※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈
その他の疑問

どなたに相談して良いか困りあぐねて質問させて頂きます。先日、ドッグ…

はじめまして!どなたに相談して良いか困りあぐねて質問させて頂きます。

先日、ドッグランで雌のワンちゃんのママから、我が家の愛犬(雄)と交配させてもらえませんか と依頼されました。
我が家の愛犬は諸事情があり去勢をしておらず、そのことは先方もご存知です。
繁殖目的で未去勢であったわけではなく、交配させた経験もない完全な素人です。
何かあったら怖いな、という感覚で、始めは
「素人同士の交配は色々なリスクが雌のワンちゃんにあるといいますし、御宅のワンちゃんに何かあったら申し訳なくて責任がとれないので、、」とやんわりお断りしようとしましたが、
「散々考えたうえで覚悟済みです」「責任はこちらでとりますから」など言われ、
その方のママ友達にも囲まれ四面楚歌状態。。
その後もこのドッグランには通い続ける予定ですし、最終的にお断りできず、了承してしまいました。

交配にあたり、種付け料をいただく、生まれた子犬を譲って頂くということは考えておらず無償の格好です。

お伺いしたいのは、
素人飼い主同士の飼い犬の交配について、雄側の犬にも何かリスクや影響などがあるのか、という点です。
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆめ20

動物関係の仕事をしていた者です

ブリーディングは素人同士がやるものではありません
交配の中にも様々な○○ブリーディングというものがありますが
生まれてきた子犬達が必ず奇形や内蔵、骨格の異常がないとは限りませんし

大切な愛犬くんは意味のわからないまま数日間
主様達家族と離れて精神的に大丈夫なんでしょうか?

  • 優奈

    優奈

    私もネットで調べるとご指摘同様の素人交配へのご批判が多く落ち込んでいるところです。
    ちなみに先方は雄犬宅(我が家)での繁殖をご希望です。。なんでもその方が上手く行くとのことで、、。

    • 6月13日
ゆうか

動物関係の仕事をしています。
一時期、ブリーダーさんの所で働いておりました。
交配の基本的な事です。
まずは、メスの方がオスより大きい体格ですか?またはメスとオスが同等の体格ですか?
メスよりオスの方が大きいと子犬が大きく成長し分娩時メス犬に負担がかかりますので基本的には交配しないです。
またメス犬の排卵時期は短いです。
素人の交配は獣医さんに交配時期見てもらって、オッケーもらったら交配になりますが、突然来てくださいと言われて行けますか?
またメスとオスの相性があります。
普段は遊ぶオスとメスでも交配の時はメスが受け付けなく噛んだりして、咬傷事故の可能性もあります。
またはじめて交配するオスも上手く交尾が出来ず途中で終わる可能性もあります。

個人的には素人が交尾に踏み入るのはヤメテ欲しいです。
嫌なら、遺伝的な理由など嘘ついて断った方が良いですよ。
万が一、交配し今後もドッグランに通い続けるなら産まれてくる子犬達とも会う事になるだろうし…色々めんどくさそうです…

長文失礼しました!

  • 優奈

    優奈

    メス犬の方が小さいのは危険なのですね!
    メス犬は非常に身体が小さく我が家の雄犬とはかなり体格差があります。
    「こんなに小さい身体で大丈夫でしょうか」と質問したところ、「どちらにせよ帝王切開しか無いと思っているし、同じ体格の雄にはこの先も出会えない」とのことでした。。
    ちなみに、我が家の愛犬は諸事情で譲り受けた犬のため
    「血統も不明なので遺伝疾患などがあったら責任がとれない」と逃げようとしたのですが、
    「今目に見えた不健康もないですよね?それであれば大丈夫ですよ」と見知らぬママ友達にヤイヤイ言われ逃げきれませんでした。。
    ほかに、角の立たない断り方があれば是非ご教授頂きたいです。m(_ _)m
    不勉強で申し訳ありません。。

    • 6月13日
  • ゆうか

    ゆうか

    うちの愛犬が行くドッグランにも、犬軍団いますよー!知識をやたらひけらかすような下品な感じなので、私も孤立して遊んでます🐶

    私も下の方同様に
    「家族と話し合った結果(←決して優奈さんだけの意見ではないと強調)、繁殖させる予定の無かった子ですし、血統も分からないし、万が一遺伝的な病気の要素を持っていたら、生まれてきた子が可哀想なので、辞めたいです。」とハッキリ言った方が良いですよ😆
    それにしても、いきなり繁殖だなんて失礼な方々ですね😫帝王切開までして産ませたいと思ってる飼い主に飼われている犬も可哀想です。

    • 6月13日
  • 優奈

    優奈

    本当にありがとうございます!帝王切開の件は私も同じ感想を持ちました( ; ; )
    ご教授頂いた断り文句、一言一句漏らさず参考にさせて頂きます!!

    • 6月13日
       チョッピー

ブリーダーで働いていましたが、私なら使いません。
今はブリーダーと保健所の子達の保護活動をしています。

マーキングが酷くなりますし、ヒートが来ている犬が側に住んでいたりすると散歩のたびに見栄えなく吠えまくったり、飼い主の目を盗んで逃げ出したり、飼い主やソファー、子供に繁殖行動に出たりトラブルの元です。
ブリーダーで使ってきた種オス達のほとんどが手術に出しても、ひどい状態なので😥なかなか里親が決まらなくて困っている状態です。

  • 優奈

    優奈

    ありがとうございます。
    雄側にもそのような変化があるのですね。( ; ; )本当に不勉強でお恥ずかしいです。
    ママ友軍団の勢いと恐ろしさに流されてしまったこと、今現在後悔しています。。

    • 6月13日
  •        チョッピー

    チョッピー

    夫と話し合った結果、やはり色々リスクもありそうですし元々繁殖目的でこの子を選んでませんので、血統もよくわからないので、辞めておきます😌で大丈夫ですよ〜

    • 6月13日
  • 優奈

    優奈

    ありがとうございます!場違いな質問なのに皆さんお優しく教えてくださり本当にありがたいです。いつも集団で固まっているママ友軍団(私はいつも単独別行動)がかなり怖いのですが、なんとか勇気を出してお断りしたいと思います!

    • 6月13日