※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aママ☆
妊娠・出産

稽留流産で自然に流れ出るまでの時間や症状について不安があります。経験者の方の情報を聞きたいです。走ったりしても大丈夫でしょうか。痛みや流れ出る感覚についても知りたいです。

いつもありがとうございます。
また質問させてもらいます。

ザックリとした内容になるかもしれないのですが文章を作るのが苦手で申し訳ないです。

4日前に稽留流産と診断されました。
10週でした。

今まで順調にあった赤ちゃんの心拍が止まってしまったみたいで
先生から告げられた時はビックリしました。
もちろん落ち込みましたし悲しかったし言葉では言い表せない衝撃でした。

ここから質問させてもらう内容になるのですが、、
病院の方針で自然に流れ出てくるのを待ちましょう。と言われました。

少し理解に苦しみ
先生に
「それは大量に出血したりするのでしょうか」
と聞いたところ
そのような場合もあります。とザックリした答えでした。
「エコーで見る限り人間の形をしてますが人間が家で出てくるということなのでしょうか」
と聞いたところ
人間とハッキリは分からないとは思います。
とまたまたザックリした答えでした。


私的には悲しみの中
家で流れ出てくるのを待つとか恐怖の毎日です。
正直こわいです。


お辛い経験を思い出させてしまうかもしれないのですが
こんな私のために誰か同じような経験をした方がいれば色々と聞きたいです(涙)


稽留流産と言われてからどれくらいで自然に流れ出てくるものなのでしょうか。

それと10週ともなれば破水とかもあるのですか?

普通に生活していても大丈夫なのでしょうか。
例えば走ったり自転車に乗ったり、、。


買い物とかの途中で大量に出血したらこわいのですが
いきなり大量に出血しますか?


痛みは出産と同じくらい痛いのでしょうか。


赤ちゃんが流れ出てくるときは
陣痛の時のような感じで排便したい!みたいなイキミみたいな感じなのでしょうか。

そもそも10週で自然に流れ出てくるものなの?

などです(涙)


すみません。

宜しくお願いします。

コメント

mi✩hu

はじめまして✩
私も一度経験してますが、
手術した方が、子宮内も綺麗になるし 心の準備もできるし 何より旦那さんがそばにいてくれたのがすごく心の支えになりました!
なので自然に待つのは私的には考えられないです、、
一人のときにいきなりでてきてしまったり 買い物中にでてきたりと考えたら気が狂いそうです!
それにかなり激痛だと聞きました、、
友達が自然に流れるのを待つとゆう選択で流産しましたが、
ナプキンにドボッとでたのがわかり やはり人間の形をしていなくても リアルにいえば 心臓の一部みたいなものというか、、
見ればわかるほど と言っていました、、
怖がらせてしまったらすみません(;_;)
私は 万が一(大量出血、激痛)のために 医者には手術をお願いしたほうがいいとおもいます!(;_;)

  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆

    こんばんわ。
    一度経験をされてるんですね(涙)

    私は流産自体がはじめての経験で色々と不安な毎日を過ごしています。

    私も手術をすぐにしてくれるものだと思っていたのですが
    なるべく母体を傷付けないように、、みたいな説明をうけました。
    でも自然に流れ出てくるのを待っていたとしても100%安全だともいえない、、という説明もうけました(涙)

    だからどちらにしろ何かしらリスクはあるのだとは思うのですが、、。

    そのナプキンにドボッて出るというのは自然に流れ出てくるのを待ちましょうと言われた時点から想像しちゃっててかなりこわいです(T-T)
    やはりそうなのですね(涙)


    手術は中絶の手術と同じだと説明をうけたのですが
    私はラミナリア?というものも使ったことないし
    まったく未知です(T-T)


    とりあえず17日に病院なのでまた先生に相談してみます(涙)


    ありがとうございました!

    • 11月14日
  • mi✩hu

    mi✩hu

    辛いですよね(;_;)
    私の通っていた病院は すぐに
    子宮内を綺麗にしたほうが次の
    妊娠で流産する確率が下がるてきなことを 説明されました(;_;)
    必ず3回は生理送ってねとは言われましたが、、

    私も初めてでラミナリア?と言うものが激痛で失神したなどネットで見てはほんとに怖くて怖くて、、
    でも 生理痛て感じで意外と我慢できる痛みでしたよ!
    自然に待つと 子宮内に残った場合古い血が残ると危ないだかなんだかいわれました(;_;)

    でるのがまつなんて ほんとに毎日恐怖で辛いですよね(;_;)
    きっとまた赤ちゃんきてくれるとおもいます!!!
    いまは辛いと思いますが、また主さんの所に赤ちゃんきてくれること 祈ってます( *´꒳`* )✩

    • 11月14日
みかりん

aママさん、辛いですよね…。
私も6月に初めての妊娠で妊娠7週の大きさで止まってると言われ稽留流産を経験しました。
私の場合は胎嚢のみ育っていて赤ちゃんの影が見えませんでした。
初産ということもあり、先生からは自然に流れるのを待ちましょうと言われ、いつ痛みが来るのか流れるのか予測できない為、毎日不安で現実を受け止めきれずいつも泣いてました。

先生から稽留流産と診断されて2週間後から生理みたいな感じで出血が続き、出血しだして一週間経った時に下腹部に重い痛みがきて、その後3時間はお腹の痛みとたたかってました。痛みが出てからは出血量も増えたためトイレとベッドを行き来してました。
夜11:30くらいに痛みが出てから夜中2:30になり、痛いのに眠気も凄くて、とりあえず寝たんですけど朝5:00頃トイレ行きたくて起きた途端ににゅるんって出てきました。

稽留流産はいつ痛みがくるかほんとに分からないので私は外出避けてました。外出先で痛みきて大量出血が怖かったので…>_<

  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆

    お辛い経験を思い出して色々と教えて頂きありがとうございます。

    現実を受け止められなくて毎日泣いていたとかすごく分かります。
    私もです(涙)

    私の場合は上に子供がいるので無理して笑ってる時もありましが1人になると色々と自分を責めてしまってまだまだダメです。

    でも、いきなり大量に出血するわけではなさそうなので少し安心しました(涙)
    人によって違うのかもしれませんが色々なお話を聞いて少しでも知識がつけば根拠のない安心感がうまれます。

    ありがとうございました。


    今はただただ私もなるべく出歩かないようにはしてるのですが、、
    そーゆうわけにもいかない時はビクビクしながら外出してます(涙)

    • 11月14日
mix☆

☆aママ☆さん初めまして。
大変辛いですね( i _ i )
私も初めての子供が9週で繋留流産になりました。
診断を受けた一週間後に掻爬手術の予定だったのですが、手術2日前にお風呂で出血。
前日の夜にトイレで一瞬お腹に激痛があった後、袋ごと赤ちゃんも一緒に出てきてしまいました。
はじめは理解できませんでしたが、すぐ病院に連絡したところ、出てきた袋を持って予定どうり次の日病院に来てくださいと言われました。
出血も生理2日目ぐらいの出血量が3日ほど続きましたが、自然におさまりました。
病院では完全流産。子宮内も綺麗だったので手術なしでした。

  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆

    初めてまして☆
    お辛い経験を話していただきありがとうございます。
    とても参考っていう言い方はおかしいですが本当に心強いです。
    9週だったのですね(涙)
    mix☆さんもお辛かったですね(涙)
    少し聞きたいのですが、、
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが。
    出血は徐々にでしたか?
    産婦人科の先生から聞いたのは
    痛みも出血も生理より少し多いというくらいとゆう説明をうけました。
    そんな感じなんでしょうか。
    いつくるか分からない出血に少しビクビクしています。
    mix☆さんは出産も経験されているようですが赤ちゃんが流れ出てくるときは陣痛の時のような感じでイキミたい?みたいな感じですか?
    破水とかもあるのですか?(涙)
    すみません(涙)
    なにしろ未知なもので
    ネットで激痛で大量に出血したとか見ては怯えています。

    • 11月15日
  • mix☆

    mix☆

    出てくる前の日の出血は腹痛も無く、タラーっと出てくる感じでした。
    それからは生理のような出血が続いて、確かに普通の生理よりは量が多かったです。
    いつ出てくるか不安ですよね(>_<)
    私は繋留流産の診断が出てからナプキンしてました。
    自然に出るかもと先生に言われていたので。
    実際出てくる前は出血以外症状がなく、トイレ行っていつものように用をたしていたら子宮口辺りに激痛が走り、ヌルン‼︎と水風船が出てきました。
    破水や陣痛もなく、あっという間の出来事で何⁇みたいな感じでした^^;
    出てきた後は、産後と同じでオロみたいに出血が続きました。
    病院に次の日行ったのですが、胎嚢に入ったままの状態で全部出てきたので子宮内きれいで、その後の処置は何もしなくて良かったです。

    • 11月15日
  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆

    ありがとうございました!
    私もナプキンは常にしいておくようにしてます(T-T)
    エコーで見る限りもう2頭身くらいの人間の形をしていますので
    人間が出てくるの?って本当にビクビクしてます(涙)
    軽いお産のような感じならばそんなことを病院じゃなく家でしても大丈夫なんだろうか、、など不安だらけで(涙)
    陣痛の時のような感じを予想してしまってます。

    まだ稽留流産と診断されてから5日目なのであと少しドキドキしながら様子を見てみようと思います。

    丁寧にありがとうございました。

    • 11月15日
にぺい

初めまして!
想像ができないのは怖いですよね。

私は前回8週で完全流産しました。
繋留流産と診断されてから
1週間くらいたってからだったような。
私もネットで大量出血と書いてありビクビクしてましたが、私の場合は生理より少し多いくらいでした‼︎
徐々に茶オリ〜鮮血って感じです。
やはり出てくるときは生理痛よりも痛くて、でも我慢できない程ではなかったです。痛みが治まったなと思って怖いですが起き上がったらヌルッと何か出た気がしてトイレに行ったら5、6センチくらいの塊が出てきました。胎嚢に入ってるので良く見ないと赤ちゃんは見えません。
ちょっと小さい内臓な感じです。
私は夜に出てしまったのでナプキンに包んでその上にティッシュを巻いてラップをして、傷んでしまったら嫌なので申し訳ない気持ちもあったんですが冷蔵庫に入れました。
次の日、朝一で赤ちゃんを連れて病院に行きましたよ。
綺麗に出てくれたので私は手術しないで済みました!

  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆

    はじめまして!
    8週で流産を経験されたんですね(涙)
    本当に辛いですよね。
    私の場合は腹痛も出血もなく普通通りに検診に行ってからの稽留流産の告知でした。
    心拍が確認できなくなってますね、、。
    これ以上お腹の中で育つことはありません。
    とのことでした。

    手術は経過を見てからする場合もありますが
    基本的には自然に流れ出てくるのを待ちましょう。
    と言われました。

    段階をふんで茶おりから少しずつの出血ならば心の準備ができますよね。
    痛みも我慢できないほどではなかったんですね。
    私も我慢できないほどではない痛みであるように祈ってる毎日です(涙)
    出産くらい痛いとか激痛とか大量に出血とかネットで見ては悲しくて虚しくて何でこんなことになってしまったんだろう、、と泣いてばかりです。

    色々とありがとうございました。

    • 11月15日
あみみぃ

私も今出てくるのを待っています…
怖いですよね(>_<)

いろいろ考えすぎて会社休んじゃいました。
明日には元気になってるわけないのに、今日は仕事に行きたくなくて…

何も手につきません(>_<)

  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆

    はじめまして☆

    お気持ちお察しします(涙)
    あみみぃさんも稽留流産ですか?

    手術じゃない方法を自ら選んだ感じですか?(T-T)


    私は痛みに弱いので本当にビビりまくりです!!

    出産は普通分娩で3回してますが(涙)
    流産の経験はありません(涙)

    もし陣痛の時の痛みが流産でもあるのなら私は家では無理です(涙)


    昨日も汚い話お腹を下して腹痛で
    きた??なんて思ってたらただの便意でした(T-T)

    お腹を下す痛みも苦手で、、
    この痛みより長い時間?とか
    もっと痛いの?とか考えて憂鬱です(涙)

    何もしたくないけれど
    家事もあるし
    子供の送迎もあるし困ります。

    本当にこわいですよね。

    • 11月16日
  • あみみぃ

    あみみぃ


    稽留流産です(>_<)
    先生にはやんわーーーーり、今回は赤ちゃんが大きくならなかったということで…たまたま20%の確率に当てはまってしまったようで…
    など、諭されました。

    今回は2回目の稽留流産で、1回目すぐに手術になったのですが、病院を1回目と変えたところ、今回の病院は自然を言い渡されました。

    1週間様子を見てからまたどうするか決めましょうとのことです。

    自然の方が次の妊娠に早く取り組めるし、傷つかないからいぃといっていました。

    そんな話もうろ覚えで、先生の言葉も耳に入らないくらい喪失してましたけどね…

    aママさんもまだ出てきてないですか?

    • 11月16日
  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆


    そうなんですね(涙)
    2回も経験されてるんですね(涙)

    いつも他人事と感じていた流産にいざ自分が直面した時は
    私も先生が何を言ってるのかのみこむのに時間がかかりました(涙)


    私は今日で稽留流産と診断されて6日経ちますが
    茶オリすら出てきません。

    10週の大きさがある赤ちゃんなので自然流産できるものなのか本当にビビりまくりです。


    生理痛が元々メチャメチャひどい方なので、、
    ネットで生理痛の3倍の痛みがある!などの書き込みを見ては本当にビビりまくりです。

    • 11月16日
  • あみみぃ

    あみみぃ


    私の中身は8週の大きさのようです。
    先生は、指で👌このくらいだよって教えてくれました。

    私も生理痛かなりひどくて病院でお薬をもらうほどだったのですが、3倍ですか?!
    恐ろしい((((;゜Д゜)))

    • 11月16日
  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆


    今、ジワジワお腹と腰が痛いです。
    胃痛なのか腸なのか子宮なのか不明ですが

    なのに!
    茶オリすらありません(T-T)

    何かしら他の感染症とかになったりしてるんじゃないか、、とか本当に不安になります。


    17日に病院なので先生に相談してみます(涙)

    • 11月16日
  • あみみぃ

    あみみぃ


    明日病院なんですねぇ。
    私は来週の火曜日まで長いです😭
    それまでに出てくるのか…
    仕事も休んでられないし、明日からは行かなきゃだし…

    私も腰が痛いのはあります!
    もともと妊娠中も出血があったので、何の血なのか分からず、いったいいつドゥルンって出るのか…

    結局手術になるのかなぁ…
    お金もかかるし、怖いし…
    出てきてほしいです😭

    • 11月16日
  • ☆aママ☆

    ☆aママ☆


    お仕事があると大変ですね(涙)

    私は今は専業主婦ですが
    これでもし仕事となると気が狂いそうです(T-T)

    病院は来週の火曜なんですね!
    病院まで長く感じますよね(涙)

    今の私の腹痛は腸内のような気もしますが、、
    太ももの付け根も痛くて
    たまに吐き気もするし本当に憂鬱です(T-T)


    私も妊娠発覚時から出血があり張り止めや止血剤など飲んでました。

    出血がなくなったかと思ったら稽留流産と言われ
    もう何がなんだか頭パニックです。


    お互い無事にちゃんと出てきたらいいですね。

    • 11月16日
  • あみみぃ

    あみみぃ


    本当、パニックですよね…

    出てきますように…

    • 11月16日