさんの聞いてみたくなりました😅

    • 6月13日
aya

私の所は
どちらも出勤が早めなので
早寝早起きなのと
まだ離乳食始まってないので
参考になるか分からないですが…

4時起床&米炊いて自分の支度
→5時お弁当おかず作って子供の準備
→5時半家出て実家に子供一旦預ける
→6時〜7時半まで仕事
→仕事一旦抜けて保育園に預けに行く→8時〜16時まで仕事
→16時半〜17時までに保育園迎えに行く
→17時〜19時ミルクの最終時間で先ごはん作るかお風呂入れるか決める
→20時〜21時までに子供就寝させて
子供寝次第自分も就寝

という感じです。
休みの日にお弁当のストック作ったり
ごはん手抜きさせてもらったりしています😔
仕事復帰する少し前から生活リズム
作った方が少し楽かと思います🐻

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます☺
    お風呂後に家事(夕食の準備や洗い物など)やることにあまり抵抗がない方ですか?

    • 6月13日
  • aya

    aya

    そうですね…仕事の日は簡単なものが
    多いのもあるのであまり気にしない方です。
    1番はごはん食べてお風呂入って寝る!
    がいいんですがあまり遅くなって
    子供が覚醒するのも嫌ですし
    旦那が外仕事なのもあるので早くお風呂入ってほしいので
    一緒に入れてもらったりする事も
    考えるとお風呂が先の事が多いです😂

    • 6月13日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございました😊

    • 6月13日
kmama

旦那が早く帰ってくるかどうかでかわりますが。
18時保育園
18:30帰宅
夕飯準備
作りおきの夕飯を食べる
19:45お風呂
20:30片付け
21:00寝かしつけ
5:30起床

です。
復帰してから一番工夫したのは食事です。作りおきか朝作っています。
そうしないと保育園後お腹がすいて息子機嫌悪いし時間がないので。

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます☺
    差し支えなければ作りおきの夕食ってどういったレシピですか?

    • 6月13日
おはな

生後10ヶ月から保育園預けて仕事してます🙋
18時頃帰宅です!
うちはヨシケイ利用してるので食事の準備は大分楽です😊
ごはん作って19時頃に食事、ご飯のあとは30分くらい子供と遊んで、私が子供と遊んでる間に旦那に食器洗ってもらってます(笑)
で、20時頃に旦那と子供はお風呂、子供は大体21時前後に就寝です!
寝かしつけは旦那がやってくれるので寝かしつけてもらってる間に自分のお風呂、翌日の保育園の準備、洗濯等の家事をして遅くても23時には就寝してます🙋
旦那が協力してくれるのでものすごく助かってますが寝かしつけも旦那がやってくれるので私が子供と触れ合う時間があんまりなく、大分パパっ子になってます😅

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます☺
    旦那が協力的だといいですね🙈💦

    • 6月13日
kmama

肉じゃがやミートローフ、チャーシュー、炒めものなど普通の料理をつくって3日ほどで食べきります!サラダも洗って切った野菜を大きなタッパーに入れておいて盛るだけ。味噌汁も2日に1回作ります。私は平日休みもあるので週の真ん中にまた3日分作ったり、有り難いことに実母も作り置きおかずを差し入れしてくれます。

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます☺
    参考になります😌

    • 6月14日