

natsu
言われませんでしたね。
高校から嫌になって勉強もやらなくなりましたが、それでも何も言われませんでした。
大人になって勉強すれば良かったなぁと思いますが、勉強しなさいとか塾に通わせたりとかそういう事はしないつもりです。

退会ユーザー
やる子は言われなくてもするし、出来ない子は言ってもできないんだろうなと思います。
私は後者です。笑
-
退会ユーザー
ちなみに余談ですが私は中学受験して私立に行きましたが落ちこぼれ組です。
一方、旦那は中学受験せずに小6の1年間だけ塾に通い中学の勉強を先取りしていたそうです。
おかげで中学からの勉強、授業が全然苦じゃなかったとか。
そんな旦那は私より圧倒的に成績がいいです。
勉強は最初の入り方も大事なのかなと思いました☺- 6月12日

ペア
言いたくないし、言われたことないけど成績いい説も理解出来るんだけど、
逆に聞きたいです。
言わずにいれる方法。
小学一年だけど、ほっておいたら宿題しない場合は?
-
ここちゃん
横からすみません。
私は宿題しなかったら学校で怒られたので、するようになりました😅
怒ってくれる先生なら、親が言わないのもひとつの手です。- 6月12日
-
ペア
コメントありがとうございます♡
私もそれでいいや、と思ったら、家でも学習しっかり見てください。と参観の時に言われてしまいました😓- 6月13日

退会ユーザー
言われないで育ちました。
本当に勉強しなかったので
学年で下から数えられるぐらい
頭が悪いので、子供には言うつもりです。私と性格が似ていたら本当にやらない子になるので(笑)

退会ユーザー
言われないと本当にしない子だったので、結構言われてました(笑)
成績は良かったです😊
子どもには…どうでしょう…わたしも旦那も勉強嫌いですが成績は良くて、勉強はできた方がいいと思っているので、しなかったら言うかなぁ。

hachi
宿題はやったの?とかは言われましたが、勉強しなさいとは言われませんでした😃
どちらかといえば、趣味を伸ばそうとしてくれてました😊
そのおかげでアニメオタクになりましたが(笑
ただ私は高校中退してしまったので、子供には高校は卒業してくれ!って言いそうです😂

berry
全く言われなかったです。今は上の子は音読の宿題があるので、「今なら音読聞けるよ」と声かけてます。後は自分でやると言った勉強をしてない時は約束は?やらなあかんことした?と聞いてしまいます😅聞いたらダメなんでしょうけどね💦

はじめてのママリ🔰
言われましたよー!
バカだったんで☺️
子供には遊んでばっかりだと
言いますね😅
言わないとしない子もいると
思うのでそこは子供次第ですかね

ママリ
親には言われませんでした!
やれば成績が良い、やらなければ
成績が悪くて補習に出ないといけない、自業自得だという事を学んだので(^_^;)
補習に出たくなくて、言われなくても勉強しました!
自分の子にもあまり言うつもりはありません^ ^

退会ユーザー
性格上言わずにいられないタイプですが、教育関係の仕事してて何百人と親子見てきて、当たり前ですがこうしたからこう育つなんてなくて、言ってやる子もいれば反発する子もいる、言わなくてやる子もいれば本当に全くやらない子もいますからね〜
言われてるからこそ成績よかったりやるべきレールを敷いてくれてたおかげでどうやってやっていくべきか理解できる子もたくさんいますし、言われないことが寂しかったりする場合もありますね!
兄弟で同じように声かけしてたつもりでも同じように育たないのと同じことだと思いますが(^^)
子どもにとって合うかどうかだけなので、どっちがいいとかこうしたから成績いいなんて絶対ないですね!

なえ
言われなかったです
小さいときはある程度言うと思いますね(>_<)
私が言われずに育ちかなりお馬鹿なので

アヒル
一度も言われたことないです🤣
私の場合、興味ないかのように親に突き放して貰った方がやる気が出たタイプです笑
どうせ宿題しなくて怒られるのは自分だし、先生に怒られるのも嫌だし、何より宿題しないっていう選択肢も無かったのでやってました。
あとは塾に行ってたからか、小学生の頃から自動的に夜は勉強タイムでしたね…😅

あひる
何も言われずに育ちました。全く勉強してませんでした。
ガミガミ言うっていうより、やる気が出るように促したいと思います。

のり♡
毎日帰ったら勉強する時間が決められてて、キッチリ見てもらってましたね!それが意外と全然嫌じゃなかった記憶もあります!小学生のうちだけですが🤔中学以降はテストに向けて自分で勉強してましたね!
自分の子には特に勉強しなさいとか言うつもりはないですが、宿題くらいはちゃんとやってるか確認すると思います!最低限はしてほしいです🙌

ドナルド・ダック
言われなかった、という方が多数派でとても羨ましいです😆😆
私は当時母が荒れていた時期で
宿題は最初から最後まで監視
少しでも間違えたら怒鳴る、つねる、叩く、蹴る…
おかげでノートは涙だらけで
字も震えていたと思います。
高額な塾にも行き、中学から私立
高校は英語科でイギリス留学もしました。
でも今英語なんて人並みどころか中学生レベルですら分かりません…
計算も苦手だし主人にも「その歳でまだそんなんなの?」と言われる始末😅
今思えばすごい経験だな〜と思います💦
娘には絶対そんなことはしないし
むしろ働く予定なのでしたくてもできないと思います!
娘には自分で考えて自分で行動できる子になってほしいので言わないつもりでいます✨✨
学歴や勉強ができる、できないも大事だけど
結局は社会性があるかないかで社会に通用する、しないも変わってくるので…

♡やっと逢えたね♡
宿題やってから遊びに行けってしか言われてないです😂
成績は普通😅
私はいい大学行ったからってちゃんと仕事してない人もいるので勉強や学歴が全てではないと思ってます‼︎
なので子供にも宿題だけはちゃんとやらせて、あとは子供の好きなようにやりたい事が自分で見つけられる子になってほしいと思ってます😌

はじめてのママり🔰
私は 勉強しなさいって言われた記憶はないですね。
子供にもいうつもりはありません。
でも、勉強する環境ではありましたね。
なので環境だけ作ったり、テストでいい点とったりしたら褒めてあげたいなと思ってます。
私くらいの学歴で十分いい就職先がありましたし、いい旦那が結婚してくれたので娘も私と同じくらいの学歴になってくれたらいいなぁと思ってます。
コメント