※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
お金・保険

20歳で就職し、自立していた女性が、結婚・出産後に家計の変化に戸惑いを感じています。結婚式の費用や将来の貯金について悩んでいます。

普段気にしてないけど
考え出したらモヤモヤしてきたので
ちょっと発散させてください

私は20歳で就職して22歳で妊娠23で出産しました。
就職してから自分で車の免許を取り、
車を買って、1人暮らししようと、貯金し
職場の寮を出て1LDKのアパートを借りました。
家具とかも揃えました。
車代もいれて
総額350万ほどです。
貯金はなくなりましたが満足でした。

1人暮らしを始め2ヶ月後に実家に住んでた28歳の彼氏と同棲、プロポーズされ
結婚、妊娠し出産しました。
結婚前の貯金はそれぞれの物で
結婚してからの貯金は家族の物です。
それは了承したのですが、

いろいろ考えると
今住んでるとこの初期費用も家具も調理器具も
カーペットやらなんやら私、
たった2ヶ月しか1人暮らしできてない
しかも旦那の10年乗った車は子供が出来て
家族のお金でセレナに乗り換え

私貯金ないから自分のお金ないけど
旦那は実家やったし10年働いてるし貯金あるみたい

結婚も出産も嬉しいけど
なーんかもやもや(-_-)

来年する結婚式には
貯金から出してくれないかなー
育休あけて復帰したら
へそくり作っていいかなー(笑)

コメント

ザト

私も似たような感じですw結婚前は私のアパートに夫が転がりこんで同棲、結婚後は夫のアパートに移ったものの、妊娠・出産したら戸建てに引っ越し、頭金や諸費用は私が現金で用意し、車はエスティマの新車がほしいというので私が200万近く頭金を出して残りは夫がローンになりました。
車や家のローンを鑑みても同棲中に養ってあげてたことを考えても、数百万は損してる気がしてるので、義両親のいないときに喧嘩したら『ヒモみたいな生活できてたのは誰のおかげだ』とつい口から出そうになりますw
これじゃあ専業主婦の人に『誰のおかげで生活できてるんだ』と言ってるご主人のようで嫌になりますが、1人のときに『ヒモ』と口に出すだけでもストレス発散になりますwww

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    ザトさん結構お金出されたんですね‼︎
    その時はよかれと思っても
    喧嘩になった時とかふとした時に
    ついあの時はって考えが浮かびますよね(笑)
    ヒモって笑えました‼︎
    私も何かストレス発散になる言葉探します

    • 11月14日