※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

ミルクアレルギーのお子さんが、ほほえみキューブのミルクを飲んだら赤く腫れ、湿疹が出た。アレルギーかどうか不明で検査もできず、同様の経験やおすすめのアレルギー用ミルクを知りたい。

ミルク(牛乳)アレルギーのお子さんをお持ちの方

今は母乳のみなのですが持病の治療のため混合に移行しようと思い
ほほえみキューブのミルクを飲ませたところ口の周りが真っ赤になり腫れてきて、すぐに与えるのをやめましたが
目の周りまで広がり、顔全体が赤くなってかゆいのか擦って泣いていました
胸にも蕁麻疹のような湿疹が出ました
赤みと湿疹は30分ほどで引いていきましたがこれはアレルギーでしょうか
今の月齢では検査は断られてしまいます

同じ様な症状が出たお子さんや、ミルクアレルギーのあるお子さんの症状、おすすめのアレルギー用ミルクを教えて頂ければありがたいです
よろしくお願いいたします

コメント

ゴーヤ

私の知り合いの話ですがミルクアレルギーで血便などが出て入院された方がいます…😭
その方はミルフィーというミルクで落ち着きそれを使うことになったみたいです😭

でも病院によったらアレルギー検査してくれるところもあると思うので一度病院に電話で聞いてみてもいいと思います😭

• あ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    血便ですか…アレルギーは本当に怖いですね

乳児健診や小児皮膚科で相談したところ、できないと言われてしまったので
    大きい病院に電話して聞いてみたいと思います😔
    ミルフィー試してみます!😊

• 6月13日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

アレルギーはほんとに命に関わるので怖いですよね…😭

そうなんですね…😨
    ちなみにうちの子はたまごボーロで顔に湿疹のようなものがでて翌日市立病院へ行ったときにはアレルギー検査してもらえました!😨
    市立病院や総合病院ならしてもらえる可能性高いです!

• 6月13日
  • あ

症状が出た時は本当に怖かったし、与えてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

やはり総合病院が良いですよね!出産した病院が総合病院なので、相談してみようと思います

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
しろくま

元保育園栄養士です。
症状から察するにアレルギーの可能性が高いですね😥
摂取して初めて症状が出るタイプや、触るだけで発症してしまうタイプ等その子によって色々なので怖いですよね😖

アレルギーは1歳未満のうちは変化が大きいため検査を受け付けていない病院も多くあります。
事前に1歳未満である事を伝えてきちんと診てもらえる病院か確認が必要ですね💦
写真はネットからの拾い画ですがご参考まで📷

• あ

やっぱりアレルギーの可能性大ですよね😔
    産後入院中はミルクも飲んでいたのにいつのまにかダメになってしまったようです…

そうなんですね🤔成長と共にアレルギーが出なくなれば良いのですが…
    病院に確認してみます🏥
    画像とても参考になります!小さめのを買って飲み具合や症状を見ながら与えてみようと思います🙇‍♀️

• 6月13日
  • しろくま

しろくま

グッドアンサーありがとうございます☺️

知り合いの子も同じように突然ミルクアレルギーを発症したのでそういう事もあるようです💦

別の方へのコメントを見ましたがもしかしてお肌が少し弱いですか?
    必ずしもそうとは限らないですが、アトピー等でお肌が弱い子の方がアレルギーを発症しやすいように思います😥
    とはいっても、大半は成長と共に消えていくので根気よく付き合ってあげて下さいね!
    お子さんに合う物が1日も早く見つかりますように🙏

• 6月13日
mi♡

こんばんは🌙
うちは上の子が乳製品のアレルギーです!
それはアレルギー症状だと思いますよ💦
うちは完母だったのでアレルギー用のミルクはわかりません。。
すみません🙇

• あ

やっぱりアレルギー症状ですよね😥乳児湿疹もあり皮膚科に通っているので、ミルクアレルギーだとすると関係ありそうです…😔

• 6月13日
わいか

乳アレで
専用のMa-mi飲ませています。

うちも完母で、いざという時のために慣らそうとほほえみキューブ飲ませて、最初は溢れたところに蕁麻疹と声のカスレがあり、普通の小児科に行ったらアレルギーは否定されたので、もともと嫌がってたけど離乳食のパンがゆにミルク使ったらアナフィラキシー になりました。蕁麻疹、声のかすれ、呼吸困難、嘔吐など。症状はそれこそ30分で引きましたが、後日検査したらバッチリでてました。

• あ

やはりアレルギーは2回目以降は強く症状が出ますよね😥
    アナフィラキシーは命を落とす危険もあるので本当に怖いですよね…

検査はまだできていませんが、私も牛乳は避けようと思います😔
    Ma-mi調べてみます!

• 6月13日
あ

アレルギーは突然出ますね😔本当に怖いです…

乳児湿疹がひどくて、今はかなりきれいになりましたが肌が弱いです
そうですよね!頑張ります😊

詳しく回答して頂いて、本当に助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

ちゃんえり

うちは5ヶ月でミルクアレルギー分かりました!
小児科で血液検査してもらえましたよ(´・ω・`)
自己判断でミルクを与えるのは危険だと思います(´・ω・`)

• あ

そうですよね
    小児科や皮膚科では断られてしまったので、検査してもらえる病院を探して一度検査してみようと思います😔

• 6月15日