※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。自身は昼型生活で、娘は自由な睡眠リズム。アドバイスをお願いします。

もう少しで生後2ヶ月になる女の子を育てています。赤ちゃんの生活リズムについて分からないので皆さんにご意見を伺いたいです!

私自身、朝が苦手な訳ではないのですが
眠りが浅いせいか予定がない日だといつまでも眠く、妊娠前から現在まで昼に起きる生活をしています。(予定がある時や、務めている時はスっと起きれます)
今もそのような生活をしているのですが娘にはきちんと生活リズムをつけてあげた方が良いのか、まだ娘も好きな時に寝たり起きたりしているので気にしなくて良いのか悩んでいます!

7時 授乳+起床(弁当作り+家事)
8-9時 二度寝
12-13時 起床+授乳
16-17時 娘とお昼寝(しない時もあり)
20時 娘のお風呂
22-24時 寝かしつけ
という感じです。
完母で3-4時間毎に授乳をしています。
8-13時までの間の授乳後は再び寝ます。13時に起床してから娘は授乳後も起きていることがほとんどです。

まとまりのない文章で分かりにくいかもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです!

コメント

とんとん

2ヶ月半になる男の子育ててます😆
私も予定のない日は二度寝したりゴロゴロしたりしてますよ〜!
息子は最近昼間まったく寝なくなったんですけど、夜寝る時間と朝起きる時間はリズムついてます( ˙꒳​˙ )!
それ以外は寝るも起きるも好きにさせてますよー!
chamさんも気にしなくていいと思いますよ😆❤️
寝かしつけは暗く静かで、朝は光がちゃんと入ればおっけーだと思います🙆‍♀️

  • cham

    cham

    そうなんですね😳!朝二度寝する時、カーテンちゃんと開けて光入れるようにしてみます!お優しい言葉、ありがとうございます😭💓

    • 6月13日
えるさちゃん🍊

全くchamさんと同じです!
私もお昼まで寝ますが夜目ぱっちりにして起きてることが多いので生活リズムつけなきゃなのかなって思ってました😂
でもまだ昼夜分かってないしいいのかなって。
夜中の授乳眠いし夜中泣かれると朝起きれないし💦

  • cham

    cham

    調べてると生活リズムをこの時期からつけている方もいらっしゃるので悩みますよね!まだ夜中の授乳も1-2回はあるので朝眠たいですよね😫
    仲間がいて嬉しいです😭💓

    • 6月13日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    最近やっと3時間おきくらいになったのでだいぶ楽ですがちょっと前まで2時間おきだったので夜中の授乳はきつかったです😂
    私もお仲間さんがいて嬉しいです😊✨

    • 6月13日
さき

1ヶ月半になる女の子がいます(^^)
私は赤ちゃんのリズムで寝たり起きたりさせています(^ω^)
ただ夜は真っ暗にし、朝になったらカーテンを開け日光を当てていたら、毎日同じようなリズムで過ごせるようになりましたよ(^○^)
夜は3〜4時間寝ておっぱい飲んでまた寝て、午前中は飲んじゃ寝るを繰り返し、夕方になると少しグズグズ。夜はお風呂に入って寝るという感じです毎日過ごしています(^^)
まだ今は赤ちゃんのリズムでいいんじゃないでしょうか(^ω^)

  • cham

    cham

    うちの娘も夕方グズグズして同じ様な感じです😭毎日同じリズムになるように、まずは朝ちゃんとカーテンを開けて光を浴びさせるようにしてみます☺️!

    • 6月13日
よー

同じ月齢です。
生活リズムつくのはまだまだだと思いますが、基盤は作り始めた方がいいと聞きます。うちも同じ感じです。
早くて生後半年で保育園いれたいので早寝早起き目指してます。
ですが起床やお風呂などのタイミングは同じくらいです。
たまに1時間前後ズレますが💧
あえていうなら、22,23時に寝室で寝かしつけてますが、お風呂のあとから寝かしつけの間にリビングのお昼寝用布団で寝て、そのまま抱っこで寝室に連れてベビーベッドに寝かせても起きずに寝続けてくれることがあるくらいなので日により寝付くのは21時台のときもあるくらいです☺️

  • cham

    cham

    お風呂の後寝てくれることがあるんですね!うちの娘はずっと抱っこor添い寝じゃないと寝てくれなくて背中スイッチも作動しちゃうので羨ましいです😂!
    娘の基盤を作りつつ、少しずつ自分の生活リズムも正せるように頑張ります☺️✨

    • 6月16日