※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
ココロ・悩み

保育料の所得基準や、母の所得と自身の働きによる影響について不安です。具体的な仕組みや助言を求めています。

今日市役所に行って保育園の話を聞いてきたんですが、、保育料についてのことがよくわからず、、今すぐ入園希望ではないのですがなんかわからないことありすぎて不安です。。笑

シングルでまだ働いておらず、実家(母と3人)暮らしなんですが、保育料は同居している母の所得によって決まるということですかね??
そして私が働き出したら私の所得によってということ??
所得が少なければ母の所得も足されてしまうから、働くならしっかり働いた方がいいとの話もありましたが、その辺についてもよくわからなかったです(´・_・`)

どなたか詳しい方いましたらお話聞きたいです(´・_・`)

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

多分母子家庭ならば保育料は無料のはずですよ!
市役所に聞かなかったですか?

こじかちゃん

所得の収入で計算するので、沢山働くに越したことは無いですが上限はありますが次年度の保育料もそれなりにあがります。

お母様が協力してくれるなら、がっつり働くのもアリかもです。

自治体によるのでしょうが、母子世帯は割引はあるけど無料ではないと思います…母子でも収入高い人はそれなりに払っています。

自治体で全然違うので、市役所にもう一度聞きましょう。

カマンベール

お母さんと同居なら高くなります。
別居なら無料です。うちの市は。

まに

うちの市は
同居していたら
家族で一番お給料が高い方が
対象になります☆

なのでうちは父です☆
どんなに私が頑張って働いても
父を越えることはないですが
保育料払うのは私なので
なるべく多くお給料が
貰えるように
頑張るつもりです( ´∀`)

無料にはならないですー

うみぶどう

シングル時代東京の保育園でしたが、家族と住んでると世帯収入で見られるようで、私は別に家借りて収入低かったので無料でした❗
延長保育は、お金かかりましたけどね💦

☆aya☆

ありがとうございます♡
また市役所にもしっかり確認とってみたいと思います!