※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
ココロ・悩み

旦那に私の気持ちが伝わりません。娘が脱水症状で入院し、旦那から無理なプライドを責められ、辛い思いをしています。子育てで精一杯で、優しい言葉を望んでいます。

旦那に私の気持ちが伝わりません。

昨日、娘が脱水症状とのことで入院しました。
そもそもはヘルペスで離乳食を受け付けず薬も飲めないので点滴治療にしましょうとなったんですが、血液検査をすると脱水と言われ生理食塩水も入れることになりました。

そういえば最近母乳の出が悪いなーと思ってたので、そのことを伝えました。
でもミルクアレルギーがあり母乳しか飲まないので足りてると信じてあげ続けるしかないと思ってました(機嫌もいいしおしっこうんちも普通通りなので)
そしたら
そんな母乳だけで育てたいという変なプライドで娘を脱水症状にしてたら意味ない。
と言われました。

そんなの私が一番分かってるのに…
毎日足りてるのかな?と不安になりながら授乳
夜起きて泣いたときも母乳足りないのかな?と一人不安いっぱいでいるのは私なのに。
それを横でぐーすか寝たり、自分の気が向いた時にだけへらへら適当に相手する人に言われたくなかったです。
24時間娘のそばにいたのに、脱水症状になったのは私のせいで私が全部悪いんです。
そんなのわかってるのに…あの場でそんなこと言わなくてもって思いませんか;_;?

それ以前にも様様なことで揉めてその度にわたしの気持ちが全く伝わらないのが辛いです。

例えば24時間二人っきりで自分の時間もない。ミルクじゃないから預けるのもできないし後追いもあるから最近はトイレすらいけない
→自分も仕事で自由はない!

夜泣きであやしてるときに、ついため息
→嫌々育児してるの?

入院が決定して部屋に移ったあと
→これから暇になるね、やることないね

冷たいですよね

そーいうことを言いたいんじゃない
あなたが仕事を頑張ってくれて辛いのはわかってるんです。
だからこそご飯洗濯掃除弁当わたしは精一杯やってます。やってあげたいとおもうからやってます。
私が辛いとき、自分のほうが辛い!じゃなくてもう少し、ほんの少しだけ優しい言葉をかけられないもんでしょうか

もう会話するのも精神的に辛いです
固形物は喉を通りません
母乳の出が悪いのも
娘のヘルペスも
旦那のストレスのせいだと思ってます
子育てでいっぱいいっぱいです
旦那の無駄な悩みでストレスためて無駄無駄無駄
辛いですほんとに
涙ばかりです
看護師さんの前でも泣きました
ごめんね全部わたしのせいで入院だしもうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ハルナツ

こんにちは。

子育て、毎日お疲れ様です。
入院はママのせいではないですよ!子どもには可愛そうと思うけど、むしろ、お家の事や旦那さんから離れるいい機会になるのではないでしょうか?

確かに、旦那さんのお仕事も大変ですよね。
でも、育児は24時間。
私なら、旦那さんの仕事が、言葉も通じず、自分の判断が間違えば一人の命すら危ない仕事で、24時間一人でやらなければいけない内容だったら…。想像できない?って言ってしまいます。

sammyさん、とっても我慢して毎日頑張ってます!旦那さん、もう少し思いやりもって欲しいです!

• sammy

sammy

ありがとうございます。。
    そういうことを伝えても伝わらないんです…悲しいですね。
    話し合ってても私が傷ついて泣いて終わります。
    もう辛すぎて二人きりでは話し合いたくないです
    こんな状況のときに自分だって仕事で大変だ!なんて言えちゃう人の気持ちがわかりません。

夫婦なのになんなんでしょうね

娘はいっぱい頑張ってくれて明日にも退院できそうです;_;
    娘が生きてる!それだけが救いです。

• 11月14日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは❗️
うまく言えないかもですがsammyさん、そんなに自分を責めないで下さいね。
私も毎日すぐグズグズな娘と24時間ずーっと一緒でほぼ母子家庭で
本当にノイローゼ気味です。
娘は悪くないのにイライラしてしまってこのままでは手をあげてしまうかも、と思って実母にシッターを頼む事にしたり旦那に気が狂いそうです、と伝えたり、一時保育を探したりしてます。

旦那にはママリに載ってた記事を送って読んでもらいました。
『この子がいなければ』みたいな記事だったかと思います。
sammyさんの旦那さんは話し合いが出来る方ですか?

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

1度は思った、「この子がいなければ」 コラム -【ママリ】 http://mamari.jp/12109

ちなみにこのニュース記事でした。

• 11月14日
  • sammy

sammy

わざわざありがとうございます(>_<)
    まさにです。娘はなにも悪くないんですよね〜そんなことでイライラしちゃう自分にイライラ。自己嫌悪の日々です。

話し合いできない人です。
    いつも言葉で傷つけられ辛くなり話し合って解決したことありません。

• 11月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私も一緒です💦
    けど私達も人間で、そして初産であればこの前まで育児の大変さとは掛け離れたとこにいたんです。
    ずーっとにこにこするなんて無理だし出来ません。
    少なくとも私には無理です。
    ガマンの連続です。
    本当に世の中のお母さん方はすごいなぁ…と思ってしまいました。

うちもそこそこわかってる風ですが
    まだまだ独身みたいな行動です。しかも気付きません。
    さっきも文句言われて今相当ムカついてます。

でも言わなきゃ…😱言わなきゃ直らないしきっと気付かないんですよね😔

• 11月14日
ゆっぽんママ

sammyさんは、悪くないですよ‼️そんなに自分を責めないで下さい。
貴女1人の娘さんじゃなくて、旦那さんとの間に生まれた娘さんなんですから。
私も母乳が足りないんじゃないかと不安だった時があります。その時は、体重計のあるお店に行って、母乳前後で体重計測ってどのぐらい飲んだか確認したりしてました。おっぱいが透明なら母乳が出てるかわかるのに…って何回も思いましたよ(笑)
確かに仕事頑張ってくれてるのは、ありがたい事だと思います。でも、仕事してるのが偉いわけじゃないです。育児だって十分大変な仕事だと思います。
娘さんと自分の身体を第一に考えてくださいね。
旦那さんは大人なんだから、自分の事は自分で‼️
落ち着いてきたら、また出来る範囲で頑張ったらいいんです。

男の人ってこっちから言わないとわからない、気づかない困った生き物ですね(笑)