※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

昨日の妊娠糖尿病の検査で再検査の指示があり、食生活改善と運動が必要と言われました。不安でどうすればいいかわからない。

昨日妊娠糖尿病の血液検査をしました!
今朝、病院から電話がかかってきて
疑惑があるからまた2日後に再検査しに
来てください!と言われました。
あまり気にする事はないと言われましたが…
食生活改善と運動をしないといけませんよね。
怖くてどうしたらいいかわかりません。

コメント

はなこ

私も妊娠糖尿病になりました💦
電話がかかって来たときは私もショックでショックで💦💦

でもそんなに心配することはないですよ💕私は食事を6回に分け、野菜から食べて数値を抑えるようにしました^ ^

子供も体重が多すぎることもなく元気に生まれ、今ではやんちゃ過ぎるくらいです✨

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます😭💓
    もうショックすぎて心配だし
    話だけ聞きに行こうとして
    先程病院に行ったのですが
    疑惑だからまた金曜日に
    検査させてね!と言われ
    帰されました( ; _ ; )

    はなこさん、妊娠中かかった事が
    あるんですね(;ω;`)
    食事を6回に分けて
    食べていたんですか!
    大変でしたね、、、
    私も今日の昼から豆腐とか
    サラダにしようと思うのですが
    順番通りに食べても
    炭水化物は食べてました??

    • 6月13日
  • はなこ

    はなこ

    炭水化物は食べないと赤ちゃんが成長しないから食べて下さいと言われていました💦

    でもご飯は100グラムなのでほんのちょっとでした( ;∀;)
    もしくはローソンとかスーパーの糖質オフパンとか🍞

    基本和食であまり砂糖を使わないような味付けで、間食でおにぎりせんべいとかビスケットとかです✨
    産後食事制限の反動で太りました💦

    • 6月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    まじですか( ; _ ; )
    炭水化物食べないと赤ちゃん
    成長しないとかまた不安😫
    甘いもの控えてたのに
    なぜ疑惑でひっかかったのー?
    とか思います(;ω;`)
    糖質オフのパンですね!🍞
    買いにいってきます(´・_・`)♡

    あー、こわい金曜日(/_;)

    • 6月13日
  • はなこ

    はなこ

    不安にさせてすいません💦💦
    遺伝とかもあるみたいでした( ;∀;)
    まあ私は確実に引っかかるような食生活を送ってたので反省しました💦💦

    でも本当にそんなに不安に思う事はないですよ✨
    今は8人に1人が引っかかるらしいですし、昔に比べて検査も厳しくなってるらしいですし^ ^

    • 6月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    いえいえ!
    はなこさんありがとうございます😭
    確かに私の父の家系は
    糖尿病もってるんです( ; _ ; )
    あと、外食も結構してたから
    それも
    悪かったのかもしれませんよね。

    8人に1人(´°_°`)
    これまた多いですよね?😫
    あまり怖がらずに生活しなきゃ
    胎教に悪いですもんね💔

    • 6月13日
  • はなこ

    はなこ

    検査結果どうでしたか?

    • 6月19日
  • ひとみ

    ひとみ

    すみません。お返事遅れました…
    妊娠糖尿病になってしまい
    血糖値を朝昼夜自分で測っています…

    • 7月4日
  • はなこ

    はなこ

    とんでもないです💦

    妊娠糖尿病になってしまわれたんですね💦辛いですよね💦

    ただでさえ生物とかカフェインとかお酒とか食べ物の制限あるのに、その上さらに制限で何も食べれないって不安になって大泣きした事があります。

    出産して制限から解放されたらなんて事はなかったと思えるのですが、期間中は出産まで果てしない期間のように感じますよね…
    私も2人目が出来たら同じ事になるのかなとちょっと憂鬱です💦

    • 7月5日
  • ひとみ

    ひとみ

    食べるのが怖くなるし何を食べたら
    いいのかわからなくなるし
    ストレスです(;ω;`)
    体重減ってたみたいで食べなきゃ
    だめだよ!とか怒られて
    どー食べたらいいかわからないし
    ホント後2ヶ月が長く感じます…

    次の妊娠も怖いですよね😫💭
    なる人ならない人
    いるみたいですよね😢

    • 7月5日
  • はなこ

    はなこ

    食べるの怖いのすごく分かります💦
    気をつけて食べてるのに数値が悪かったりすると何がダメだったのかとテンション下がってました…測定するのも痛いし💦💦

    私も体重増えてなかったら無かったで赤ちゃんは大丈夫なのかと言われてさらにテンションが下がりました💦

    糖尿病の病院と産婦人科の病院が違ってて、産婦人科の先生が基本大丈夫だよーっていつもニコニコしてくれてたので私は乗り越えられました^ ^

    • 7月5日
  • ひとみ

    ひとみ

    ほんっと、はなこさんの
    言う通りです(´・_・`)💦
    測定するのが怖くなりますよね😖
    赤ちゃん育たないよ~とか
    糖尿の先生には言われるし
    貴方が主体じゃないんだから!
    とか笑いながら言われ
    わかってるわ๛(º言º)
    とか思います(´;Д;`)
    産婦人科の先生はとても優しく
    妊娠糖尿病は怖くないし
    仲間たくさんいるから
    そんなに気にする事じゃないからと
    言ってくれます。゚(゚´Д`゚)゚。

    来週月曜日糖尿のクリニックに
    行くのですがインスリンに
    なると思います( ´◔ ω◔`)

    • 7月5日
  • はなこ

    はなこ

    かぼちゃの煮物食べて血糖値が上がった時はパニックになりました💦以降絶対にかぼちゃは食べなくなりました💦💦
    私も糖尿病の病院の先生めっちゃ厳しくて、心の中で分かっとるわ!って何度もつっこんでました(笑)

    インスリンなんですね💦私も心配であまり食べなくなるくらいなら潔くインスリンの方がいいって言われてました💦💦

    • 7月5日
  • ひとみ

    ひとみ

    甘いもの少し食べただけで
    どーんって
    高くなりますよね(;ω;`)
    お昼久しぶりにうどん3単位分
    食べたら151とかで
    えー!?ってなって
    もううどんは食べないと
    心に誓いましたwww

    産婦人科ではもう間食しないでも
    十分赤ちゃん育つから
    体重増やさないようにね!
    とか看護師に言われたし
    あっちとこっちじゃ話しが
    違いますよね(¯―¯٥)ww

    インスリンはやらずに
    食事管理と運動で赤ちゃん
    出産したんですよね?😊

    • 7月5日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよ💦
    なので私はご飯の時以外の間食の時にこっそりたべっ子どうぶつとか食べてました^ ^子供とかが食べるような四連のお菓子を一袋だけとか…

    分かります!私もあっちとこっちじゃ話が違うくてよく分からん!ってよく旦那に愚痴ってました💦

    そうなんです💦インスリンにしても良かったんですが何か意地になってしまって自己管理する!ってやってましたけど、子供がちゃんと元気に産まれるならどっちでも良かったなと今となっては思います^ ^
    糖尿病の病院の方で管理栄養士さんから指導受けてました

    • 7月5日
  • ひとみ

    ひとみ

    ほー!その食べ方がありましたね♡
    だって絶対食べちゃだめ!って
    わけじゃないですし
    それがストレスになりますもんね😭


    わかります!(´・_・`)
    もう妊娠糖尿病と言われ
    3週間くらいたちますが
    とりあえず打ちたくないと
    先生に言って今週まで来ましたが
    あと1週間数値をみます!
    でもインスリンやる確率のが
    もう高いからね~なんて言われて…
    やるしかないですよね( ; _ ; )
    クヨクヨ考えちゃう性格だから
    1人で居ると色々考えちゃうんですが
    頑張るしかないですよね(;ω;`)

    • 7月5日
  • はなこ

    はなこ

    間食が出来るなら、一回の食事が減らせるのできっと数値も減らせるはずです^ ^ということで私は6回食にするといいと栄養士さんに指導を受けてました✨朝昼晩以外の間食の時にチーズやおにぎりせんべい、マリーとか食べてました😊

    お気持ちすごい分かります!何でか知らないけどインスリンだけは嫌だ!って思ってしまうんですよね💦
    私は糖尿病が発覚した時はまだ仕事してたので耐えれましたが、仕事やめた後家にいると何が食べたくなるんですよね😱

    妊娠期間中に見たテレビで、食後15分の間にゴロゴロするか動くかで血糖値が随分変わるって言ってました!なので私は食後すぐに皿洗いしたりして動くようにしてましたよ✨

    • 7月5日
  • はなこ

    はなこ

    そうです^ ^
    さすがにチョコレートとかアイスとかの甘いお菓子は食べてませんでしたが、100キロカロリーの物を目安に分食してました✨

    何で家にいるとお腹空くんでしょうね…
    なのでお茶だけ持って無理矢理散歩に出掛けてました💦

    運動するだけで少し血糖値下がりますよね✨

    • 7月5日
ヤシ

私もなりました💦
糖尿病?!💦ってビビってましたが、
専門の病院に何回か通ったり、食事改善と、ほぼ毎日自分でする検査キットで、数値計らされました😅
妊婦さんは、赤ちゃんいるから血糖値が高くなりやすいので、気にすることない程度なら、食事の改善とかで済むと思いますよ☺️

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます♡
    ヤシさんも妊娠糖尿病に
    かかられたんですね(;_q)
    ググッたりすると検査キットで
    自分で検査するとかありますよね😔
    なんか食べる事が怖くなります😩
    それじゃ赤ちゃんが育たないから
    ダメだし今のこの2日間が
    どうしたらいいのかわかりません😥

    • 6月13日
  • ヤシ

    ヤシ

    私も最初は怖かったです💦
    遺伝とかもあるみたいで、油断したら、血糖値が200近くになったりしてましたが、とにかくサラダ多めに食べてました☺️
    私は作るの面倒だったので、スーパーで ひじきとかのお惣菜や、サラダを買ってました😅

    • 6月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    サラダですねやっぱり!
    ひじきも
    貧血とかにいいんですもんね😊👌
    ぜひ参考にしたいと思います😇
    ありがとうございます( ◜ω◝ )

    • 6月13日
だおこ

私も27週で血糖値が高く、別日にブドウ糖負荷試験でオーバーしてしまって…基準値から10も超えてなかったんですが、オーバーはオーバーですと笑

ただそんなに大幅じゃなかったから、一応栄養士さんと面談はあって、3日分の食事の記録持ってきてくださいって言われたんですけど、問題なさそうってことで何もしませんでした。ジュースとか炭酸飲料は飲まないようにしてねっては言われました。
あとは毎食、主食、主菜、副菜がそろうようにするといいそうです。例えば朝はパンだけじゃなくサラダとハムエッグ足すとか。

産後に再度検査があって、数値が下がってたので晴れて無罪放免でした。(忘れてて前の日にでっかいパフェ食べた私…よかった)
これで下がってないと、妊娠糖尿病じゃなくほんとの糖尿病って診断になってしまうそうです。

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます❣
    なんか厳しくなったと先程違う方から
    コメントを頂きましたがほんとに
    そうなんですね( ´・ω ก` )
    水や麦茶毎日飲んでましたが
    外食がだめだったかな?と。
    サラダなどきちんと毎日食べる様に
    やはり順番ですよね(´・_・`)

    産後に下がらなかったら
    糖尿病とか怖すぎです( ; _ ; )
    もう今日から
    食生活を改善していきます、、、

    • 6月13日
うさぎ

1回目の検査でひっかかり、再検査では問題ありませんでした。
再検査までの二週間は野菜、おかずから食べてご飯等の炭水化物を最後に食べるようにしました🍴
炭水化物を抜くと次に食べたときの数値が上がるとも聞いたので、抜くことは避け、少量を食べるようにしました!
再検査時にサイダー?を飲んだ後から採血までの間は動いたほうがいいとも聞いて、ずっとは座らず、お散歩に出たりしてましたよ💪🏻

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます☆
    みなさんやはり再検査の間は
    順番を変えたりしながら
    ご飯を食べていたんですね(;_q)
    炭水化物は
    抜かずに少量食べる様にする!
    野菜、おかず、炭水化物の順で!
    食べちゃいけないと
    言われてるわけじゃないので
    運動もしつつ再検査までとりあえず
    やってみます、、、

    • 6月13日
  • うさぎ

    うさぎ


    気にかけることが増えてストレスかと思いますが、まずは再検査をクリアすることを考えたらなんとか我慢できました😂
    クリアしたら好きな物食べようという思いからです😅💦
    再検査クリアできるといいですね🎀

    • 6月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    考えなくてもいい事まで
    考えちゃうからなんか怖くて😔
    仕方がありませんよね。
    疑惑になった以上とりあえず改善して
    再検査クリア出来るように
    頑張ります( *ˆωˆ* )💗
    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 6月13日
ひとみ

間食の時はご飯は
食べなくてチーズや
おにぎりせんべい、マリーを
食べてたって事ですか?🙄

たしかに家にいると
なぜかお腹が減りますよね(T_T)
お出かけしてたりすると
そんな事ないのに(´-ω-`)

実践してます!それ💋
たべて15分間は足踏みしたり
してます(^з^)-☆

ひとみ

その案、私も使ってみます!♡
お腹減って今おせんべい
たべちゃいましたww
はなこさんの話を聞いたらなんか
気が楽になって☺️❤
油物や甘いものをたべなければ
血糖値どーんとあがりませんもんね😋

すごい😵✨
家にいると全然外に出る気が
しない。゚(゚´Д`゚)゚。
体重何キロ増えました???