※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIMEKA
ココロ・悩み

友達が子供をチャイルドシートに乗せずに出かけるのは心配です。相乗りの際、どのように対応するか考える必要があります。

子供をチャイルドシートに乗せないで、出かけるってどう思いますか?

友達と友達の子供と娘と私4人で出かけるのに、チャイルドシートは、1つしかありません。友達は車を持ってないので、チャイルドシートに乗せるのは必然的に、娘になります。友達は子供抱っこして乗るから、大丈夫というのですが、万が一事故起こした時に、責任とれないのですごく嫌です。

皆さん、相乗りで出かけるときどうしてますか?

コメント

マンボウ

絶対乗せません。
何かあったら責められるのは運転手ですから。
そういう友人とは今後遊びには行きません。

• HIMEKA

HIMEKA

やっぱそうですよね。断ってみようと思います。

• 6月13日
加奈子

断ります。危ないし…
運転手さんも点数引かれるんじゃ??
断る勇気も必要だと思いますよ☺️

• HIMEKA

HIMEKA

そうですよね。点数、罰金かかりますし、断ろうと思います。

• 6月13日
うみー

私ならありえないですー(>_<)
責任とれないからと絶対に断った方がいいと思います。
皆さんどうしてるんですかね。
答えになってなくてすみません。

• HIMEKA

HIMEKA

ですよね。断わってみようとおもいます

• 6月13日

そういう親子とは相乗りしないのが普通じゃないですか?

わたしも友達で車を持ってない子がいますけど、相手がしっかり"チャイルドシートがないから歩くかバスに乗るよ!"と言ってくれます。

• HIMEKA

HIMEKA

きちんと言ってくれる友達いいですね。出かけるの断ろうと思います

• 6月13日
しょりー

そもそもが6歳未満はチャイルドシートがないと法律違反になるので、相手の方に用意してもらえなかったりお出かけ自体を電車やバスなどに変更できないならやめちゃうと思います。

わたしなら万が一を考えたら怖くて運転もしたくないです😥

• HIMEKA

HIMEKA

チャイルドシート義務化ですからね。今回断って次までにレンタル探して出かけたいとおもいます。

• 6月13日

どう思うも何も、あり得ません😂
相乗りはしなきゃいけないものじゃないです。足がないなら行くべきではないですし、電車もバスもタクシーもあります💨

• HIMEKA

HIMEKA

そうですね。公共機関も移動手段ですもんね。

• 6月13日
ルコ

私も友達と旅行に行く時がありますが、必ずチャイルドシートは人数分用意します!!
希なことかもしれないですが、事故もそうですし警察に捕まるのも自分なので😓
チャイルドシートに座ってくれなくても、車に乗せておくだけで何かあった時の安心感はありますよ😌
レンタルとかもあるので検索してみてください😊

• HIMEKA

HIMEKA

やっぱ、人数分のチャイルドシート必要ですよね。今回断って次までにレンタル探して出かけます

• 6月13日
みちゃん|ョ'ω'〃)

チャイルドシートがないならレンタルしてはどうですか??
ダスキンとか…各都道府県の交通安全協会でも貸してくれるみたいですよ😊
相手のお子さんだけでなくhatsuさんにも迷惑な話なので、レンタルを提案して拒否られたら出かける予定を無しにするか、車無しで行く方向の方がいいと思います。

• HIMEKA

HIMEKA

そうですね。今回断って、次までにレンタル探して出かけます。

• 6月13日
ゆき

レンタルか電車なので行った方がいいと思います!

• HIMEKA

HIMEKA

今回は、断って次レンタル用意したいと思います。

• 6月13日
ちぃ

乗せないです。
万が一考えるとこわいですもん。

万が一が怖いし責任取れないし、こちらが気をつけていても相手がぶつかってくることもあるし運転者に罰則あるので…って言って
しつこそうなら主人からきつく言われてるから、家族で決めてるから、って言い訳もつけてます。

• HIMEKA

HIMEKA

そうですね。理由つけて断ります。万が一考えると怖いですよね。

• 6月13日
せいママෆ⃛*:・

断わりづらかったら「主人が危ないからやめてくれって言ってるから」とか言ったらいいと思います♫

• HIMEKA

HIMEKA

そうですね。断りる時に、話ししてみようと思います。

• 6月13日
HIMEKA

今回は、断って次までにレンタル探して出かけたいとおもいます。