※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃん
子育て・グッズ

育休延長について相談です。保育園入所が難しく、育休終了期限もあるため、悩んでいます。7月入所が無理なら①認可外保育園探しor②育休延長。どうするかアドバイスをください。

育休の延長についてご意見お願いします。

7月で子供が1歳になります。
現在、7月末まで育休中で8月から仕事復帰予定です。
7月入所で保育園の申し込みはしていますが、厳しいと区役所の方
からは言われています。
7月入所がダメだった場合、できれば随時申し込みをして入れるタイミングを待ちたいと思っています。
そこで、育休の延長についてなんですが、私の職場では、育休の延長は2回まで、育休短縮は不可となっています。
また私の地域では、入所が決まったら入所した月末までに育休を終了しなければなりません。

そこで、今後どうするか悩んでいます。
もし7月入所がダメだった場合、
①8月入所の認可外を探して入所する。
→予定通り8月復帰
②育休を延長する。ただし、どれくらいの期間延長するか悩むところ…

また、保育園の申し込み結果が出るのは前月20日頃で、育休延長の申請期限は育休終了3週間前と言われています。

みなさんなら、どのようにしますか?

わかりづらい文章で申し訳ありません。
みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ペロちゃん

2回しか延長出来ないのなら、
思い切って来年の春まで延長したらどうですか?

その間に認可外に入れれば育休を切り上げて復帰すればいいと思います。

認可保育園の途中入園ってなかなか枠空かないですもんね…
1歳児入園も厳しいですが、
私の場合は0歳児で認可外に入れて働いた為、加点がついたので1歳児はすんなり入れました。
地域によると思いますが…
ちなみに東京都23区です。