※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
子育て・グッズ

1歳半検診で何が行われるか不安。息子はまだ言葉が少なく、テストに不安。保健師の反応に落ち込むのが心配。どのような対応が良いか教えてください。

1歳半検診って、なにをするんでしょうか。

テストのようなことをさせられると聞いて
なんだか憂鬱です。

指差しはしませんし、理解できるような単語もありません。
多分電車や車の絵を見せられても、無反応だと思います。

全然できないね、と言われるのが目に見えてます。

だからといってわたしは息子のペースがあるし
そのうち喋るだろう、こちらの言葉は理解してるし。と思ってます。

ただ、出来ないことに対してため息をつくような保健師さんだったら、私まで落ち込んでしまいそうです。
心構えをしたいので、どのようなことをしたか
教えていただけないでしょうか。。

コメント

mini

まだ受けてないですが、一昨日友人に聞きました😊犬はどれ?とか電車はどれ?とかって絵を指さす、積み木をつむor四角の積み木を四角の穴に入れれられるか、名前を呼んで振り向くか、頂戴→どうぞと渡すことができるかみたいなことをするそうですよ。指を指す動作があるかとか、渡すのを嫌がるような言葉の意味を理解している反応があればいいみたいです。
うちの子も発達がゆっくりできっとできないことばかりです😅でもテストじゃないから練習する必要ないや~と開き直ってます。保健師さんの反応気になりますよね😭

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    コメントありがとうございます!
    絵を指差すことと名前を呼ばれて振り返ることはできそうにないです笑

    練習する必要はないかなぁと私も思っているのですが
    出来ない子、教育できてない親、と烙印を押されるのが恐怖です。
    しかも時間は昼過ぎ…昼寝したくてグズグズのはずです💦
    親身になってくれる保健師さんに当たることを願います…

    • 6月13日
  • mini

    mini

    それ、友人も言ってました!診察する医師の都合で子どもが1番眠い時間にやるから愚図ってどうしようもないみたいな😭
    できない子、教育できてない親のレッテルは酷いですよね😢そうじゃなくてゆっくり発達する子と捉えてほしいです😭親の私たちが子どものペースを信じてあげてたらいいと思います😊💕

    • 6月14日
deleted user

まーったく一緒です‼
指差しできない、言葉は「ばっばーい(バイバイ)」だけ。絵を見せたとしても無反応だと思います。
成長には個人差があるといわれるけど、そこで「遅れてる」って言われたらショックです。答えじゃなくてすみません😫

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、個人差があるのは仕方のないことですし、別にそれを気にしているわけではないのですが
    他人に、遅れてるね、って言われることが悲しいので
    優しい保健師さんに当たることを願います…

    • 6月13日