※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

娘との関係でイライラしています。娘は私に注目を求めるが、私は忙しくて対応できず、自己肯定感が育たないことが悩みです。他の親はどうしているのか、自分が母親として不器用であると感じています。

私の娘はいい子です。
でも私はイライラしてばかりです。
自分が嫌になります。このモヤモヤを吐き出させてください。

今朝は娘にご飯を食べさせ、娘が先に食べ終わったので『ママが食べ終わるの待っててね』と伝えると一人でぬいぐるみに話しかけながら遊んでいました

私が『ごちそうさま』と言うと

『やったー!ママ早く!遊ぼう!』
と本当に嬉しそうに私と遊びたがりました。

でも私はほんの少ししか相手にしてあげられず

保育園に行く準備などで終始バタバタしていて

ママみて!
ママ一緒にやろう!
ママこれできた!
ママこれ先生とやったよ!
ママきて!

という娘に 

ママ忙しいの!

と少し怒ってしまいました

それから娘は一人で静かにテレビをみてました

保育園ではここ数日でやっと泣かずに私とバイバイするようになり、
彼女なりに一生懸命私に喜んでもらうよう、
私を困らせないよう
頑張っているようにみえてなんだか切なくなってしまいました。

ママみて!と言われたら何をやっていても手をとめて、子供に向き合うことで自己肯定感が育つと
色々な本で見たことがあるのですが

娘は本当にママっ子で
私が少し離れると二分に一度はママきて!みて!というので
そのたびにの手をとめていたら
ご飯もつくれないし、出かける準備もできません

みんなどうしているんでしょうか

娘にかわいそうなことをして
傷つけている私は
母親としてだめだなぁと思います 

元々不器用で要領が悪いので
すぐ余裕もなくなってしまいます

いいお母さんになれません、、

コメント

y.fam

ママ見て!できた!先生とやったよ!に関しては反応を取ってあげるだけでもいいと思いますよ☺️✨
とは言え、出掛ける前はバタバタしちゃいますよね💦

例えば寝る前に翌日の保育園の支度を済ませておくとかはどうですか?💡

• まき

まき

ありがとうございます
    そうだね、すごいね、よかったね、
    と5回くらいはこちらも余裕もって反応できるんですが
    ねーねーねーねーねー
    ママーみてーーきてーーーと何度も何度もずっと呼ばれてるとイライラしてしまって、、

体温をはかったり、着替えさせたり、自分も着替えたり化粧したり髪を整えたり(これらは娘が寝てるうちにやるべきですね)
    など朝やらなきゃいけない準備のとき
    ずっと呼ばれていて、、

• 6月13日
  • y.fam

y.fam

すごいね〜次○○してみて?😄と課題?を出してみてはどうでしょうか?💡

確かに身だしなみを整えるなどの準備もありますもんね💦
    それに子供ってしつこいですもんね💦

• 6月13日

お子さんおいくつですか?
ある程度は仕方ないと思ってます。
私も上の子のときには同じような感じで悩み、育児自体辛く思えるようになってしまったこともありました。
でも、今はあまり深く考えないようになりました。
全部子どもの希望を聞いていたら家事はこなせなくなるし、頑張りすぎたら本当にしんどくなってしまうと思います。

私の場合は、きちんと約束をし、その約束は絶対に守るようにしています。
例えば、まきさんが書かれた内容なら、ちゃんと「ご飯を食べたらあそべるよ!」って伝えます。また、年齢しだいですが、どれくらいあそべるかもちゃんと伝えます。時計がわかるようになれば、5の数字のとこまでね!って感じで、曖昧にはしないようにしておきます。その時間になったら「約束の時間になったから、またおうちのことやってくるね」って離れます。それでぐずっても、特に朝ならもう放っておきます😅約束は約束なので。
短い時間でも約束を守ってあげたら、うちの子の場合はちゃんとわかってくれます。忙しいときほど、曖昧なことや適当なことは言わないようにしています😊

• まき

まき

ありがとうございます
    もうすぐ2歳になります。
    私もなるべく約束するようにしています。
    ある程度は泣いてもぐずってもあきらめるしかないですよね
    ついイライラする自分が嫌になってしまって、、ありがとうございました

• 6月13日