※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

子供が靴を履くことに抵抗があり、神経質でビビりやすい性格です。靴に慣れさせる方法や、外出時の対応についてアドバイスを求めています。

家の中で裸足でバタバタ歩き回るのに、靴を履かせたら全く歩けない😂💦
むしろ泣く😂立とうとしない😅

靴に慣れさせる為に何度も家で履かせてみても一歩も動かなくなってしまいます😞そして泣き。
靴を触らせてみたり、靴で遊ばせてみたり…色々してみてますがなかなか😣

性格的にも他の子よりもとても神経質で、かなりビビり怖がりで、親戚の家や支援センターなどに遊びに行っても私にくっついて2時間後位経たないと床に置けず😥💦

うちの子にはまだ早いのでしょうか?

こうしたら良かったよ!やこうしてみては?などアドバイスありましたら教えていただきたいです🙇✨

よろしくお願いします😌

コメント

ささこ

靴下は履き慣れてますか?
それならば、靴下と靴が一体になってるやつ(アティパスなど)を使ってみると、歩きやすいかもしれません‼️
室内履かせててもいいし、外でも立たせとくときに重宝してました。

神経質ということで、効果があるかわかりませんが、靴底も柔らかいので素足に近いかな〜とは思います。

• ◯

ありがとうございます😌
    靴下で何とか歩くことはしてますが、
    靴下も慣れていないかもしれないです😥最近ずっとはかせていなかったので😣
    アティパス購入も考えてました🙌ファーストシューズ購入の時に悩んだのですが、シューズ買ってしまいました😥💦💦改めてアティパス購入考えますね😊✨ありがとうございます😊

• 6月13日
なな

室内履きの靴から慣らすのはどうですか?

• ◯

ありがとうございます😊
    検討してみます😊✨

• 6月13日

うちはウォーターシューズ(靴下に靴底がついたみたいな感じ)から始めましたよ!
家の中で慣れても外に出たら多少は泣きましたが、すぐ慣れました😊

• ◯

ありがとうございます😊
    ウォーターシューズも良いんですね😃
    検討してみます🙌✨

• 6月13日
みれぃ

うちの子もそうでした😅
私も色々と手をつくしましたが、本当に突然歩けたって感じでした。
歩けたときはお出かけ中に私が会計してるときにパパに少し離れたところにつれてってもらってママどこかな〜と言ったらヨタヨタ歩いてくれました✨ママだと余計甘えちゃうので違う人にやってもらうのもいいかもです!!とにかくコツがつかめればあっという間なので、靴をはかない子はいないから〜と気楽にやっていって下さい(^-^)

• ◯

ありがとうございます😊
    さっき外でやってみて、自転車だねー🎵自転車のところ行ってみよっか🎵と誘い…しゃがみこんで…地面歩いてるアリにビビってしまい😅💦泣💦

旦那に協力してもらってみます🙌

最初から、靴を履かせてましたか?初めはやはり室内履き(アティパス)のようなもの使ってましたか?😣✨

• 6月13日
  • みれぃ

みれぃ

ビビっちゃったんですね(^-^)可愛いですね✨
    どうせ靴履くし、と思って室内履きは買いませんでした!笑。靴履かないよ〜と悩むのも少しの間だけですからその子のペースでゆっくりでいいと思います😊いつもと違う声かけを今のようにしてあげたらいいと思います!

• 6月13日
  • ◯

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇✨

• 6月13日