※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちょ
子育て・グッズ

娘が人懐っこくてウザがられるほどなので、発達に不安を感じています。周りに同じような子がいないので心配です。

2歳になったばかりの娘がいます。

赤ちゃんの時は人見知りでママ、パパ以外の人を見るとすぐ泣く子でした。

1歳を過ぎたあたりから人見知りをしなくなっていき1歳半で人懐っこさが出てきたのです。
少し話しかけたり、手を振ったりするくらいだったのですが…

最近になってずっと話しかけていたり、追いかけたり、手を繋いだりするようになりはっきり言ってウザいくらいの人懐っこさです(;´༎ຶД༎ຶ`)

その都度注意をしているのですが
えーなんで??とついて行ってしまいます。
本当に目が離せません…

周りとなんか違うな…
発達が絡んでいるのか??
と不安になります。

言葉は全然しゃべるし、歌も歌うし、指示も通るので1歳8ヶ月あたりの健診で引っかかることはありませんでした。
好奇心旺盛なのでは?くらいです。

周りにこんな子がいないので気になります。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

私の子供ではなく、友達の子供の話になってしまいますが…
友達の子供もとても人懐こい子で誰彼構わず、何してんのー?と知らない人に話しかけ、会話をしていました。時には迷惑そうに見られていました…。
しかも、少し目を離した隙にそうしていることが多く、友達が傍にいなかった時に私が代わりに知らない人に謝ったこともあります笑
その当時、子供がいなかった私でさえ、その子は男の子でしたが、心配になるくらいの人懐こさでしたので、人懐こい娘さんがいらっしゃるかなちょさんは余計に心配だと思います。
でも、その男の子は今では小学生になり、だいぶ落ち着いたそうです。下に弟がいるので立派なお兄ちゃんになっています。特に発達の心配もないとのこと。
なので、かなちょさんもあまり気にせず、目を離さないようにすればいいや〜な気持ちで見守ってあげたらいいと思いますよo(^▽^)o

自分の子供のことではないので、アドバイスらしいアドバイスは出来ませんが、そういう子供もいて、特に問題なく過ごしていますよ、ということをお伝えしたくて回答してみました。
少しでも不安が減りましたら幸いです。