※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

公園での出来事について相談です。年中さんの子供が危なっかしい行動をしており、その親の対応に不安を感じています。親子の行動にストレスを感じており、他の方の意見を聞きたいそうです。

公園での出来事です。
上の子幼稚園年少、下の子が1歳の育児をしてます。
幼稚園バス停が同じ年中さんの女の子がいます。
大きくて活発で少々乱暴だなぁと思ったら時もあります(^◇^;)公園で遊んでいたらたまたま
ほの年中さんの女の子が来ました。
一緒に遊ぶようになり遊んでいると
うちの下の子を上の方で抱っこして歩いたり
滑り台も一緒に後ろから抱っこして感じで滑るのです。
まだ、年中さんだから
1歳の子抱っこは危なっかしいので支えてました。
いかにも頭から落ちそうになってるので
苦笑いしながら下の子の腰を掴んで支えてたのですが
その子の親は何も言いません、、
危ないから気をつけてねーとか
自分が見守るとかも何もないんです。。
可愛がってくれてるのは有難いのですが
危なっかしいです。
その後滑り台を逆走し始めました。
うちの子には小さい時から
逆走はしないように教えてきたので普段はしません。
でもその子の真似をして娘二人はダッシュで逆走し始めました。逆走してる娘を抱っこして下ろして
小声で危ないから階段から行きなねと行ったら
素直に階段から行きました。
1歳の子は危ないのですぐ下ろしましたが
逆走したいと大泣きしました、、

その子の親は何も言いません。、


例えば誰もいない公園で自分だけとかなら
いいのかなぁとは思うし、小さいこ居たら真似しちゃうし危ないから私は絶対させないです。

話に聞くと逆走も運動になるとか
体力がつくとか遊びの視野が広がるから
悪いことではないと聞きますが

例えば並んでる子がいる時や、上に他の子いる時や
小さいこが周りにいる時は注意してほしいなと思いますが

皆さんはどう思いますか??


その親子はいつも
バス停ギリギリで、親は寝巻き姿みたいな感じで
朝ごはんは飲まず食わずらしいです。
園で飲み物飲ませてあげてくださいとか
髪の毛ボサボサなのでとかしてあげてくださいとか
言ってるのを聞きます。。

まぁ人はどうであってもわたしには迷惑かからないので別にいいと思うのですが
嫌な部分が結構あり、
公園やバス停から帰ろうとすると
その子は怒りだして
自分叩いたりするし娘も一度腕を叩かれました。。

正直ストレスになって居ます。。
そのママさんは明るくて人は悪い人には見えません。。
正直全体がズボラすぎる思います。
皆さんどう思いますか??
私はズボラでもないし
完璧主義でもなく中間な方です。
宜しくお願いします。




コメント

♡♡♡♡♡

そんな親嫌です💦
でもあたしなら自分の子どもが滑り台逆走してたらふつうの声量で言いますよ、危ないから階段から登りな!って。
例え他の子に影響されてやったとしても。
だってやっぱり危ないし、それで他人の子怪我させたら大変だし。
もし他に子どもが周りにいなくても、いないからやってもいいよとは言わないです。
やってもいい時とやってはいけない時を作ってしまうと子どもは混乱しますし。
むしろわざと相手の親に聞こえるように我が子を叱ることもあります。
1歳児は何でもかんでもやりたい時期だから余計に他の子には抱っこはさせませんね。

  • みい

    みい

    やはりそうですよね💦
    そのままが他人だったら大きい声で言ってたかもですが毎回バス停で会うので何か気まづいなぁと言えませんでした(^◇^;)
    私も同じく一人時はやってもいいよと言うのはいいと思ってなくて
    娘にもそう言った事はないですが
    この滑り台逆走について
    調べてたら
    逆走する事は視野が広がり
    子供の達成感とか好奇心とかにいいと書いてあり幼稚園でもやらせてることもあるみたいなんです。。

    ただ、上に滑るのがいたり
    並んでる子がいたり周りに小さいこが居たりする場合は、なんで危ないかを教えてから注意すると
    その場の状況を読める子になるとも聞いたんです。でもこれが通じるのは
    幼稚園に、行き出してからです。

    私も逆走はなるべくさせたくないし
    これからも自分からはさせないですが
    なにが正しいのか悩んでるとこです(^◇^;)

    ありがとうございます!!

    • 6月13日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    お友達がいる時はちゃんと順番に並ぶ
    押さない
    お友達が下に行ってよけてから滑る
    逆走はしない
    逆走するとお友達痛い痛いする
    って何度も言っていて、うちの子は理解してくれてますけどね。

    他にも視野が広がる方法はいくらでもあります。
    幼稚園でやるところがあるなんて、怖いですね。

    • 6月13日
  • みい

    みい

    たしかにそうですよね、
    逆走私もいいイメージはないんです。
    小さい時からうるさく言い聞かせてたので、今さらさせたくもないなぁと思います。
    幼稚園でもやってるとこもあるし
    大きい子供も持つ親は逆走させてる人結構多く見ます。。
    やはり逆走はさせない方が良いに限りますよね。。

    • 6月13日