※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家族・旦那

息子が産まれて1ヶ月とちょっと。私も睡眠不足や産後のホルモンバランス…

息子が産まれて1ヶ月とちょっと。私も睡眠不足や産後のホルモンバランスの乱れ?とか、外出が自由に出来ないストレスからか、助けて欲しいくらいイライラして涙もろい。精神疾患かかったんじゃないかと思うくらい。そして、旦那も最近仕事忙しく、帰ってきたら育児を凄く良く手伝ってくれて休日も家に居て、子どもをお世話してくれる。

そんな優しい旦那に、いつもありがとうって思っているはずなのに、旦那の言葉の一言一言に傷ついたり、頭にきたり怒りやすかったりイライラして、最近旦那と喧嘩ばかり。喧嘩するたびに、こんな喧嘩ばかりでこの先やっていけるのかとか、もうお互い子どもの為に一緒にいるだけで、夫婦の愛情みたいなものはないのかなとか考えてしまう。子どもがやっと寝て、リビングに2人だけになっても、旦那はずっと携帯見てるし、あまり会話もない。つまらない。こんな状態で子育てしてていいんですかね?夫婦仲悪いのも子どもに影響しちゃうし、私も子どもだからなんだろうけど、どうしていいかわからない。話し合っても、お互い短気で冷静に話し合えない。

コメント

ayk_z

手紙はどうですか?
あとは、産後って結構不安定になるものだから、それをあらかじめ旦那さんに伝えておくとか。
私も同じ様にイライラしたり泣いたり頻繁にしてましたが、子供が3歳になった今では随分強くなれたなぁと思いますよ(笑)

• きてぃ

きてぃ

私でも強くなれるでしょうか。旦那には、いろいろやってもらって感謝しているはずなのに、当たってしまったり、イライラしてしまいます。冷静になった時に、思っている事を手紙とかにして、気持ちを整理してみようと思います。

• 11月14日

一度、イライラしていない時に普段思っている感謝の気持ちを伝えるといいと思います。
私もそうでした。
うちは赤ちゃんよ育児はできないけど家事を少し手伝ってくれたり、上の子達の事をいつもよりみてくれたりするのを、ありがたいと思う反面、やってほしい事が違ったり、少しでも手を抜かれたりするとすごくイライラしてました。何を考えても涙がでてくるし、辛かったです。
でも、2人きりになった時に、いつも色々ありがとう、怒ったりケンカばかりだけど本当は感謝してる、でもまだ気持ちが不安定で怒ってしまう事が多いと思う。だけど本当はありがとうって思ってるよ、私1人じゃ無理みたいだから助けて欲しい、パパも疲れてると思うけど、お願いします。
って伝えました。
そしたらまだまだイライラするし、なんだよ!って思う事もあるけど主人なりに気を使ってくれるようになりました。
イライラしたらもう止められないので、自分の気持ちが静かで落ち着いているときは、ちょっと照れくさいけど、少し話しておくと違いますよ^ ^

• きてぃ

きてぃ

私だけではないんですかね?病気になっちゃったんだと思っていました。そうですね、旦那は産後のメンタルの変化のことはわからないかもしれないので、冷静になっている時に伝えてみます。

• 11月14日

退会ユーザー

まだまだ気持ちも落ち着かないですよね。
    私も最近までちょっとした事だったり、何でもないのに泣いたり、主人に対しても子供に対してもイライライライラして、怒っては自己嫌悪で泣いての繰り返しでした。
    まだ少し急に怒ったり泣いたりする時もあります。
    でも伝えておいたおかげで主人も怒らなくなったし、ケンカふっかけてもゴメンゴメンで済ましてくれるようになりました。
    ちょっとずつ落ち着きますよ。
    焦らずご主人に甘えられる環境を作りましょう。

• 11月14日
  • きてぃ

きてぃ

そうですね、旦那に伝えてみます。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ少し楽になりました!

• 11月14日