※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-san
ココロ・悩み

離乳食が食べてくれない10ヶ月の息子に悩んでいます。毎日の離乳食がつらく、イライラしてしまいます。解決策を知りたいです。

10ヶ月の息子が離乳食を全く食べてくれません。
7ヶ月頃〜8ヶ月頃に全く食べてくれない時期があり、私自身毎日の離乳食が憂鬱になってしまい9ヶ月まで離乳食を辞めてしまいました。
9ヶ月になって食べれる物も増えたのでまた始めて順調にいっていたのに10ヶ月すぎにまた食べてくれなくなりました。

今は三回食だけど本当に毎日の離乳食の時間が憂鬱です
心の底からやめてしまいたいと思ってしまうし息子に対してイライラしたくないのにしてしまいます。
どうして作った離乳食をぶちまけるんだろう、どうして食べてくれないんだろうと毎日辛くて泣きながらあげる毎日です。

息子は完ミなのですが、ミルクが大好きすぎることも原因なのかな?とも思います…

同じような方がいたらどんな解決策があるのか聞きたいです😭

コメント

ありさ

うちもおっぱいマンでご飯より乳らしく食べません(笑)
同じように7〜8ヶ月はほとんど食べず、元々ドロドロの離乳食が嫌いなのもあり、柔らかめなご飯とか少し歯茎で噛める硬さの野菜とか麺を食べてます(笑)
ミルクが好きならミルクでいいと思います(^^)生まれてからずっと飲んでるものの方が子どもも好きでしょうしね(笑)
こっちが意地になっても子どもも意地になるだろうしと思って、一応用意だけして食べたらラッキーぐらいの気持ちでやってます(^^)
お母さんも作るのも大変ですよね😭
意外とBFとかの方が食べる子もいるので、たまには頼ってもいいかなと思います(^^)

• mu-san

mu-san

コメントありがとうございます😭
    本当に全く同じです!
    私の息子もドロドロ系が苦手なのかあまり食べてくれなくて、ご飯ばかりでした😢
    私もこれからはラッキーというふうにします!
    それでしたら少しは気が楽になる気がします…
    BF結構好きなのでまたあげてみようかなと思いました!

ありがとうございました!!

• 6月14日
りんたん母

ウチも最近までそんな感じでしたよ。
全然食べなくて、ここでも何回も相談しました。
ひとくち食べてもういらなーい!が何回あったか…。
朝のバナナヨーグルトしか食べないんですよね。それもおかあさんといっしょに夢中になってる隙に口の中突っ込むみたいなww
少しでも栄養を、と思ってきなこかけたりしましたが。
私も面倒臭くなって、おっぱい飲んでりゃいいかって母乳あげてました。
10か月検診の時に先生に相談したら、体重増えてるしいつか食べるようになるんだから心配ない。母乳飲んでるから大丈夫。でも1歳過ぎてまだ食べなかったら考えようね。と。
今やっと少しは食べるようになったかなって感じで。
おっぱいやめたら食べるようになるとアドバイスされましたが、まだあげたかったのでそれはしませんでした。
今は離乳食と母乳半々くらいですかね?
まだ量はそんなに食べてませんが、やっぱりいつか食べるようになりますよ。ちなみに今は鶏肉団子とお好み焼き食べさせてます。もしかしたら歯応えがあるのが好きなのかも知れません。

• mu-san

mu-san

コメントありがとうございます!!

同じ人が沢山いるって本当に心が楽になりますね…
    口開けてる時に突っ込むの私もよくやります🤣
    息子はバナナは好きなのでバナナを頻繁にあげてみます😢

1歳過ぎた時がまた怖いです😢

鶏肉団子!
    良いことを聞きました、ありがとうございます!
    作ってみます🙇🏻‍♀️

• 6月14日
るみ

まさに今同じです😂
いつかは食べるだろうとは思うけど、心折れてます😅

食べてくれても1食トータル15グラムとか。あと一口とかw
色んな栄養士に相談もしたし、時間や雰囲気、固さも色々試しました。BFの方が食べるので手作りは止めました。食べる量は変わりませんが....

とりあえずうちの子は、私と二人きりでは食があまり進まず、私以外の第三者(誉めてくれる人が多ければ多いほど)がいること、甘いものより少ししょっぱい方が進む事が何となく分かったので、ゆっくりゆっくり進めてる最中です💦
保育士より、食べ物はどんどん触らせること(その内口に運ぶらしい)、口から出たものは、自分の唾液とまざって食べやすくなるので、口や顎とかについたものは再度食べさせた方が良いと教えて貰いました。

お金は掛かりますが正直、BFの方が残されようが投げられようが気持ちは楽です😞作る手間もなくなったし、初めての食材は作りますが、それでもイライラは減りました😫

私の知り合いに、全く食べてくれなくて、「興味のあるものたべさせれば?」とアドバイスを受けた人がいました。その子はこし餡に興味示したようで、一才前にこし餡に食べさせたようです。今ではこし餡大好きっ子になっているようです(笑)

長文失礼しました😅お互い頑張りましょー!

• mu-san

mu-san

コメントありがとうございます!!
    本当に辛いですよね…
    一日3回もあげなきゃいけないと思うと本当に辛くて仕方ないです😭

そうなんですね!😌
    同じように色々探りながら頑張ってみます😭

さわらせるのと付いたものをまた食べさせる、とても勉強になりました(;_;)

ありがとうございました(;_;)

• 6月14日