※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。母乳の出が悪く、ミルクを多く与えています。様々な方法を試しているが、出が良くならず困っています。授乳時に赤ちゃんが暴れることもあります。完母の方は一回の授乳で長く吸ってくれるのでしょうか?

母乳育児についての質問です。
現在生後一ヶ月の子を混合で育ててるんですが、母乳の出が悪いのと体制がよくないのかで退院してから母乳:1 ミルク:9(一回に130ml前後)の割合な感じです。
元々完母希望だったんですが、母乳で授乳しようとすると加えてても少し吸ってギャン泣きしちゃいます😭
それでも少しでも母乳をあげたくて2~3秒で離しちゃうけど、ミルク前に5.6回繰り返してからミルクをあげてる状況です。

分娩後数日間はおっぱいが張って痛いぐらいで、長めに10分吸ってくれてたりしたんですが、だんだん張らなくなってきました…

搾乳したり授乳クッション使ったり授乳前におっぱいマッサージしたりいろいろ試してるんですが、こうしたら出が良くなった!とかおすすめの体制とかあればアドバイスお願いしたいです😭

ちなみに母乳の授乳は横抱き縦抱き共に試しました。
どちらかといえば縦抱きの方が安定するのか長めに吸ってはくれるんですが、やはり途中で自分から離して暴れてしまいます。
完母されてる方って一回の授乳でずっと加えててくれる感じなんでしょうか…?

コメント

ままま

張ってなくてもおっぱいは出てる場合もありますよ。
うちの子は入院時から完母ですがずっと吸ってます。3.4ヶ月から遊び飲みがありましたがまだ1ヶ月なら必死におっぱい吸っていたような気がします。
自分で絞ってみて母乳出てるか確認してみましたか😊?
ストレスで考えすぎが一番おっぱい出なくなっちゃうので、考えすぎないようにしてくださいね。

• mi

mi

自分で絞ると普通に出てきます!
    ただ、ミルクみたいに勢いよくは出ないのでそれで嫌がって話しちゃうのかなぁと思って、離して暴れてもまたすぐ吸わせてをしばらく繰り返してからミルクにしてます😓

ミルクだとずっと吸ってるので、やっぱり体制かなぁ?とかいろいろ考えてるんですが、考えすぎてちょっと疲れてきちゃいました💦

• 6月14日
  • ままま

ままま

授乳って常にあるから疲れますよね🌀
    ママがそこまで完母にこだわらないなら、ミルクでぜんぜんいいと思いますよ。

• 6月14日
misa

完母でもうすぐ2ヶ月の女の子を育ててます!👧
頭動かしておっぱい離したりするときありますよ!大体はずっと吸ってる感じですが。
ちょっと出が悪いかなーって思ったらお餅系の和菓子食べたりしてます🤔食べ過ぎると詰まって乳腺炎になるらしいので量には注意ですが!あとはお米をなるべく食べるようにしたり、ミルクアップハーブティーというのを飲んでます☕️

• mi

mi

お餅系のお菓子いいんですね🙌
    絞ると出てはいるんですが勢いよくは出ないので、ちょっと試してみます☺️

• 6月14日
haa*

水分はとってますか??
1日3リットル目標に取るようにするといいと助産師さんに聞いて頑張ってそれくらい摂取してる時は調子が良いと感じます💡

• mi

mi

水分も大切なんですね😳
    だいたい一日2リットル近く水分は取っているのですが、もうちょっと増やした方がいいんですかね…🤔
    ちょっと試してみます✨

• 6月14日