※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

茨城県にお住いの方に質問です!赤ちゃんの予防接種は予診票が届く前に事前に病院を決めて予約してもいい感じですか?

茨城県にお住いの方に質問です!
赤ちゃんの予防接種は予診票が届く前に事前に病院を決めて予約してもいい感じですか?

コメント

SoRa

予防接種当日までに予診表が手元に届くのであれば構わないと思います。
当日無いと受けられないので気を付けて下さいね(*´꒳`*)

児童福祉課で手続きした時に貰いませんでしたか❓❓

• あゆ

あゆ

そうなんですね!予約していいのかよくわからなかったので…してみます!

予診票ですかね?貰ってないと思います💦
    冊子みたいなのに予防接種の種類とか、病院など載ってる物は渡されたのですが…

• 6月13日
  • SoRa

SoRa

保健センターか市役所で貰えると思いますよ(*´꒳`*)

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

お恥ずかしながら知らなかったです…💦
    ありがとうございます😭😭

• 6月13日
  • SoRa

SoRa

出産後、手続きなどバタバタしてたので、私もいつ手に入れたのか…記憶定かじゃ無いんですが…(^◇^;)

予防接種、お子さんもお母さんも頑張って下さい‼️

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

探してみたら届いてました…
    追われすぎて全く気づかなかったと言ったらあれですけど、しっかりしないとですね…💦
    ありがとうございます😢😢

• 6月13日
  • SoRa

SoRa

あって良かったですね(*´꒳`*)
    産後は注意力散漫になってるので仕方ないですよー。

運転だけは気をつけて‼️って出産後、病院の先生に言われました。

• 6月13日
まゆみ

受ける日に予防接種を受けるのに必要な券などがあれば大丈夫だと思います!
私は以前、日立に住んでいましたが日立は予防接種券と予診表が郵送で届き予診表を書き、券と一緒に持って行きました!
現在は水戸に住んでいますが、生後1ヶ月くらいのときに家に予防接種券のみが家に送られてきました😊
予診表は病院の受付で渡されて書いてます!

• あゆ

あゆ

予約します💦
    ちなみに、まとめて予防接種しましたか?それとも分けてやりましたか??

• 6月13日
  • まゆみ

まゆみ

上の子のときにお世話になっていた病院では同時接種は2種類までしかやってなかったので、分けてやっていました!
    今は下の子の予防接種で病院へ通ってますが、上の子も一緒に私一人で病院へ連れてくことになり、何回も通うのは少しめんどくさいので一気に5種類とかやってしまってます😅

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

なるほど、病院によってもなんですね!
    副作用とか気になって、まとめてやるのは通うの一回ですむしーと思ってたんですけど、実際どうなんだろうと思って😂😂

• 6月13日
アリス

茨城の県央に住んでます。
予防接種の予診票は保健センターから郵送で届くはずですが…
今お子さんは1ヶ月なら、保健師さんがご自宅に訪問されませんでしたか?
訪問の前後に届いた記憶があります。
予診票が届く前に病院を決めておくのは良いかと思います。病院によってはスケジュールもたててくれるはずです。予約は予診票が到着後の方がいいかとは思います。
それがないとワクチン打てないので…

• アリス

アリス

ちなみに、ひたちなかですが、予診票と券が一枚にまとまっています。
    受付前に自宅で予診票に記入して、病院では体温を測って、大丈夫であればワクチンを打つという流れでした。
    もちろん、病院で予診票を書いても大丈夫なのですが…
    受付をさっさとしたかったので、自宅で書いています。

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

丁寧にありがとうございます。
    予約朝方にでもとろうとおまいます!

ちなみに、何回か分けて予防接種しましたか?それともまとめてやりましたか?

• 6月13日
  • アリス

アリス

私は同時接種はせず、別々で打ちました。
    元々、産婦人科の中にある小児科が、同時接種していない所だったのと、子供に負担をかけるくらいなら私が負担するという、私の考えでそこで打ってます^_^;

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

別々派ですね!私も副作用的なのが気になって、、、って感じで迷ってます💦
    通うのは一回ですむんですけどね…

• 6月13日
  • アリス

アリス

確かに、同時接種のメリットもありますよ!
    ただ、病院によっては2種類までとかあったりしますので、リサーチ要です!
    任意接種も打つ予定ありますか?
    例えばロタとか…
    ひたちなかは助成があるからなんぼか安いですが、あれは一回の接種で結構取られます…
    1万前後はします…
    が、3人とも打ちました…
    子供達のためです…
    痛い出費だけど…

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!でも2種類ずつとかホームページみても載ってない病院ばかりというか、、電話して聞いてみるって感じですね😂😂

ロタ打とうと思ってます!
    確か一回7000円ぐらいしますよね💦
    もしロタなったらと思うとやはり怖いので高いなーって思ってたけど打つことにしました私も😂😂
    でかい出費ですよね💦

• 6月13日