※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
ココロ・悩み

車の運転が不安で、子どもを乗せての移動が心配です。保健センターに行くため、大きな車での運転に不安があります。

車の運転が心配で仕方ありません😰
免許は10年前に取りましたが、ペーパーです。

結婚して車が必要な所ですが、実際は週に1回、旦那が休みの日に食材を買い込む為、ひとりで軽自動車でスーパーに行くくらいです。

ですが、子どもが生まれて何かと車に乗らないといけない事が出てきました。

今度、地域の保健センターに行くのですが、車でないと行けません。さらに軽自動車は旦那が仕事で使うので、もうひとつある大きなワゴン車で行きます。何より不安なのが生後5ヶ月の子ども乗せて行く事です。
もし事故にあったら、こっちが気をつけていてもぶつかられたらどうしよう。子どもに何かあったら…と不安で仕方ありません。

相談でもなくすみません😓

コメント

ペーパーの方向けの講習にいってみてはどうでしょうか?

ひよこ

私も10年前にとってペーパーで産後同じ状況になります(>_<)
今からどうしようって思ってます💦💦

いたち

私も、ペーパー10年から運転することになりました。
いきなりエスティマでしたが、必要に迫られたら、なんとかなるもんですね。

ていと☆

私もペーパー歴8年でした。
でももうお一人で運転されているということなら大丈夫そうな気もしますが。
まだ保健センターに行く日が先ならその大きな車で行って道順の確認とかされてみてはいかがでしょうか。

ぷぷー

旦那さんと買い物のときとか、横に乗ってもらって少し練習というか慣らしをしてみたらいかがでしょうか?(^^)

幸せのクローバー🍀

出来ればペーパー向け講習を教習所に行って貰いたい…
何より安心できると思います。

恐らく無理であろうと思いますので、
運転のルール、交通ルール、道路標識表示の知識、車の仕組みをご自宅で復習していただければ…と思います。

あと、必ず🔰若葉マーク🔰つけてください。自分を守るためです。

自動車は殺人機になり得る乗り物です。
相手が止まるだろうとか、出てこないだろうと考えず、常に相手は止まらないかもしれない、誰か出て来るかもしれないと危険予知をしてください。

慣れない運転に視野が狭まります。
近くを見ずに遠くに視線を置き、全体が視界に入るように視野を広げて運転してください。

若葉マークを付けてるといっても、相手が譲ってくれるとは思わないように気をつけてください。

お子さんのため、ご家族のため、自分のために、本当に気をつけて運転してください。

発進前には必ず前方とサイドミラーで左右の後方の確認をしてから発進してください。
前方は運転席直前の死角に隠れてるかもしれない背の低い人を確認してください。
サイドミラーで後方の確認はすり抜けて来るバイク、自転車との接触を防ぎます。

大きい車ということで、死角が増えます。
ウインカーは早めに出して、急な車線変更や右左折をしないように気をつけてくださいね。

長々と偉そうにすみません。

助手席で慣れてるかもしれませんが、運転席で実際に運転するのは景色も脳内も全然違います。
心と時間に余裕を持って行動するようにしてください。

安全のために、よろしくお願いします👍

say5

私も10年ペーパーでしたが子供産まれて車乗るようになりました。
必要に迫られれば何とかなるもんです😅
私は初めて行く場所で不安な時は、旦那に隣に乗ってもらって予行練習してから行くようにしてましたよ〜
知ってる道だと心に余裕がもてるので😊