※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。イチジク浣腸を試したが、病院に行くか迷っています。赤ちゃんの様子が変化し、自身も体調不良で病院に行きづらい状況です。

6カ月の赤ちゃんですが、便秘が酷く5日間便がでていません。5日前の便も4日でなかったので、イチジク浣腸で出しました。でも、ネットで調べるとイチジク浣腸は0歳児には負担が大きくあまりよくないと書いてあり、病院に連れて行くかどうか悩んでいます。2日前から綿棒浣腸してみていますが、やり方が悪いのか出ません。
現在完母で、離乳食2回でしっかり食べて、飲んで、機嫌もいつも通りな感じでしたが、今日夕方2回目の離乳食があまり食べず途中で泣き出して、食べるきぶんじゃないのかと、授乳しようとしても、ちょっと吸っただけで苦しそうに反り返って泣き出しました。
その後、お風呂に入れて寝かしつけの授乳、先程起きて授乳はいつも通りしっかり飲んではいるのですが、お腹が苦しいのではないかと不安です。
私自身が逆に先週食あたりか、酷く嘔吐と下痢をして、1週間程たちましたが、軟便と腹痛が続いていて辛いです。赤ちゃんがいるとなかなか病院に行きずらく、病院に行けていません。顔見知りが始まっていて旦那でも長時間は駄目で、私の内科の病院で、子どもの便秘も診てくれるなら一石二鳥なのですが。。。

コメント

kiki

うちは朝晩とヨーグルトあげてます!
あとはうつ伏せで遊ばせてるとうんちすることが多いです。
便秘の時はうつ伏せになるのいいみたいですね(大人もです)
よっぽど便秘のときは綿棒浣腸で出す時もあります。やり方が不安でしたら小児科で聞くのもいいですね!

• 桑名かりん

桑名かりん

ヨーグルトはまだあげたことがなくて、6カ月でももうあげてもよいものでしょうか?あげるとしたらどの商品がいいですかね?ベビーダノンが気になってはいるのですが。
    先日から早くもハイハイ?をし始めたので、うつ伏せでよく動き回ってはいるのですが、なかなか(>_<)

• 6月13日
  • kiki

kiki

うちは二回食になってからあげました!普通の大人が食べるようなプレーンのものをあげています!ベビーダノンはお砂糖が入っているので、赤ちゃんは好きかもしれませんが、あげなくてもいいとおもいます✨酸味が少ない、ビヒダスをあげていますよ👍

はいはい早いですね!うちはまだです😅😅

• 6月13日
  • 桑名かりん

桑名かりん

ビヒダスですか!試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 6月13日

便秘体操知ってますか?
https://youtu.be/A79H6WhP178

これはよくきくといわれてます!
試してたらすいません😓

• 桑名かりん

桑名かりん

脚を開脚させてたり、体操ではないですがマッサージみたいなのはやっているのですが、駄目で(>_<)
    動画みてみます。ありがとうございます。

• 6月13日

苦しそうにしたり
ウンチが固そうなら小児科に行ってください😭
息子も便秘で
前嘔吐したりして可哀想でした💦
小児科でイチジク浣腸もらいましたが
半分の量を入れるので負担になりませんし
何より便秘の方が赤ちゃんには悪いです!

• 桑名かりん

桑名かりん

うちは嘔吐はまだないのですが、前回市販のイチジク浣腸買って家でした時に、めっちゃ汗かきながら、大泣きで出していて、固さも離乳食開始しているのもありますが、今までに見たことない割と固形でビックリして、可愛そうで私まで泣いちゃいました(>_<)
    しかも、前回は泣いて動き回るので、上手くお尻に刺さっていなくて液も一緒にすぐ出ちゃって、難しいです。

• 6月13日
ポッテト

お腹を「の」の字に優しくマッサージしたり、お白湯をご飯前に少し飲ませたりすると出やすくなるかもしれないです!うちもよく便秘します😢

• 桑名かりん

桑名かりん

のの字マッサージは授乳30分後くらいに毎回やっているのですが、出なくて(>_<)
    ご飯後には麦茶を飲ませたりしていたのですが、ご飯前なのですね!試してみます。ありがとうございます。

• 6月13日
ぶん

綿棒浣腸は大人の綿棒を使用していますか?
子供用でやっても効果なく、大人用でやった方がいいと聞いたので大人用でやったらその日に出ました‼️
周りのママ達も効果絶大だったので試してみてください。
ワセリン塗った大人用の綿棒のワタの部分が全部入るくらいグリグリ10秒くらいです。
あとはおへその周りを時計回りに撫でてあげる。少し強めに。

お腹張っていますか?張っていたら赤ちゃんも苦しいと思いますが張っていないならあまり問題はないと病気の先生がおっしゃっていました!

大人用綿棒浣腸だめなら5日出てないとの事なので、病院で浣腸ですかね😅

• 桑名かりん

桑名かりん

私もちょっと前まで知らずに子ども用綿棒でやっていたのですが、調べて大人用だと知って、ここ2日くらい大人用綿棒でやってますが、出ないです(>_<)やり方がわるいんですかね?
    グリグリは綿棒を指でドリルのように回転する感じですか?それとも大きくお尻の穴を広げる感じで回す感じですか?

• 6月13日
  • ぶん

ぶん

もうやっていましたか!
    でもだめとなると浣腸ですかね😵
    やり方は私は後者のお尻の穴を広げる感じです!

お腹の張り具合ですが、うちの近くの小児科は5日出なかったら6日目に来てと言われてます。
    張って苦しそうならその時点で来てと。

あと母乳でしたら友人がルイボスティー飲むと子供の便秘が改善すると言っていました‼️

• 6月13日
  • 桑名かりん

桑名かりん

今日早朝に便出ました〜(๑>◡<๑)まさに6日目で今日だめだったら病院行こうと思ってました。
    でもたぶんまたなりそうなので、今までドリルみたいに回すだけだったので、今度広げるようにグリグリやってみます。
    ルイボスティーですか!試してみます。ありがとうございます。

• 6月13日
ナー

イチジク浣腸は、中身はグリセリンです。
小児科でする浣腸も、グリセリンです。
同じですよ😊

うちの上の子たちふたりとも便秘っ子でした。
小児科では、「子どもの浣腸や薬は癖にならないから大丈夫。むしろ出さないと、貯め込む腸に育つから、薬を使ってでも排泄習慣をつけて」と言われました。

なので、3番目も3日でなかったら家でイチジク浣腸してます。
溜めると便も固くなるし、お腹も張るので、2日3日に一度は出してあげたらいいのかなーと思いますよ💕

主さんも、体調悪い中大変ですよね💦
早く受診できますように…
お大事にしてください😣

• ナー

ナー

ちなみに浣腸は、たーっぷりワセリン付けてあげるとスルッと入るので、多少やりやすいです💪

• 6月13日
  • 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね!
    癖になると聞いたりしてたので、出来るだけ自然に自分できばって出してほしいなと思っていたのですが、溜め込んでしまうのが癖になるのも良くないですよね。
    ありがとうございます。
    子どもの事で頭いっぱいで、自分のことは二の次で、結果湿疹やら下痢やら体調不良が長引いてしまってます(>_<)睡眠もとらなきゃですが、不安もあり、まだ3時間毎の夜間授乳、夜泣きもありで寝付けなくて(>_<)

• 6月13日
rai

うちの子も離乳食始まった頃便秘で、4日出ないと病院で座薬もらって毎日一回入れてうんち出してあげてってしていました💩✨
座薬はお腹の中のうんちを柔らかくして出してくれるもので、ベビーオイルを塗って入れてあげていました🎵
10日分とか処方してもらって、でもまた出なくなってって何度か繰り返しましたが、次第に自分で出せるようになりました😊
小児科で早めに診てもらうと良いかもです🏥
私も娘も風邪を引いたり体調壊してよく一緒に病院行っています🏥💦
掛かり付けの小児科が内科もしているので、まさに一石二鳥です😂
逆にお子さんの掛かり付けの小児科は内科していないですか?

• 桑名かりん

桑名かりん

座薬があるんですね!
    今朝5時頃覚醒して起きちゃって、唸ってるなと思ったら便大量に出ました〜(๑>◡<๑)ひとまず安心。でも風邪ひいたのか咳が酷くて、悩みは尽きず。
    逆に私の内科で子どもも離乳食開始してたら診てくれるみたいなので、午後から行ってきます。
    ありがとうございます。

• 6月13日