※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

子育てでイライラし、反省する女性の相談内容です。旦那の協力や義母の励ましに感謝しつつ、自分の成長に焦りを感じています。

あぁ…また反省(泣)

二人そろってグズグズ。
とくに下の娘。
朝6時頃からずっと起きてて、抱っこしてやっと寝かせてもまたグズるの繰り返し。
それに加え、上の息子のイヤイヤ期。
気に入らないとずっと泣いてる。言う事きかない。

更に更に、旦那は仕事がえらいからってソファーでうたた寝。ギャン泣きする娘、ちょっかい出す息子を放ったらかし。それにイライラしてしまい、子供らにあたって、最低だなぁ。

娘におしゃぶりさせ扉しめてそのまま、息子には怒鳴ったりペチンしてしまった。

それでも、息子はチャプチャプするよーって言ったら喜んでお風呂へ、旦那が寝るよーって連れて行こうと呼んでも私の手をとりママとがいいっておいでまでする(泣)。
夜21時以降に起きた旦那が息子寝かしつけたらゆっくり寝てこやぁって言ってくれて0時までゆっくり。
その間は娘にミルクあげて、流し台の掃除もしてくれた。

反省してはまたイライラしてしまい、ダメな母親に。
子供らは成長してるのに、母親は成長してない。
今日は義母からも「やっぱりイライラしてると子供はわかってるからねぇ、温厚でいないと、でも無理だよね」
イライラしてる私にたいして、励ましてるのか?どっちだよ。

世の中の温厚でいられる母親、凄すぎます!
長々と質問ではなく、スミマセン★

コメント

ひぃ

ごめんなさい、内容より名古屋?愛知?なまりにほっこりしました😌😌✨✨
成長してないと感じてるのはきっとママさん本人だけです😊
すこーしずつ絶対成長してますし、
ずーっとニコニコ温厚なんてムリムリー❗❗
私なんてまだ一人育児なのに、毎日コラァーーーーヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ激おこもいいとこです😄💦
二人育児なんて本当に尊敬です✨✨

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます!

当たりです!!よく分かりましたね(笑)名古屋市育ちです!

そうですよね(汗)。
    2人目が生まれる前から分かっていたことなのに。
    義母からも「これも(イヤイヤ期、2人以降の育児の大変さ)皆やってきてる事だからねぇ」と。
    わかってるよ(怒)って(^^;)

• 6月13日
  • ひぃ

ひぃ

名古屋住んでたので😆😆あと夫が岐阜ですが、同じ言い方します😊
    えらいとかこやぁとか😊

義母さん、余計なお世話だなぁ(笑)
    生後2カ月かぁ😆😆私も早く抱っこしたいなぁ😌😌
    あと半年できっと大変、しんどい育児生活に足突っ込みます(≧∇≦)b

• 6月13日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    私は親が2人とも岐阜育ちでした!

ホント、自分の育児論を押し付けてきます(^^;)

まだ少し先ですねぇ❁
    今は上の子を見つつ、息抜きし、2人育児にそなえて温存温存です♪

• 6月13日
ゆいご

はじめまして☺️
二人育児お疲れさまです。
わたしの子供達はもう少し月齢、年齢共に上ですが。。。二人育児って想像以上に大変ですよね😱💦
わたしも後悔の毎日です。
とくに上の子は上の子なりに頑張ったり、甘えてくれたり、下の子のお世話的なことをしてくれているのだろうと思うのですが
いや、今はちがーう!そうじゃなぁーい!あー、なんでそうなるよ!などなど、大声であげっぱなしです(´;ω;`
寝顔見ながら反省の毎日です💦
だけど、母親も人間なんです!沢山月日を重ねても、そうやって反省しながら成長していく母親なんじゃないのかなと思います✨子供に怒って結局自分が反省して後悔してって出来るのも、子供がいるからこそだと思います。
気持ちに余裕があるときに、思いっきりお子さんを褒めて愛して、スキンシップとるのでもいいんじゃないですかね☺️👍

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

はじめまして!回答ありがとうございます!

ホント大変です★
    でも義母からも「皆やってきてるんだから」と言われ、分かってはいるものの。

うちも今は上の息子、我慢させてるのかなぁって思って。手伝ったり、甘えてきたりするけど、イライラして怒鳴ってばかり。
    そしたら布団(ブランケット)持ってきて、ゴロンしてかぶり、触りながらモジモジしている時が増えました。
    完全に我慢させていますよね。
    今からでも息子との距離感を見つめ直さないと。

また、明日から奮闘するのみです(^^;)

• 6月13日
  • ゆいご

ゆいご

たとえイライラしても、怒っても
    ちゃんと上のお子さんの行動を見て、我慢させてるかもしれないと反省されてることだけでも、母親の仕事をしてますよ☺️✨
    と、自分も同じ状況なので、そう捉えてます😅💦
    わたしは時々、上の子の良いところや頑張ってることを紙などに書き出したりしてます!まだ3歳だ!この子は十分頑張ってくれてる!って気持ちのリセットかけてます😊
    二人育児をしてまもなく半年となるから少し余裕が出てきたのかもしれませんが、そんなことやってます✏️
    偉そうに色々書きましたが、
    頑張りすぎず、育児していきましょうね😆👍

• 6月13日
えりっぺ

落ちつくまでは大変ですよね…
お疲れさまです😆💦
私もイライラして
2歳差でそんな感じでした!
旦那さんがミルクあげたり、掃除してくれたり
優しさに感謝ですね😊💕

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます!
    そうですね…分かっていたことなんですが(^^;)

ホント旦那には感謝です!
    さっきは眠気とイライラで、感謝の気持ち伝えられなかったので、明日ちゃんと伝えようと思います(><)

• 6月13日