※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

子供の髪をうまく切るコツを教えてください。寝ているときに切るのが難しいです。怖がられずに切る方法やグッズが知りたいです。

子供の髪をうまく切るコツを教えてください! 
うちの子は生まれたときから髪がフサフサで、前髪が目にかかりそうな度に何回か切っていますが、月齢が増すごとにハサミを見るだけで嫌がったり動いて抵抗するようになりました。
真っ直ぐ上を向いて寝ることがないので寝てるときは難しいです(>_<) テレビなど何かに集中してるとにに背後から気づかれないようにササっと切るのですが、すぐみつかると動かれて抵抗されるので前髪がガタガタになって終了してしまいます💦
怖がられずになんとか切る方法、コツ、グッズなどありましたらなんでもいいので教えてください😂

(人見知りが激しいため、美容師さんは激しく抵抗しそうなので美容院は今のところ考えていません。)

コメント

lemon

うちもふさふさベビーです!
お風呂で機嫌のいいときか、寝てる時にやります!笑

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨寝てるときというのは、上を真っ直ぐ向いて寝てるときに上から切るという感じですか?起きてるときと違って髪が流れるので、ガタガタになりませんか(>_<)?
    お風呂でご機嫌いいときも良さそうですね😊試してみます!

• 6月13日
ゆうママ

うちは普段触らせないものを差し出してます!
おもちゃとかではなく生活用品です。
例えば引き出しまるごと1段とか 笑
もちろん危険なもの以外で。
それでも所詮素人なのでガタガタですが 笑

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    髪を切るときに気を惹き付ける特別のもの良いですね!普段は触らせないオモチャ以外の何かを探してみます😊

• 6月14日
さぁくちゃん.a

うちの子もふさふさです✨
今では背中の半分くらいあります😊
最初の頃は寝てる時に前髪だけ切ってましたが、今ではお食事椅子に座らせて気を紛らわせるためにYoutubeなどお気に入りの動画をかけて、ドライヤーもしますし、前髪カットもしてます😁
ハサミが視界に入ると触ろうとするので、爪切り用の小さいハサミで切ってます✨

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

確かに、大きなハサミが見た目怖いのかもしれないですね❗爪切りのハサミは嫌がらないので、それで試してみます😊

• 6月14日
ままり

好きなテレビを見せて、飲むゼリー(Qoo)を飲ませると手と頭が固定されて切りやすいです😆

美容師さんがやっているように、前髪を持ち上げて指で挟みつつ少しずつ切ると失敗しないですよ👍

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

飲むゼリーをまだあげたことがないのですが、それが飲めるようになったら試してみます😊
    同じ要領で、両手が塞がるように、マグで大好きな牛乳をあげながら今度切ってみようと思います😆

• 6月14日
  • ままり

ままり

上手くできるといいですね✨
    頑張って下さい😌✨

• 6月14日