※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
お仕事

妊娠6ヶ月の初産婦です。体調とモチベーションが低く、急な休みが多いです。仕事と家庭を両立するために、他の働くママさん方の経験やアドバイスを聞きたいです。

初めての投稿です。
相談というか、皆様の状況などをお聞かせいただければと思い、書き込みました。

私は現在妊娠6ヶ月で、携帯ショップで働く初産婦です。私のショップでは妊婦は私が初めてで、スタッフは私を含めて女性6人です。育休や産休については充分いただけると、上席とお話が済んでおり、何の不安もないのですが、、、

問題は私自身の体調とモチベーションです。。。
つわりが酷かった時期は過ぎ去ったんですが、怠け癖がついてしまったのか、とにかく怠いのです。
切迫等はないのですが、仕事中はお腹もだるければ、毎日頭痛がします。
しまいには、仕事に行くこと自体が億劫に感じてしまい、結果としてお休みをいただくようなことになってしまいます。月に3.4日程は急に休んでしまいます、、、
こんな怠け者のお母さんでは、お腹の子どもにも申し訳ないですし、、家庭を頻拍してしまうので旦那にも申し訳ないです。ましてや、同じショップで、働いている人達は、私のことをどう思っているのかも不安です。ショップの中では一応それなりの立場なので、下っ端というわけでもないですし、他の部下の子達にも示しがつかない気がして(((;╥﹏╥;)))

働くママさん方、どのようにして仕事のモチベーションや体調を、管理されていましたか?
また、妊婦がいらっしゃる環境で働かれている方は、妊婦の急なお休みにどのような気持ちを抱かれましたか?

長文になってしまいましたが、コメントいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

a-chan.

わたしも携帯ショップで働いており、
産休育休中です(´・ω・`)
怠け癖わたしもついてましたー(;Д;)
ただ、仕事は休みたくなかったので怠くても出勤はしてました。
産休まであと何日、って数えるようにしたら頑張ろうって思えて
何とか休まずに出勤し、接客にもちゃんとつけてました!
お腹が張ったりした時はバックで休憩させてもらったりしてましたよー(*‘ω‘ *)

もう一人、妊婦さんがいたのですが
その方も仕事にはちゃんと出勤しているようです。
とにかくきつい時は無理しない、表に出られる時はしっかり出ることを心がけて仕事してました!
上司も厳しかったので簡単には休めなかっただけですが(´・ω・`)笑

参考にならなくてごめんなさい。。(;Д;)

• pon👯

pon👯

お早いお返事ありがとうございます!!
    ちゃんと、出勤なさってたなんて凄いです、、
    うちは、バックで休んでいても結局呼び出されてしまうことや、クレーム対応をやらされたりと、なかなか精神的にも落ち着かなくて´д` ;

上司の方が厳しい中でも産休までしっかり勤め上げられて、尊敬します!
    私は上司の優しさに完全に甘えてしまっていますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 11月14日
  • a-chan.

a-chan.

わたしも接客いけるー?って言われると断れず
    体調悪くても出されます笑
    その時は気合いでやってました(;Д;)笑
    妊娠中は精神的にも不安定で仕事もやりにくいですよね。。

上司が優しいのであればわたしは甘えてもいいと思いますよ!
    無理せず自分のペースで仕事はやっていけばいいと思います♡
    身体が第一ですよ⊂(^ω^)⊃

• 11月14日
  • pon👯

pon👯

そうなんですよね、呼ばれるとやるしかなくて、、、まぁ、気合いで、できるんですけどほんと怠くて…

身体が第一!ですよね、、、ほんと、身体を休ませながら少しずつちゃんと、気持ちを入れ直していきます!

• 11月14日
くろわかめ

私も初妊娠で、フルタイムで仕事をしています。体が今までのように動かないし、疲れやすいですよね。私はつわりの気持ち悪さはだいぶ楽になりましたが頭痛がひどいです。
私もそれなりの立場なので、朝は必ず出勤します。具合が悪ければ社内の流れを確認してから、奥で休ませてもらったり早退したりします。丸一日、月に3~4日の欠勤は私も正直、多いような気がします。急に休んでしまうより、頑張って出勤してみることで回りの方も、頑張ってるなぁとか無理しないで!って気持ちになるのかなと思うし、あとは華南さんの仕事に対する意欲次第ってとこになると思います!
出産後のほうが、赤ちゃんが熱を出したとかで急な休みをお願いすることになると思うので、今もう少し頑張れるのなら頑張ったほうがいいと思います(*^^*)
でも、無理は禁物!
お互いに仕事と体、家庭のバランスに苦労しますよね!頑張りましょう!!

• pon👯

pon👯

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、つわりの頃はつわりがひどくてもとりあえず、出勤していたのですが、接客中の匂いや体調不良に耐えられず結局早退してしまう日が続いていたのですが、上司から「辛かったら無理して出勤しなくても大丈夫だよ!」と言われ、結局その言葉に甘えて…今に至る感じです´д` ;
    また、最近人事異動があり、やる気のあるスタッフが他店に行き、なぜかやる気のないスタッフばかりが私のショップに集まってしまったことも、今回の怠け癖の原因の一つかもしれないです…
    私がしっかりしないといけないのに、結局まわりの雰囲気に飲み込まれて、さらには体調にかこつけて休んでしまって…情けないです(´・_・`)
    バランスを保ちながら、モチベーションを徐々に上げていきたいです。今の仕事は、すごく好きなので、ちゃんと意欲を持ってやらないとまわりにもお客様にも失礼ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 11月14日
  • くろわかめ

くろわかめ

そうなんですねぇ!
    そんな背景があって、上司の方がそう言ってくださるのなら思いきって甘えちゃっても良いと思います!
    他のスタッフの方にも体調が思ったより優れないってことを伝えて、フォローしてもらってあとは体調が、良いときに挽回する!と割り切って!
    体調が悪くて休んでも申し訳ない気持ちが先だってしまって休まりませんよね(*^^*)

• 11月14日
  • pon👯

pon👯

そうなんですよね…なかなか休まらないです(´・_・`)
    甘えてばかりの自分も、嫌に…´д` ;
    なかなか気持ちの切り替えも難しいですね(´・_・`)

• 11月14日
フィフィ

怠け癖でも何でもないですよー(>_<)
妊娠すると、体調が優れないのは仕方ないですし、無理して体や心に負担がかかってもお腹の赤ちゃんに悪影響ですし…(>_<)
携帯ショップだと、立ち仕事だったり、接客業で大変ですね(>_<)

私はリハビリの仕事してましたが、負担も減らして貰って、どうしても、お腹が張って治らなかったり、痛みがあれば急にでもお休み頂いてました。
また、体がしんどくて続けて仕事出来なくなると、有給使って週5を週4勤務にして貰ったりしてました(>_<)

人によっては、妊娠は病気じゃないのにって思う人もいるみたいです(^^;
妊娠は病気じゃないけど、病気と同じ症状もありますし、病気じゃないから薬も飲めません。

でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですから、無理して早産や流産にでもなったら大変ですよ(>_<)
あまり無理なさらず、負担が重いようでしたら、上司と相談してみてはいかがですか(>_<)
私は安定期に入っても、しばらくは体調が優れなかったので、申し訳なかったですが、同僚達に協力して貰って、甘えさせて頂きました(^^;
以前、仕事とかで無理して流産した経験があるので…

無理は禁物ですよー(>_<)
長文、失礼しましたm(_ _)m

• pon👯

pon👯

お返事ありがとうございます。
    お仕事の頑張りすぎで、辛い思いをされたのですね…
    やはり、甘えられる時は甘えても良いのでしょうか。ただ、やっぱりなんか自己嫌悪してしまいます(´・_・`)
    今後3月の学割に向けて一番忙しい時期になっていく中で産休に入ってしまうという、後ろめたさもあるのです、、、
    どうにかして、心身ともに前向きになれたら良いのですが、なかなか難しいですね´д` ;
    病気じゃない!本当にその通りなんですが、なんのせ怠い!笑
    この怠さと戦いながら、あと3ヶ月頑張りたいものです、、

• 11月14日

すごく気持ちわかります!!(>_<)
本当に体がだるくて仕方なくて大変ですよね😢

私はだるいときは、赤ちゃんが休んでいいよ〜😚と言ってるんだ!と思うようにしてます!笑
華南さんは怠け者のお母さんではないですよ(*^^*)お腹の子供が「お母さん頑張ってるから休んでいいよ〜」と言っているです(*^^*)
あとは、通帳を持ち歩いて辛くなったら見ます!笑
また、少しだけでも運動すると楽になるので、運動するようにしてます♫

働きながらの妊娠は体とてもつらいですが、無理をせずにすごして下さいね(>_<)

• pon👯

pon👯

通帳を持ち歩く!!笑
    残高がどんどん減っていく通帳を見ていたら、仕事に行くしかない!!って気持ちになりそうです笑
    体調が悪くて横になっている時は赤ちゃんは気持ち良いのか、胎動が激しかったりします。日中無理している時はピクリとも動きません。。。
    辛い時は休む、頑張れる時は、頑張る!とメリハリも大切そうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 11月14日
やまめぐ

こんにちは^_^
私は妊娠希望で婦人科に通うため、今年からパートに切り替えて働いていました♪

華南さんの気持ち、よくわかります!!

初めての妊娠って身体と心の変化が沢山あるし、症状は人によって本当に様々だと思います。

私もつわりで辛い時や、怠い時はお休みもらっていました。
申し訳ない気持ちもありますが、無理して赤ちゃんに何かあったら嫌だったので、、。

仕事に対する責任感もよくわかっていますが、私は『赤ちゃんの為に無理はしない!』と決めていたので、お休みをもらっていました。
仕事に行くと、どうしても無理してしまうので、、。

正社員とパートなので立場は違うとは思いますが、同じ妊婦として華南さんがそんなに怠けているとは思えません^_^

そんなに自分を攻めないで出来る範囲で働いたらいいと思います^_^(無責任かな!?笑)

これからお腹はどんどん大きくなります!もっと身体が重くなって動くのが大変になります。
仕事も大事ですが、赤ちゃんを大切にしながら上手く調節しながら働いて下さいね(*^^*)

• pon👯

pon👯

本当に妊娠前はどれだけでも働けてたんですが、つわりの時期からずーっとこの調子で…
    でも、自分の都合だけでなく、やっぱり赤ちゃんに何かあったら困りますもんね(´・_・`)
    できる範囲でできることをしっかりこなしていこうと思います(^_^*)

• 11月14日
もかまむ

私も一人目、二人目を妊娠中は携帯ショップで働いてました☆
一人目の時は窓口、二人目はバック業務でした。私も怠け癖…ありました(^^;
お腹もだんだん大きくなってくるとお客様と会話してるだけで酸欠状態になったりお腹も張り…暇な時はバックに逃げてました笑
二人目バック業務でしたが電話対応が主だった為、つわり時は電話に出れませんでした…会話中にオエッとなることが怖くて(^^;
妊娠中って只でさえ身体への負担も増える上に、この仕事は本当に大変ですよね。
突休も仕方ないです。赤ちゃんの為、と割りきってました笑 私が休んでスタッフ減ってもお店は回る、出勤したらみんなに謝り仕事を頑張りました!
私も妊娠してない時に妊婦さんが休んでしまっても、しょうがないよなって思ってましたし( ´-` )

無理して頑張って何か起きても会社は責任を負ってはくれません。
二人目妊娠時に出血してしまい、頑張って出勤しましたが体への負担を感じるし赤ちゃんへ申し訳なかったです…(´;ω;`)

上司や周りの配慮も優しく産休入るまで続けることが出来ましたが、私は本当に辛い毎日でした…笑
だるい時は安みましょ♡赤ちゃんの為にも!モチベーションの維持も大変かと思いますが…あまり無理せず周りに甘えてもいいと思うのでお仕事頑張って下さい♡

• pon👯

pon👯

この業界ならではの苦労というか…台数の目標だけでなく、お客様の対応や電話の対応…なかなかストレスですよね´д` ;
    休んでしまうときと、出勤時でしっかり切り替えていくしかないですよね!

• 11月14日
  • もかまむ

もかまむ

本当ですね…毎日台数や件数…サービスだってすぐ変わり…
    接客だって癖のある人に当たって話だけ長くて何と得点にならないと…本当にストレスだけ残りますしね(^^;
    お腹の赤ちゃんにも「こんな人になったらダメだよー」「色んな人がいるでしょー」と思いながら仕事してました😳
    無理せず頑張って下さい(๑´`๑)先輩が頑張って接客してる姿を見てると後輩達にも良い影響与えると思います♡自分も頑張ろうと思えると思いますよ(^o^)

• 11月14日
  • pon👯

pon👯

あぁもぅ本当におっしゃる通りです(´・_・`)
    世の中にこんな人がいるのか!!ってお客様たまにいますよね笑
    今回が初めての妊婦なので、今後後輩達も妊娠したときに、私のことを思い出して、辞めずにどーにか、仕事してくれたらいいなっとも思います(^_^*)

• 11月14日
ままりん

私も携帯ショップで働いてます!
きつくても顔に出せないから
接客業は結構大変ですよね(T_T)

妊娠初期は忙しい店舗で
休憩も取れずつわりもひどくて
結局落ち着いた小さい店舗に
移動させてもらいました😢

それでも体がきつくて
仕事に行けない時は
10時からの出社を12時に
してもらったり
前半勤務や後半勤務を
増やしてもらました。

先輩が子持ち多いので
結構甘えさせてもらってます😅

• pon👯

pon👯

出社時間をズラせるのは、羨ましいです´д` ;
    お客様の前でため息を吐くわけにもいきませんし、なかなか難しいですよね、、、
    常に笑顔ってわかってるんですけど、なかなか難しいですね(´・_・`)

• 11月15日