※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

帝王切開の経験者に質問です。前日の処置や痛みについて教えてください。お金の心配もあり、不安が募っています。

帝王切開された方教えてください
ビッグベビーのため帝王切開になるかもと言われました💦
来週骨盤のレントゲンとっていけそうなら誘発剤で出産
通れなさそうなら帝王切開みたいですが
ほぼ帝王切開だねーとのこと🤔
逆子も治りほっとしてたらまた帝王切開の話が出て
いよいよリアルになってきました

*前日どのような処置がありますか?
*導尿カテーテルは痛いですか?💦
*腰に打つ麻酔は痛かったですか?💦
*イメージがわかないですが手術後麻酔が切れたら
激痛ですか?😢
*お金も心配、、、


何もかもが不安になってきました、、、😢😢😢😢😢




コメント

あちゃん!

前日はおへそ綺麗にして
麻酔の先生の話聞いて
夜9時以降飲食禁止くらいでした!

カテーテルは
うちのところは
麻酔入れてから付けてもらったので
痛みなどはなかったです。

麻酔も猫みたいに丸くなって
チクっとして
麻酔入ってる時は
あーなんか入ってるなぁて感じでした!

麻酔切れてからは痛かったですね(;_;)
次の日から
歩行訓練しましたが
3日ぐらい冷や汗でした😭


お金は保険適用なので、
普通分娩より安く済み、
一時金内で収まりましたよ🙆!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    カテーテル麻酔後にしてくれる病院だといいなぁ、、、
    今度診察行った日にもし帝王切開ならそのまま入院ねーって言われたので
    カテーテルのことを確認するのはそのときなんで1週間ドキドキします、、、

    • 6月13日
まる子

緊急帝王切開で出産しました!

緊急だったので少し流れは違う
と思うのですが。
帝王切開の場合、前日から
食事🍽はなしです( ˙-˙ )
カテーテルは麻酔前に入れたのですが
我慢できるくらいの痛さです。
麻酔はかなりビビったのですが
私はあまり痛くなかったです🤣
1番辛かったのは、術後の痛みと
腸の動きがにぶる?ので
お腹にガスが溜まり息を吸った時
内臓が圧迫され痛かったとこです…
術後の痛みは辛かったですが
次の日から娘を見たくて
新生児室に歩く練習として
行きまくってました(´⊙ω⊙`)笑
1日1日でどんどん痛みは引いて
退院の日には歩く🚶‍♀️事などは
普段通り出来ました〜!

お金の面、帝王切開は保険適用
なので普通分娩よりも安く済みした。
高額療養費も使えるので
予定帝王切開になるのなら、
月はまたがないようにしてもらうと
いいですよ\( ˆoˆ )/
お腹の傷を代償に生命保険も
おりたので娘の通帳に貯金しました。

たぶん、イメージ等わかなくて
本当に不安でいっぱいになると
思いますが、お子さんに会えたら
一気に喜びに変わると思うので
頑張ってください!
なにか私の持っている知識で
お役に立てるのならなんでも
答えますので聞いてください👂

  • みかん

    みかん

    緊急だとまた流れが違いそうですね
    心の準備もなくきっとドキドキされましたよね💦
    お金は高額医療のつかえるのですか助かります!
    民間保険もおりるのでわたしももし帝王切開なら貯金してあげたいです

    • 6月13日
みるきぃー

前日は点滴針をさして輸血する場合は手術前に輸血針も射すかたちです!

手術時間にもよりますが、私は朝8時半からの手術でしたが夜は10時まで飲食OKで朝の7時まで水飲みOKでした✨

尿の管は手術する際の麻酔接種後に入れられるので全く痛くないです!!
取るときも痛くないですよ!

腰に打つ麻酔怖いですよね💦
私も泣きそうになりながらいろんな人の手を握りましたし押さえつけられました😂
でも、麻酔のやり方にもよりますがチクッとするだけで腰に麻酔が効いたら脊椎に麻酔針を再度射すんですが痛くないです、大丈夫👍💕
私は自己血貯血してたのでその輸血針を射されるのが一番痛くて…容赦なくぶっとい針をさされては失敗されて6回くらい血管ぶち破られました😂💢

手術後はまぁまぁ痛いですが点滴から鎮痛剤流してもらえるので痛いときは痛い!と申告するとすぐに痛み止め投与されますので痛すぎて…とかもないですしなれれば赤ちゃんのお世話もいけますが、腰がまぁ痛いです😥

お金は保険的用なので安くすみますよ!
通常お産が65万のとこ50万程で抑えられました🎵
保険にも加入してたので保険金降りて少しラッキーとか思ったり…でも、お腹の傷は一生消えないので少し悲しいです💔

  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます!
    麻酔後にカテーテルお願いしたいなぁ、、、

    麻酔もかなりドキドキ、、、

    お金もありがとうございます!
    保険適用とのことでほっとしましたー!

    • 6月13日
Ayaka

緊急帝王切開でした😥

しかも朝 食べてからの診察で、
午後から手術しますって先生から言われて…

麻酔は、丸くなってチクっとした痛みがありますが…あとは、ボーっとしていて、いつのまにか助産師さんから、元気な男の子産まれましたって言われてました。
術後は、震えが止まらずガタガタ震えていて…震えすぎて歯がかけるんじゃないかって思うくらいでした😥

なかなか歩けず2日間にか助産師さんに預けて、授乳も2日間位部屋でやって、3日目からなんとか歩いて授乳室で授乳したって感じです。

おしっこのタンクも3日目位にやっと外れ、ガスが出て水分取れるようになり、お粥が出て、次の日から普通食になり食べれるようになりました。

お金は、42万じゃおさまらず、17万位必要でした😥

でも、無事赤ちゃんに会えた時は、大号泣でしたが、今は元気に過ごせているので良かったです✨

痛いけど…赤ちゃんに会えた時の喜びは、大きいですよ❤️頑張ってください‼️

  • みかん

    みかん

    緊急だとほんとハラハラしますよね
    事前に決まるのもドキドキ長くてつらいですしね😅💦
    保険適用でも17万オーバーだったんですね🤔💦

    • 6月13日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい…緊急すぎて、分娩台で横になった瞬間と、助産師さんが産まれて顔を見せてくれた瞬間号泣でした😥

    手術前に2日間管理入院で様子見でしたが、血圧が高いままだったので、朝の診察で明日まで待てないって言われました💧

    様子見の2日は、2人部屋でしたが
    手術日から退院まで個室だった為、オーバーしてこの入院費です😥

    • 6月13日
  • みかん

    みかん

    なるほど
    色々ドタバタでしたね
    でも無事産まれてくれて本当によかったですね!
    限度額認定は適用されましたか?

    • 6月13日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい💧
    ホント無事産まれてきてくれて
    良かったです✨

    適用されましたが、17万位必要でした😥

    • 6月13日
キサラ

前日→私は緊急帝王切開だったので分かる範囲で書くと、前々日くらいから入院して術前検査や前日夜から絶食になり、入院に備えます。
導尿→人によるようです。私は陣痛がその時にあったので感覚がぶっ飛んでいました😓
麻酔→これも人によるようです。私はそこまで痛くはなかったです。「しっかり丸くならないとちゃんとした位置に打てない」と言われ大きいお腹でぎゅっと丸まる方が大変でした。
術後→ぶっちゃけ腹筋を使う動作全てが辛くなり、めちゃくちゃ痛いです。我慢しないで助産師さんに鎮痛薬を貰うといいと思います。起きるのがめちゃつらいですが、時間薬で3日目くらいからぐっとマシになります。
お金→帝王切開は保険適用になるので出産一時金内に収まることが多いです。私は公立病院でしたが、約8万円戻ってきました。
後、帝王切開になれば手術入院になるので、生命保険か医療保険に入っていれば入っておられるものにはよりますが入院日数や手術の分の保険がおります。

  • キサラ

    キサラ

    帝王切開になるかもということであれば、
    入っている保険の請求用の用紙を事前に取り寄せたり、限度額適用認定証を用意しておくといいと思います。

    • 6月13日
  • みかん

    みかん

    緊急だと心の準備もなくそれどころじゃないですよね
    お腹大きいのに丸くなるのはつらそう、、、
    出産一時金におさまるといいなぁと、、
    生命保険はいってるのでよかったです

    • 6月13日
  • キサラ

    キサラ

    生命保険の診断書請求の用紙は入院時に助産師さんに渡しておくと戻りが早いですよ〜
    もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!
    安産をお祈りしております😊

    • 6月13日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございますー!早速取り寄せます(^^)

    • 6月14日
さかな

*前日は特に何も無かった気がします!
帝王切開の時間にっては浣腸ですかね🤔
*カテーテルは麻酔がきいてから
入れてくれたので全然痛くなかったです!
*私は麻酔痛かったです😭
麻酔流してる時に神経がびくびくして。。
*麻酔が切れた後は後陣痛と
傷口のじわじわくる痛みがほんとに
凄まじかったですが
頑張って歩いたら3日後には全然!
*お金は総合病院ということもあり
33万で9万ほどもどってきました☺️
あとは医療保険入ってたので
そちらから50万ほど☺️☺️

  • みかん

    みかん

    前日は特に何もないんですね
    余計ドキドキ、、苦笑
    カテーテル麻酔後にしてもらいたい、、、
    医療保険から50万も!すごいプランですね!

    • 6月13日
みかん

みなさまありがとうございました!不安がかなり解消されました!