※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変わった原因は食事かな?ホットケーキを食べた後の状況や水分摂取量について相談したいです。

完母です。
赤ちゃんのうんちがいつもと違う時ってやっぱり母親の食のせいでしょうか(*_*)
今日昼過ぎにホットケーキを食べました、少し多めです。さっきのうんちはにおいが強く白いツブツブも多めでした。脂肪とりすぎだよ〜ということでしょうか(´・ω・`)
水分多めにとった日は心なしかゆるいうんちです。

これ食べたときこうだったよ〜!というお話聞けたら嬉しいです(^^)

コメント

のんちゃんママ♡

いろは、何色ですか?

黄色に白つぶつぶは、健康な印ですよ!

2ヶ月になると、うんち強烈な匂いになりますよ笑

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪
    黄色です!
    たしかににおい強烈ですね!笑

• 11月14日
miku

確かに、食べた物がおっぱいから赤ちゃんに行ってしまう事もありますが、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。
小麦の物、例えばパン、うどん、パスタ…などを多く摂ると赤ちゃんの湿疹が出やすかったりはするので少し気を付けた方が良いと思います。
うんちに関しては、黄色かったり緑っぽかったりツブツブがあるのは普通です。
匂いもだいたい酸っぱい様な感じです。
離乳食が始まると徐々に大人と同じ匂いがして来ますよ。
息子は今では一人前に臭いです。笑

おっぱいだけの時は、真っ白とか真っ黒とか、真っ赤でなければ大丈夫です。
ただ、完母だと、たまにピンクから赤にかけての色のゼリー状の様な物が混ざって出て来る事があるかもしれません。
息子が出た事があって、驚いてオムツをそのまま小児科に持って行って診てもらった事がありました。
腸の粘膜がうんちと一緒に出て来たと言われました。
原因はよくわからないみたいなのですが、完母によくあるみたいです。
なので、もしも血が混じってる!と思ったらそれかもしれません。
一応、気になったら小児科に行った方が良いとは思いますが、もしもの時の参考にしてみて下さい。

• DDC

DDC

詳しくコメントありがとうございます♪
    白いブツブツは今回特に多かったのでもしかして脂肪のとりすぎ?と思ったくらいでした(´・ω・`)
    今朝も少し緑っぽくなってましたが、もう少し様子をみようと思います!
    参考になりました(´,,・ω・,,`)

• 11月14日
みっちょん

皆さんが仰ってるようにツブツブが混ざるのはよくあることなので大丈夫ですよ!
完母ですが自分が食べたものがうんちに影響した時はありませんが離乳食が始まってからからはうんちにほうれん草や人参が混ざってたり赤ちゃん用の野菜ジュースを飲ませた時はうんちがオレンジぽかったりと様々です。笑

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!
    これから楽しみです!笑

• 11月14日