※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのたの
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子の卒乳に悩んでいます。添い乳で眠れず、後悔と不安があります。旦那の協力もなく、皆さんはどう卒乳したか教えて欲しいです。

先日1歳5ヶ月を迎えた息子のママです。
卒乳にむけて頑張ってますが本当に心が折れます。
結局あげてしまいます。

今までズルズルと添い乳できてしまってるので
眠いのとおっぱいがほしいのと
合わさってギャーギャー泣きます💧
近所迷惑とか考えると10~15分しか
もちません。。
添い乳なんてするんじゃなかったとか
ねんトレするべきだったとか
後悔ばかりです。😭

何を試してもだめで、旦那さんの協力もなく
もうどうしたらいいの!状態です。
皆さんはどういう順序で卒乳されたのでしょうか、
教えてください。🙇‍♂️

コメント

もも

夜間断乳して、日中も授乳減らして、完全断乳しました!
夜間断乳はグズグズしなくなるまで1ヶ月かかりました…😅
日中の授乳減らすにはとにかくおっぱいの事忘れて貰うために遊びまくる!
おっぱいと騒ぎそうになったらコップで水分補給させてました!
車移動すると授乳できないし、遊びスペース行けば他の子と遊ぶし毎日お出かけで、家帰ってきてすぐ夕ご飯の時間になるように帰ってきてました😂

よっちゃん

まず日中の授乳回数を減らしました。
家に居ると、おっぱいおっぱいだったのでなるべく外に出て遊ばせて、おっぱいを思い出さない様にしました。

徐々に日中は減って行き、朝とお昼寝の時だけになりました^_^
問題は夜でした😵

一歳半くらいまでは、夜中も二回は起きて添い乳をしてました😓
事情があり、息子が夜中の12時から朝の6時まで飲食出来ない日が1日あったので、その日以降、夜中起きてもトントンや抱っこで寝かせていたら、夜の断乳に成功しました。
初日は泣いて大変で、おんぶや抱っこをして何とか乗り切った感じです。

そして、最近お昼寝もしない日が増えてきたのと、おっぱいがほぼ出ていなかったので、思い切って断乳に踏み切りました。
夜寝る前のおっぱいをこれが最後と伝えて、泣いてもあげない様にしたら、諦めてトントンで寝てくれる様になり、おっぱいを止める事が出来ました!
今もおっぱいって言う時もありますが、おっぱい痛いよ無いよと言うと、諦めてくれます笑

大変だと思いますが、断固あげない姿勢を貫くしかないかなと思います。

ぽたーじゅ

心を鬼にして、近所迷惑だろうと子供がどんなに泣いて可哀想に感じようと授乳しない‼️…という鉄の掟を守ったら5日間くらいで断乳完了しました😅

ゆき

3日は親も耐えて我慢!て言いますけど、なかなか出来ないですよね‪‪💦‬うちも子供のギャン泣きに耐えれなくて挫折を何回もしています。なので上ふたりは2歳で卒乳しました!娘はうちの姉が大好きでそんな姉に「まだ飲んでるの?😑」と言われたのが相当ショックだったみたいでその日からピタリと飲まなくなりました(笑)
アドバイスになってませんが、うちの子も1歳5ヶ月で何度か卒乳しようと思ってます😅お互い卒乳に向けて頑張りましょう✨

eri

年齢が上がる程卒乳しづらいですよね。
私は8カ月の頃2日かけてやめました。
まだ8カ月だったので泣くこともなくすんなりでした^^;
きっと色々わかってきて、泣けばもらえるって思っちゃってると思います‥(¯∇¯٥)
ご飯もしっかり食べる頃だと思うので日中はあげず、夜の授乳も泣いてもあげない❢
ママもヘトヘトだとは思いますが心を鬼にして一切あげない。
近所迷惑とか考える必要ないですよ~
子供は泣くのが当たり前だし、ほんの数日の事ですから❢
横で泣き声聞いてたらうるさいかもって心配になっちゃうけど
隣の家とかになるとそこまで騒音でもないですよ(*´﹀`*)
卒乳の事だけ考えましょう

まりっぺ

参考になるか分かりませんが
録画した、いないばぁやおかあさんといっしょをみせてます。。
夜中にテレビを見せるのもよくないとは思いつつもしばらくみせておくと落ちつくので...😑

♡Lu..♡

我が家の場合は私が夜ぐっすり寝たいという理由で夜間断乳から始めました。
3日くらいはめっちゃ泣いてオェっとかなってるくらいでしたが、4日目くらいにはぐっすり寝てくれるようになりました。
ポイントはどんなに泣いていても心を鬼にして無視することです。
そこで抱っことかしちゃうと、こんどは抱っこしてもらわないと寝れなくなっちゃうと聞きました。
なので、どんなに暴れまくってても無視です。
よっぽどベッドから落ちちゃうとかになったら助けますが…
断乳中は辛いけど本人もぐっすり寝れるようになったしやって良かったと思いますよ!

その後、昼中の断乳は比較的簡単に終わりました。
外に連れてったり、おもちゃやテレビに集中してると忘れるみたいで私もビックリするくらいあっさり終了しました。

iku mom

私も、たのたのさんと全く同じ月齢の子供で同じ状況です😭💦
早く卒乳したいですよね😵
もう2歳までいっかな〜とか思っちゃったりもしてます💧笑

みさと

卒乳難しいですよね😱
わたしもまさしく、頭を抱えてます…昼間は保育所でかえってくるとすぐおっぱい!寝る時もおっぱい!夜泣きもおっぱい!です😂

先生達も無理に辞めなくていいので~とはいってますがなやみますよねー💦

とりあえず2歳くらいにはやめよーねーと子供には言ってます😅

はなまる

産んでからずっと完母で育ててきたのもあり、おっぱい星人になりました。
昼寝 夜寝るときは必ず添い乳でないと寝なかったですし、朝起きてから夜寝るまでとにかく パイパイ! と言って服をめくって勝手に飲まれてる状態でした。暇だから飲む!みたいな感じでしたね(笑)

でもわたしが2人目を妊娠したのと授乳中に乳首がめちゃめちゃ痛くなったので3日前から断乳し始めました😭
夜ねれないのも覚悟で、おっぱいに へのへのもへじ を描いて絆創膏で隠して本人に見せると少し泣きましたが、そのあとはケロっとして初日の夜も寝たふりしてたらいつの間にか1人で寝てました😅
昼寝も少し泣きましたが、頭をわたしの胸の上に置いて自分から寝ました。
この子は絶対泣きわめく子やと思ってたのに、アッサリ断乳できて悲しみもない状態です。。。😂

おっぱいに絵を描いて見せてみたらどうでしょうか??