※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤雪
ココロ・悩み

離乳食や家事に疲れ、自分の食事も面倒。休日も離乳食は私に任せられて、時に自分が疲れる。何もかも投げ出したくなる。

ただの呟きです。

息子の離乳食のメニュー考えて、用意して食べさせて…
食べてくれない時も色々工夫して途中に飲み物飲ませて口の中リセットさせてみたり
おかずと主食を3口ぐらいずつ交互にあげてみたり…
それでも口を開けてくれず、身体を後ろに反らせて食べてくれない時はイライラ…(;一_一)

その他に洗濯、炊事…旦那と私の晩御飯メニュー考えて…味を染み込ませたいおかずは先に作ったり…

少し疲れた……もうなんだか、自分のご飯食べるのも億劫。

休日は少しは休めるけど、離乳食は私に全部おまかせで、自分はゴロゴロ…(#^ω^)

非協力的じゃないんだけど…たまになんで私ばっかり。と思ってしまう。

あーぁ………何もかも投げ出したい…

コメント

みぃ

分かります!!
私もよく思います。「なんで私ばっかり??」

簡単に、公園行くか!とか娘に言うけど、娘の離乳食食べさせて、オムツ変えて、着替えさせて、お出かけグッズの準備して。。。
私たちのご飯も考えつつ、娘のご飯も作って。。。
やっと自分の準備。。

言い出した自分は自分の準備だけして、ママ、まだー?って。。
着替えくらい手伝えよ!!って思います。。

• 赤雪

赤雪

あるあるですね…(´・_・`)
    うちの旦那は自分の準備すらしないことも…(°ㅂ°💢)小学生か!!!

うちの旦那は、暑いからと比較的涼しくなった午後にお散歩行ったことを伝えたら

『本当は午前中散歩させた方がいいんだけどね』

とか言ってきます。

旦那は1度子育てを経験している為、私にアドバイスをくれたのでしょうが
    私の気遣いを全否定されイラッとしました…(#^ω^)

私は子育て初めてで、旦那が経験者のため
    色々アドバイスくれるのは有難いんですけどね…

今は、『今は成長する過程が目に見えて嬉しいでしょ?』と言われるだけでイラッとしてしまいます。

その通りなんだけど!
    上から目線なのと、一緒に喜んでくれないのが嫌で…

ほとんど私1人で育児してるのに、アドバイスとかはいっちょ前にしてきてイラつきます(;一_一)

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

上から目線!!ムカつきますねー!!!
    1度子育て経験してても、その子その子で成長度合いも、性格も、好き嫌いも、、ぜーんぶ違うんだ!!!!!!って言いたいですよね。。

うちは、何かにつけて、「大袈裟」と言われます。
    明日病院連れて行こうかなぁ。っていうと、大袈裟だって。
    それが繰り返されて、面倒になって、この症状、病院連れて行った方がいいかな?って聞くと、「そんなの俺に聞かれたって分かんない」

じゃぁ、最初から口挟むなー💢💢って感じです。
    最近は、事後報告にしてます。(笑)
    あと、旦那に期待するからイライラするんだなって思って、最近は何も期待しません。
    イライラするのでとりあえず8月は1ヶ月、実家に帰る予定✨

• 6月13日

上のみぃさんの言ってること
そのまんま、うんうんってうなずいてしまいました😣
全く同じ…
私も息子が食べムラが多いから
よーし‼️作るぞ‼️って気合い入れたら拒否されたりすると
ストレスヤバイです😞
息子は朝は遅く起きたくせにご飯はむさぼって食べてました😲

旦那は一切ほんとうに何もしないので
他のパパさんらと子育てについて語るの見ると腹が立って仕方ありません😑
私のしてることを、あたかも自分がしてるかの様に😡

息子の離乳食のメニュー考えるのも大変なのに、旦那は自分等の献立を毎日考えるのも大変さを分かってなくて
作ると何かと言ってきます😑
やりくりしてこのご飯なんだけど😡

息子は可愛いけど
ポーンとすべて投げ出して
旅行とか行ってみたい🙌

あーまたお昼が来る…
お昼何にしよう…
晩ご飯も何にしよう…

家にいるけど楽じゃないですよね😞

• 赤雪

赤雪

食べムラあると大変ですよね…

うちはベビーフードに頼ったりしてるので
    手作りはあまりしませんが、それでも用意したものを食べてくれないのはストレスです(´;Д;`)

一切手伝ってくれないのに周りにはイクメンぶってるの超イラつきますね!!(°ㅂ°💢)
    何もしてないくせに何様?って聞いてて思います(;一_一)

色々してる中で頑張って作ったご飯に文句言われるのはイラつきますね😡
    私なら外で仕事してるだけでいいから楽でいいねって嫌味言っちゃいそう😅

分かります…
    息子は可愛いけど、少し離れて1人になりたいです😔

離乳食の時間が近づく度、憂鬱な気分になってしまいます😭

離乳食どうしよ…晩御飯も考えなきゃ…ご飯炊かないと…みそ汁の具は…?…はぁ…😓

家に居るから楽とか誰が言ったんですかね😠
    家にいてもやること山ほどあるっつーの!(°ㅂ°💢)
    って感じですよね😅

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

食べムラ多いとシンドイですよね。。
    うちもです。
    食べるのにすごい時間かかるし、拒否されることも多くて。。
    だから、本当は、主食とおかず分けたいけど、いっぺんに食べさせられるようにしてます!
    軟飯に、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、鳥ささみを細かく切って、シラスの塩分とほんの少しのお醤油、鰹節を入れて、おじやみたいにして食べさせてます。
    これを調子がいいと100グラム。
    プラスベビーダノンか、お豆腐40グラム。
    夜ごはんは、毎日こんな感じです。(笑)

お昼は、ベビーフードに頼ってます。。
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月13日

退会ユーザー

私も一時期ベビーフード買い漁ってました…でもそれも食べなくなって…
    ちょっと手の込んだもの作ってみようかなぁって作ったら食べることも増えたので、めんどくさいですが作ってます😞
    さっきもチキンのクリーム煮を大量に作ったのでお昼にあげて残りは冷凍小分けにしました💦
    少ししか食べませんでしたが😑

旦那に嫌み言うけど、結局仕事は疲れるの一点張りですよ。笑
    いやいや、私も結婚するまで仕事してましたけど?って思います😅

離乳食の時間になると憂鬱分かります‼️
    またこの時間…
    どーせ
    食べないのに…って😣

いつも旦那なんか息子と遊ぶときはDVD見せてほっておいてるだけですからね😒
    私はちゃんと日中遊んだりしてあげてるのに、暇なわけないですよね‼️
    ほんと、自分はあと回し😞

あっ‼️でも、この間
    こっそりネットで期間限定で販売されてたアイシャドウを買っちゃいました😁
    アイシャドウ買うなんてひさびさ🙌
    今日は気分上げる為に朝から使いました✨

• 6月13日

退会ユーザー

息子は好きなものは食べるんですけど…和食になると食べなくて
    前まではご飯にまぜまぜして色んなの誤魔化して食べさせてたのに
    分かるみたいで、横向いてプイッ😑

なるべく作るようにしてますが
    早く大人と同じものを食べてほしい😅

旦那はこの苦労はひとつも分かってませんけどね…
    息子が元気にいつも笑っていられるのは私のお陰だといつも自分を誉めてます😁

• 6月13日
初めてのママリ🔰

わかります!
わかりすぎる!💦

旦那は、とりあえずやってはくれるけれど、離乳食作りとか予防接種のスケジュール組みとかはやらない。
そもそも、やるとかやらないとかじゃなくて頭の中にない。
だから、悪いとか思ってない…💧
で、離乳食を食べさせる時とか準備が全て終わったら、「俺やるよ!✨」

……💢

もうイライラします!笑

夜ご飯の献立も考えるのめんどい!💦
私が食べたくなくても作らないといけない苦痛!

私も投げ出したいです!😭

• 赤雪

赤雪

とりあえずやってくれる感凄い分かる😭
    それなんですよねー…別に母親だけの仕事じゃないのに、病院や離乳食の準備、ミルクもぜーんぶ私に丸投げ。
    私がやるのが当たり前とか思ってんですかね😡

離乳食あげようとしてくれるだけいい旦那さんですよ…😅
    うちの旦那は離乳食は完全に私に丸投げなので
    離乳食の時間になると、はい!とか言って息子預けてきて
    自分は寝転がって携帯、その後爆睡…(°ㅂ°💢)
    私だって離乳食の為に早起きして眠いのに…😡

分かります!!
    自分はいらなくても、旦那はお腹空かせて帰ってくるから
    必ずご飯は作らなきゃならない…😞
    しかも私が作らないと食べない始末。
    子供かよ…。
    育児でもいっぱいいっぱいなのに、旦那の面倒まで見なきゃならないのは苦痛ですよね😭

• 6月13日
COCORO

自分では食べないんですかね?
お子さんがスプーン握ったりとか?手で食べさせたりして見守ってたらどーですか?

色々してみてダメなら手を出すのをやめたらいーのに?!って思います。

自分でしたいんだよ!って伝えてるのでは?とおもいます。
最初から最後まで全部はできないので…最初の勢いあるときはとりあえず手を出さない どーせ汚れるんですから 好きなようにさせてあげたらいーと思います。

気が済んだら疲れてスプーン🥄で食べさせてあげたらいーとおもいます。

見守りながら自分のご飯先に食べてたらいーだけですよ!
そんなに手出ししなくても そのうち自分で工夫して食べるとおもいます。

• 赤雪

赤雪

ただの呟きにアドバイスありがとうございます。

参考にします。

• 6月13日