※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子、体重増加が心配。機嫌は良く、活発で問題なし。母乳外来で相談したが、体重だけでなく発達も重要とのアドバイス。母乳育児の不安もあり。

昨日で生後6ヶ月で、6/13の今日、たまたま気になることがあったので小児科へ行き、体重を測らされたところ、6775でした💧
女の子ですが、小さめですよね💧😭
5/18にも気になって母乳外来に行き、体重は6500でした。
約1ヶ月で275gしか増えておらず、日増しだと10gほどです(><)

ズリバイはまだせず、うつ伏せが大好きで寝返り返りもできている方で、うつ伏せからなおったと思えば、すぐうつ伏せになります。

うつ伏せで手足をバンバンと方向転換をよくやっています、機嫌が悪いとは思えず、目が合えば笑ってくれたりします😭✨

離乳食はまだ1回、2週間前ぐらいに始めたくらいなのでまだ10倍がゆ小さじ3と人参が小さじ1です。

おっぱいは日中でもででるなーと感じたりもするし、夜中は5、6時間ほどでカチカチなので飲ませています。。

母乳外来では体重増えはたしかに少ないけれど、機嫌も良く、良く動くし、発達発育という面では問題ないので、体重だけで見るのはあまり良くないと言われましたが、4ヶ月ごろから増えがとても緩やかなのが心配です…ミルクを出せば体重は増えるけれどねと言われましたが😭😭

たまにおっぱいをひっぱったり、飲みながらぐずる時もあります、、母乳育児でこれたことにはとても嬉しいのですが、母乳だからこその不安をダイレクトに受けています😅💦💦💦

長々とすみません、、


コメント

nao

6ヶ月と2週間くらいですが、体重が6.6キロくらいです!
1ヶ月半で300くらいしか増えてないです😭
うちも日中動き回ってるので、増えないのかなー?ぐらいに思っています!

機嫌も良く、離乳食も食べ、たまに遊びのみはしますが、しっかりおっぱいも飲んでるので様子見してます!
うちはミルク拒否なのでおっぱいだけでいくつもりです♪

ままり

カチカチに張ったりするなら
おっぱい出てないって事はないですもんね。
成長曲線に乗ってて、体重が少しでも増えてるならミルク足さなくてもいいと思いますよ!
せっかく完母できて、おっぱいもせっかく出てるのにミルク足すのはもったいないです!

ちょこ

うちの子も3110gで産まれて、6ヶ月の時は6120gでした!
成長曲線ギリギリでしたが何の問題もなく、今も小さいけれど、どちらかというと発達は早い方です☺️
小柄なぶん、軽々と動けてしまうみたいですね🤔
もう、走り回って大変です😅

どらどら

うちのこ10ヶ月になりましたがまだ6800です😱
ミルクもご飯もかなり食べて飲むのに増えず色々と病院いきましたが原因は不明😅
機嫌もよくその他発達も今は問題ないです😂

うちみたいな子もいますし大丈夫ですよ😏
おっぱいでたりてるなら十分です😃
うちの場合は母乳でいきたくてもまったくでなかったから😱