※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

30週の切迫早産で入院中。張りの感じが分からず不安。退院の目安や張ってる感じの説明が欲しい。管理入院中で薬はウテメリン点滴と抗生物質。先生の説明が不十分でストレス。

切迫早産で30週から入院しています。

朝一にNSTを付けるのですが、今日先生に
小刻みな波があるけど張ってる感じ分かる??
っと言われたのですが、、、

張る。と言うのが全く分かりません😓

1人目、2人目は張りなど全く言われた事がなく
正規産でのスーパー安産でしたので
張る。っという事に対して
全く知識、経験がありません。

張ってる感じとはどの様な感じなのでしょうか??

ちなみに、、、
内子宮口が若干開いていて、子宮頸管2㌢で
管理入院してるのですが、、

薬はウテメリン点滴2a25と抗生物質一日2回点滴

どのくらい、状態が良くなれば
退院できるか分かる方いますか??
担当の先生にきいても
とりあえずは35週までは入院だから。っとしか
言われないので毎回苦痛とストレスで
大人気なく、号泣してます、、、。

コメント

deleted user

点滴は1Aまで下がらないとダメかと思います。
張りは点滴で落ち着いてくれば下り今の2Aでも続くようでしたら3Aと上がります(´;Д;`)

  • まり

    まり

    入院直後から2a20からのスタートで
    ここ1週間で2a25まで上がってしまったので、、、
    3aまで、上がったら絶望的ですね、、

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に言うと2Aは強さ20や25は落とす点滴の量って思います!
    私の入院していた個人病院は4Aしか使えなく4日目で4Aになりました、張りも落ち着けば下がりますが不安ですよね( •́ ̯•̀ )
    張りわからないですよね。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました最高4Aまでです(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 6月13日
  • まり

    まり

    なるほど、、、
    2aとかが、強さ?なんですね!!
    4a、、、倍ですね😰
    副作用とか辛くなかったですか??

    張り、本当に分からなくて
    先生にも
    分かれば対処の使用があるから
    大事な事なんだよ!

    っと毎回言われてて、、

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は4Aが効き始めてきた時は動悸が辛かったです( ˟_˟ )
    次の日あたりに慣れましたなんて言ったらいやだいぶ辛いと思うんだけどなって言われましたが、慣れました。笑

    私も全くわかりません!!
    痛みもないし、28週で5分おきに大波で張っていてこれに痛みがついちゃうと陣痛になっちゃうよって言われてもわからないものはわからなくて、最後まで張りを感じれませんでした( ◜ω◝ )

    • 6月13日
  • まり

    まり

    私も、動悸と火照り?が辛くて
    夜中起きるんですが、、
    慣れますよね(笑)

    全く、張ってる。の感覚が分からなくて
    不安になります、、。泣
    maさんは何週での出産でしたか??

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れますよね?笑
    熱くなるのわかります!

    私初めての妊娠だったんで余計何もわかりませんでした( ˟_˟ )
    4月予定日だったんですが2月中入院で3月自宅安静4月入ったらよしこいと動き出しても39週でした( ¨̮ )

    • 6月13日
  • まり

    まり

    クーラーをガンガンなんですか
    ずーっと、暑いです(笑)

    1ヶ月の入院ですか??
    張りがあるからの入院ですか?

    39週まで持ってくれたんですね💖

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正確に言うと入院は28~32週の3週間でした、頚管も3.0と28週の割に短くての入院でした😢
    主には5分おきの大波の張りです🤣

    でも退院して毎週産院行ってました検診.NST.検診.NSTって(笑)

    • 6月13日
  • まり

    まり

    退院は32週でできたんですね!!
    退院したくてこの1週間
    ベットの上からさほど動く事なく
    じっとしていたのに
    頸管が2センチとかわらず、、、
    メンタルズタボロです、、泣

    入院にくらべたら、通院のが
    ストレス無くていいですよね!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もでした気持ちわかります😢
    身体元気だからこそベットの上でひたすら安静は辛いですよね。
    点滴差しっぱなしだし差替え地味に痛いしお風呂は入れないし外いけないし退院の目処が指すまでいつまでだろうと不安だし😭💤

    • 6月13日
  • まり

    まり

    私の入院してる病院が
    売店なども無く、部屋にも窓1つ、、
    お風呂も入れなくて
    昨日から泣いてばかりです(笑)

    35週まで!とは言われてますが
    本当にそれで退院できるのか不安でいっぱいです、、、

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    てことは個人病院ですか?
    私個人病院で使える4Aまで上がりこれで治まらなかったらどうなるのか聞いたんですが
    ご存知でしたら流してください
    32週に満たないと大学病院
    34週に満たないと市内の大きい病院
    で4A以上の点滴だと言われました。

    35週を超えその病院で使える点滴で持てば個人病院で産めると聞きました‪( ; ᴗ ; )‬

    なので辛いですが35週は入院したほうが安心っちゃ安心です★

    • 6月13日
  • まり

    まり

    個人病院です!!
    分院はいくつかあるみたいなのですが
    多分、個人病院だと思います!

    私も、34週まで耐えれば
    今の入院先の病院で対応できる!
    っと言われました!!
    主治医の先生が淡々と話す方で
    あまり、親身とは言えないので
    そこも不安の1つです、、、

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主治医の先生や周りの助産師さんの言葉で気持ちも楽になるんですけどね‪( ; ᴗ ; )‬
    今は入院生活辛いかと思いますが赤ちゃんのためにも乗り切ってください( •́ ̯•̀ )♡

    • 6月13日
  • まり

    まり

    看護婦さんの中には
    とても、優しい方もいて頑張ろ!っとおもえるのですが、、、
    赤ちゃんの為にも頑張らないとですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
あーの

私も切迫早産で入院中です!
第一子のときも切迫早産と診断されました!
私の場合の張りですが、痛みはなく下腹部からおへそ(ときにはお腹全体)にかけてきゅーとカチコチに固くなります(>_<)
30秒から1分弱くらいです!
私は一時間に1~2回程度の張りで、点滴もそんなに量も多くありませんが、主治医の判断で入院継続中です!
30週のときに退院できるかどうか検討するって言われてますが、あまり期待しないようにしています😢
26週から2週間から3週間程度と当初は診断されましたが、頚管長が2.4~2.9センチを行き来してて、3センチ以上は確保したいみたいな感じで、入院期間が伸びている感じです(^-^;
そこまで短くない(第一子のときは1.5センチ前後で25~32週ごろまで入院してました)と思うんですが、病院も違えば医師の判断も違うようで、大事をとって入院してる状態です。

一番は娘と3週間離ればなれで、寂しい思いをさせていることに、日に日に申し訳ない気持ちや無力な自分に嫌気がさしてきます。
今日も頚管長が2.4センチで前回より数ミリ短くなっていたので、先生も微妙なリアクションで、自室に戻ってママリを開いたら、まりさんの質問に出会いました(*^^*)

張りの質問から私の愚痴みたいな返信になったことをお許しください_(._.)_

  • まり

    まり

    26週から入院してるんですね!!
    最低35週までは入院。っと断言されてしまい。
    昨日からふとした瞬間など泣いてばかりで
    本当にストレスで、、😭
    頸管の長さも入院当初の2センチと変わらず
    一時退院さえも論外。っと言われ
    精神的にズタボロです、、、
    子どもにも会えなくて大人気なく
    昨日から泣いてばかり、、
    もう辛くて辛くて嫌ですよね😭

    • 6月13日
ユアリ♡

第一子の時に26wから入院しました。
1A30からはじまり2A20まであがりましたが、私の病院では1A20までさげられて内服にきりかえて大丈夫ならば退院と言われました😭
何回か内服に切り替えるところまで行ったのですが張り返しがすごくすぐ点滴に戻されて36w4dで点滴がはずすことができぎじんつう⁇がきましたが2日でおさまり37wで退院して38wで出産しました…
現在、第二子妊娠中で息子はとってもママっこで人見知りもすごく入院したら預けられるところがなく今からすごい不安です…

  • まり

    まり

    点滴下げての内服薬なんですね!!
    退院も最低35週と言われてるので
    本当に退院できるか不安です、、

    ママっ子だと大変ですよね、、、
    うちは両親に預けてますが
    姉と妹も協力してくれてるみたいで
    なんとか、大丈夫だと思いますが
    不安ですよね😭

    • 6月13日
リおちゅ

25wから切迫早産で入院中です。
張るというのはお腹がカチカチになる事です。キューっと子宮が反応し始め触ると普段ならプニプニのお腹が指が突き返されるぐらいカチカチになっていたら張っています。
張れば頚管長は短くなるそうです…
点滴2A25なら低い方だと思います!
わたしは今2A10ですがうちの病院はこれスタートでこれ以下もありません…
他の病院なら2A20がスタートだよ!と言われました(´・ω・`)

退院の状態は子宮口が完全に閉じており、頚管長が3センチ以上、お腹の張りなし。なら完全に退院できるとおもいますが一度短くなればもうお腹が張ったときそこまで短くなるそうなので希望薄いです…
35週まで諦めるしかないですね。後は強制退院か。
ストレス、凄いわかります。大変ですが乗り越えましょう…😱

  • まり

    まり


    お腹がカチカチになるほどの張りは
    毎回なく、小刻み?軽い張りがあるねぇ〜っとたまに言われます!
    胎動?で子宮が押される?感じが
    たまにあるので、それが張ってる!
    って事なのかな?っと思ってきました!
    一応、入院してもうすぐ2週間なのですが
    点滴の量は増えてません😂💉

    やっぱり、子宮口閉じてての頸管が
    3センチ以上じゃないと駄目ですよね、、泣
    毎回がストレスで
    逆にストレスで短くならないの?っと
    思ってしまいます、、、😭
    りおちゅさんはいつ頃まで入院の予定ですか??

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    軽い張りぐらいこの時期仕方ないのに!って私は思っちゃいます(笑)
    押されるというよりしぼむ?とゆうか…なんか難しいですよね…笑
    でも収縮した際にきちんと胎動があることは良いことですと言われました🙋
    病院によりけりですが減る可能性はないですか?
    3センチじゃなくても退院できる場合もありますよ。2センチ以上は必ず必要かもですが😱
    ストレスはほんとに良くないですよ!
    短くなります!勝手な判断ですがストレスで子宮収縮促すケースもあります。
    私は34週まで!と先生に訴えていますが35週かなあと(´・ω・`)

    • 6月15日
  • まり

    まり

    後期になると、軽い張りは良くあるって聞くし、、、
    薬は増えてないのでまだ、気持ち的には楽ですが、、、
    週1の診察で結果が良ければ減っていくみたいです!

    張ってる感じ、判断するの難しいです(笑)
    やっぱり、ストレスでもありますよね!!
    上の子にも旦那にも会えないし、、
    毎日ストレスで泣いてます(笑)
    いま、2センチしかないので
    来週の診察で2センチ以上ある事を祈ってます(笑)

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    そうです!仕方ないのです!
    おお、じゃあまだ希望ありますね!
    うちは診察しても減らないので😹

    私も上の子の時は分からなかったんですが今は張ってる時確実に分かるようになりました(笑)
    泣いちゃうと子宮収縮促されますよ!
    張ってまた短くなっちゃいます…まあそんなに気にしすぎても短くなっちゃいます(笑)
    面会とか難しいですか?
    ですね!!私も願っています!!!

    • 6月15日
  • まり

    まり


    まさかの、朝のNSTで小さな張りがあると
    2a25→2a27になってしまいました、、、泣

    あんまり、気にしすぎも良くないですもんね!!

    面会は出来ます!
    けど、主人も仕事で忙しく
    そんな来れないので日々1人です、、😂

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    えー。それは辛い…
    ですが、2ぐらいで張り治るなら大丈夫ですよ!
    お腹が張った時、気休めですが深呼吸すれば落ち着きますよ!

    あらら…
    私も平日は常に1人です😹
    土日は上の子の連れて旦那が来てくれますが大部屋なので気を使ってしまいます(´・ω・`)

    • 6月15日
  • まり

    まり

    この時期の張りって多少は仕方ないとは
    思うンですが、子宮口が若干開いてるから
    仕方ないんですかね、、😭
    深呼吸!!やってみます!!

    大部屋、気つかいますよね、、、
    うちは大部屋が1部屋しかなく
    大部屋の空きまちで個室なんですが
    気使わないぶん、入院費が恐ろしいです、、、

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    そうなんですよね…でもまだまだ産まれてはいけないし張りがあればまあ心配されるのも分からなくもないのですが…開いてたら確かに危ないかもですよね😱

    切迫早産の個室って結構辛くないですか?
    まあ、大部屋もストレスですがまだ大部屋の方がいいと思いました。
    入院費考えてまたストレスたまっちゃいますよね〜😹早く大部屋空いたらいいですね!

    • 6月15日
まり

8月が予定日なので
せめて、8月の頭まで持って欲しいんですが、、、
2人目が早かったので早まりそうです😢
赤ちゃんは下がってきてないから
まだ、大丈夫と言われました!

辛いですね(笑)
朝〜晩まで1人です(笑)
元々、割高な病院らしく恐ろしいです、、(笑)
私も34週あたりで退院したいです😭

リおちゅ

お産ってどんどん早くなるって言いますもんね😱
赤ちゃんが下がってないなら大丈夫そうですね!
下がってても子宮口開いててもお産に繋がらない人もいるみたいなので😹

私は夜が1番長く感じます。笑
あーそれは恐ろしい…(笑)
1日室料いくらぐらいなんですか?
上の子もいるし、先生に言えば34週なら退院できそうですけどね!
そちらの病院は何週から受け入れが可能ですか?

  • まり

    まり


    そうみたいですね!!
    頸管も2センチで内子宮口も開いてるから入院なんで
    頸管さえ伸びてれば、、、泣

    わかります!!
    夜ってめちゃくちゃ長いですよね😭
    誰も面会来てくれない時なんて
    心細くて泣いてます、、泣
    1日差額ベッド代1万です😢
    限度額証明書を申請してますが
    食事代、ベッド代は自腹なのでざっと1ヶ月計算して30万超え、、、
    出産まえから破産です😢
    受け入れは34週らしいです!!

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    縮まると伸びることは厳しいですからね😱泣
    私は張っていないお腹を先生が押して張らせて頚管長計られます…(笑)
    張りなければ28ミリとかなんですがね〜😹

    ですよね!私も面会なんてほぼないから辛いですが泣いたら短くなるぞ!と自分に言い聞かせて泣かないように奮闘してます(´・ω・`)
    あわわわ!それはやばいです!
    生命保険等入ってますか?
    受け入れが34週なら無理を言えば34週で帰らせてくれると思いますよ(・・;)
    私のところは35週からですがなんとか無理いって34週に帰ろうとしています😫笑

    • 6月15日
  • まり

    まり

    最高3センチちょっとまで伸びた事あるので
    それに期待するしかないですね😂
    先生がわざと張らせるんですね😭
    それじゃ、短くもなりますよね、、

    周りの面会者の声とか聞くと
    うるうるしちゃいます😢

    生命保険類は入ってなくて、、
    30代になったら、入ろう!って思っていたらの入院だったので😢

    なるべく、早く退院はしたいので
    検診のたび、退院したい!とは伝える予定です😭

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    それは期待大ですね🤣
    張らせて測る意味が分からないんですけどね😱笑

    個室でも聞こえちゃいますか?

    全額出費になるとかなり痛い出費ですよね…というか月30万はえげつないですねಠ_ಠ

    上の子が、家が、など理由をつけて健診の度話してみてください!少しでも早まること祈ってます😭💕

    • 6月15日
  • まり

    まり

    張らせるってすごいですよね😂

    廊下沿いなので、聞こえますww
    エゲツないですね(笑)

    前回、入院初の検診で散々いったんですが、、
    聞き入れてもらえませんでしたw
    一時的な退院も却下!論外!っと
    きっつーいお言葉頂戴して
    ポロポロ泣いちゃいました😭

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    ですよね😭

    ありゃーそれは心折れそうです(´・ω・`)笑
    とゆうか黙れ!って思っちゃうと思う。私なら。笑

    えー!頭ごなしに😱
    ちなみに私は入院中3回の外出に成功しました!٩(• • )۶
    入院しているのは総合病院?個人?
    それによっても判断違うみたいです!

    • 6月15日
  • まり

    まり


    出産後なら、お子さん、旦那さんも
    お泊り可能なので面会後も
    たまに、声聞こえたりします、、(笑)
    心の中では黙れ!っと思って僻んでます(笑)

    その先生、結構頑固?堅物?な先生らしく
    看護婦さん等も言ってくれたのですが、、、
    一切聞いてくれませんでした、、😭
    外出許可羨ましい、、、
    分院はたくさんありますが、お産は本院のみなので
    個人病院だとおもいます!

    • 6月15日
  • リおちゅ

    リおちゅ

    出産後なら幸せなんでしょうね😱
    切迫さんには辛い状況です(笑)

    いますよね、そうゆう先生!
    私の場合はNSTでお腹の張りがないから許してもらえましたがここ2週間は頚管長短くなってしまったので外出禁止です…(´・ω・`)
    なるほど〜!個人病院だと入院基準は厳しいかと思われますね…
    なので退院も遠いのかと。
    私は総合病院ですが同室の切迫さんは私より頚管長長くてもお腹の張りがあり子宮口が開いてる為、退院は36週と言われていましたよ😭

    • 6月16日